女物のシンプルなセーターを編みたいのですが、雑誌などには希望するものが載っていなくて困っています。自分で編み図を作ることが出来なくて・・・アームやネックラインの計算をしたりが出来ないんです。(適当だとちゃんと出来ませんよねー。)
そこで、作って貰えるようなH.P.やら・・・知ってる方いませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のHPで製図や計算方法などを教えてもらえますよ。


なんでも質問に答えてくれます。一度覗いて見たらどうでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!! こういうページ探してました!
   お礼が大変遅くなってしまってどうもすみませんm(_ _)m

お礼日時:2001/03/17 18:09

自分の編みたい模様のゲージを測りそれに一番近い網図を当てはめて編めば大丈夫ですよ


アームホールのサイズが合わない場合本来は胸の位置で調節をするのですが、肩のところで調節しても出来るので、最後の増減目の無い所の段数で調節します
袖幅は両端で調節します
着丈は脇より下であれば何処でしても良いです
身ごろの幅は肩の位置左右2箇所でします
編物の基礎の本が「日本ヴォーグ社」から出ています
その本には、カーブの計算方法やゲージ調整の仕方 製図方法も載っていますが、古い本なので一度ヴォーグ社に問い合わせてみてください
説明に分からない所があれば、補足で入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい御説明ありがとうございました☆
・・・自分で計算をするのが面倒だなぁ なんて億劫がっていたのですが(ダメですね)、教えていただいた本を探してみてチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/01 15:28

以前母が手編みに凝っていたとき、高島屋の中にあるホビーラホビーレという手芸屋さんのオリジナルの型紙を愛用していました。


一種類の糸で飾りも少ないシンプルで素敵なセーターが結構ありました。糸にこだわりがあったみたいです。
HPがあったのですが季節柄なのかどうか、それらしい商品は載っていなくて、今もニット関連のキットを扱っているかどうかは分からないのですが、よろしければ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hobbyra-hobbyre.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アクセスしてみたのですがやっぱり載っていませんでした。
でも! お店の方を覗いてみて聞いてみたいと思います。
モヘアを使って何の編み込みもないシンプルなものを作りたかったので、ただサイズなんかが合えば良いだけなんで。。。普通の型紙、探してみます。
あるといいなぁ。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2目ゴム編みのセーターの編み方について

全体が2目ゴム編みのセーターを本を見ながら、初めて編んでいます。
前身頃、後身頃を編み終え、袖を編もうと思っています。
そこでわからないのですが、袖を編んでいて2目ゴム編みにする場合、
袖は少しずつ増し目をしながら編むので、
その場合の編み図がわかりません><
本には袖の編み図が載っていないのです。
目が増えれば、その分2目ゴム編みの位置がずれていくのですが
それでいいのでしょうか??
模様が少しずつずれていってもいいのでしょうか?

わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

袖の半分だけを書きます。
「ね」のところでねじり目をして目を増やします。
(右と左ではねじる向きを逆にします)
1目内側で目を増やしていきます。
※外側の1目はすくいとじをすると隠れてしまいます。
ー||ーー||ーー||
ー||ーー||ーーね|
ー||ーー||ーー|
ー||ーー||ーね|
ー||ーー||ー|
ー||ーー||ね|
ー||ーー|||
ー||ーー|ね|
ー||ーー||
と編むと、綴じた時には外の1目は隠れて、柄はだんだん外側にVの字状に2目ゴム編みが増えたようになります。

Q機械編みで、Vネックのダブル編みのやり方教えてください。

男物のベストVネックを1目ゴム編みでダブルにしたいと思い次のように編みました。
まず中央1目表目にして、襟ぐりから拾い目しました。2段編ごと中央めを3目一度にして、2目減らし減らした分2目左から針目を移動(これが中々時間がかかります)必要段数編めタッピ返ししたら、今後は裏に返る部分の増し目になります。中央目の横目より2段ごと、右と左増し目して、2目増した分、左側へ針目を移動。
しかしこの中央部分の増し目の移動は減らし目の移動より、糸が吊って硬く、次ぎの2段編もうとしたら、糸が切れてしまい針目の移動にものすごく時間がかかり中止してシングルで仕上げました。
どなたか、ダブルの襟の本当のやり方をおしえてもらえませんか?
ゴム編みはの編み目ダイヤルは少しきつめにしないだれるので、
(身頃本地ダイヤル4)3~4メモリくらい硬くしています。
中細で編み、ブラザーパリエのダイヤル3(ゴム部分)です。
目移し3目用でやっても80目あるので本当に時間がかかります。
やっぱりこの様に硬くて時間がかかるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

男物のベストVネックを1目ゴム編みでダブルにしたいと思い次のように編みました。
まず中央1目表目にして、襟ぐりから拾い目しました。2段編ごと中央めを3目一度にして、2目減らし減らした分2目左から針目を移動(これが中々時間がかかります)必要段数編めタッピ返ししたら、今後は裏に返る部分の増し目になります。中央目の横目より2段ごと、右と左増し目して、2目増した分、左側へ針目を移動。
しかしこの中央部分の増し目の移動は減らし目の移動より、糸が吊って硬く、次ぎの2段編もうとしたら、糸が切れて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!

私もダブルの襟はしたことないのですが 
「こんなのはどうかな?」と思うことを。

ゴム編みで、Vネックは本当に手間です。
勿論、編地が4なら、3.1くらいで編みます。
でも、ダブルにするなら裏になる部分はさらに0・1くらい小さくした方が良いのではないでしょうか。

そうなると、更に編むのが硬くなりますね。

あくまで私の想像ですが
折り返しまで来たら、ダイヤルを0・1つめて2-3段ほど編み、
そこからは左右別々に編んでみたらいかがでしょう?
半分は捨て糸で落としてしまえば、残り半分の編地は増やし目も楽だと思うんです。
端一目を立てて、二目目を増やすかスレッドにする。
左右両方編めたら、あとでとじつける、というのはどうかしら?
裏はそんなに見えないし。

正式なやりかたは知らないけれど
前中心がかさばってごわごわするのは避けたいですね。

それから、私は編み目の移動には「ガーター器」というのを使っています。
(編み機でもガーター編みが容易にできる用具です。)
ガーター器に編み目を移すと100目までの移動が簡単にできます。
3目用じゃ、とっても時間掛かりますよね。
ガーター器って今でも売ってるのかしら。
ちょっと見たところ、ネットでは見当たらなかったです。。。

私の回答では あんまり参考にならなかったかもしれませんが 
どうぞ素敵な作品が仕上がりますように。(*^。^*)

こんにちは!!

私もダブルの襟はしたことないのですが 
「こんなのはどうかな?」と思うことを。

ゴム編みで、Vネックは本当に手間です。
勿論、編地が4なら、3.1くらいで編みます。
でも、ダブルにするなら裏になる部分はさらに0・1くらい小さくした方が良いのではないでしょうか。

そうなると、更に編むのが硬くなりますね。

あくまで私の想像ですが
折り返しまで来たら、ダイヤルを0・1つめて2-3段ほど編み、
そこからは左右別々に編んでみたらいかがでしょう?
半分は捨て糸...続きを読む

Q編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。
裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。
編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」
とあります。

これはなんですか???

Aベストアンサー

#3です。

質問者様が、どのくらいの初心者の方かわかりませんが、
お求めになった本の巻末などに
編み図記号や
編み方の説明などは載っていませんか?
もし無ければ、初心者の方には
少し難しい本かもしれないので、
「初めての方向け」の本を一冊身近にご用意した方が
分かりやすいはずです。

蛇足でしたが、
楽しんで編んで下さいね。

Q鍵編みと棒編みのどっちかで作品一つ作らなければいけないんです

学校の選択授業で手芸をやってます
と言っても私は全然普段手芸をやっていないんです
今、棒編みの基本の編み方を教わってます
その前は鍵編みをやりました。
棒編みの基本が終わると、
棒でも鍵でも好きな方で作品を一つ作らなければいけません
しかし棒も鍵もやった事のなかった私にとって基本中の基本しかわからず、
難しいものは作れないんです
また全然上手くなく、鍵の時の成績は最悪…
どうも棒もそうなりそうです
そんな私に作品を一つ作れなんて、もうどうすればいんだか…
二つとも基本中の基本の編み方だけはわかってます
出来ないんですがね。

とにかく鍵と棒、どっちで編もうか迷ってます
どっちも同じぐらいの下手さです
あと、作品は何を作ればいいと思いますか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは>impulse225さん

最初はただ四角く編んで練習を積む事で上達していきますよ。

棒編みで、そのままひたすら裏編みか表編みのどっちか編みやすい方を続ければ交互に編みあがりますので丸まらない平らなマフラーが出来上がります。
毛糸は50g二玉、棒が太いほどザックリと編みあがるので早く大きくなります。
11cm~13cmの10目~18目の作り目で、1m~1m22cmを編めば、ちょこっと巻けるサイズになります。
最後は目を次々被せていって、糸を引き抜いて出来上がりです。
かぎ編みは最初からほつれないから引き抜いて出来上がりですね。

ただ真っ直ぐ編んで、目と口を付けたり縫い合わせてティッシュカバーにしたり、お手洗いのペーパーホルダーのカバーhttp://www.hct.zaq.ne.jp/mari/knit/t001_1.jpgにしたりできますよ。
真四角に編んで後から目と口を付けて鍋敷きやコースターという手も。。。

たのしい手芸のハマナカ
http://www.hamanaka.co.jp/

たた&たた夫の編物(編み物)入門
http://www.tata-tatao.to/

こんにちは>impulse225さん

最初はただ四角く編んで練習を積む事で上達していきますよ。

棒編みで、そのままひたすら裏編みか表編みのどっちか編みやすい方を続ければ交互に編みあがりますので丸まらない平らなマフラーが出来上がります。
毛糸は50g二玉、棒が太いほどザックリと編みあがるので早く大きくなります。
11cm~13cmの10目~18目の作り目で、1m~1m22cmを編めば、ちょこっと巻けるサイズになります。
最後は目を次々被せていって、糸を引き抜いて出来上がりです。
かぎ編みは最初からほつれ...続きを読む

Q棒編みの編み図の編み方を教えて下さい。

過去ログをみてアクリルたわしの編み方がのっている
サイトがあったのでみにいったら
とても可愛いアクリルたわしがあり「編み図」をみて
早速作ってみようと思ったものの
4段目からの編み方がどうしてもわかりません。
完成品を見ると浮き上がった感じに編んであるのですが
これは何編みなんでしょうか?
4段目からの編み方はのっておらず(増やし目、減らし目のみ)
細編みの他にvの字に+のような記号にも見えるし
(細編みを二目入れる編み方?)
vの字の+に点がついているようにも見えるし(すじ編み?)
何度か編みましたが上手く浮き上がった感じになりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

こちらのサイトです。

http://store.yahoo.co.jp/gosyo/23ss-40cad.html

Aベストアンサー

私もこのサイトを見つけ、かわいいな作ってみたいなって思っていました。
まだ編んではいませんが、すべて細編みですね。

通常の細編みは、下の段の鎖目をすくいますが、4段目からの編み方で、細編みの後ろに糸がかかった編み記号は、鎖目の下の細編みの足元に、表から裏を通って表に鈎針を通して細編みをする方法(足元をすくう感じ)で、浮いた感じを表現できます。
○○細編みみたいな、名前があるのかもしれませんが、覚えていません(>_<)。

パソコン画面内では分かりにくいかもしれませんが、編み図を印刷してみてください。
なるほどって思っていただけると思いますよ。

ホントにかわいいですよね。
私も挑戦してみたいと思います(^_^)/。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報