プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の部屋でエアカーテンによる空調対策は出来るものでしょうか?

私の部屋は縦長の20畳ほどの部屋で、
元々12畳と8畳がアコーディオンカーテンで隔てられていたのを取り払っているため
どうしても部屋の暖房が効かず困っています。
暖房の吸入口のクリーニングはしてみたのですが殆ど効果ありません。

暖房を買い換えても良いのですが、あと二年ほどで引っ越すのに20畳に対応した高いエアコンを買うのもどうかなと考え、そこでエアカーテンで仕切ってみたらどうだろうかと思いついたのですが、いかがでしょうか・・・

今はエアコン+石油ファンヒーターで過ごしており、電気代が凄まじい事になっております。
エアカーテンでかかる電気代はそんなに高くなさそうなので、このままの生活を続けたり、20畳用のエアコンを買ったりするより、かなりマシな気がするのですが、、、

A 回答 (1件)

エアカーテンは使った事がないので何とも言えませんが、エアコン+石油ファンヒーターはどちらも対流式ですから、暖気は上に上がっています。

それを下におろすために扇風機やシーリングファンを使うのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。となると、壁に沿って下に気流を流すエアカーテンも有効そうですね。