アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしで小さいテレビを使用しているのですが
13インチと小さく地デジにも対応してないので
20インチぐらいのテレビに買い替えを考慮中です。

スタイル的にはシャープのアクオス(LD-20D30)が
スッキリしてるし売れているみたいだしと
ほぼ決定していたのですが・・。

テレビと購入の時期はズレたとしても
DVDかブルーレイのレコーダーの購入も考えていたら
シャープのはあまりよくないようなことが書かれてたり・・
電機屋にみにいっても売れ筋はパナソニックだったり・・

テレビとレコーダーのメーカーって同じにできるなら
一緒のほうがいいんですよね?

あと、DVDとブルーレイってどっち買うほうがいいでしょうか?
やっぱりこれからはブルーレイでしょうか?

ブルーレイのほうが値段が結構張るので
DVDでもいいかなぁとは思うのですが
よくわからないので皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>テレビとレコーダーのメーカーって同じにできるなら一緒のほうがいいんですよね?


HDMIのリンク機能を使って、一緒の電源を入れたりとか、テレビの電子番組表からレコーダーへ予約の信号を送ったりとかできます。
あれば便利ですけど、これで機種を限定するほどの物ではないかと思います。

>あと、DVDとブルーレイってどっち買うほうがいいでしょうか? やっぱりこれからはブルーレイでしょうか?
確かに、これからはブルーレイです。地デジの高画質を全て保存できますから。
ただし、画面の大きさとの兼ね合いもありますし、正直レコーダーの寿命もテレビに比べて短いので(3年くらいでしょうか、だいたいそれくらいで壊れる話を良く聞きます)、次に買われるときはDVDでも問題は無いかと思います。
ただ、将来的に大きなテレビを買うとか、その時にブルーレイにして、これから録るであろう番組を綺麗に見たいといったご予定があるのでしたら、その時の先行投資としてブルーレイは生きてくると思います。(デッキが壊れても、録画したディスクはちゃんと残りますし、中身も新しいデッキで見ることは出来るはずです)

以上、ご参考頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をしていただき
ありがとうございます。

レコーダーの寿命って結構短いんですね・・。
今回はDVD、次回はブルーレイでもよさそうな気がしてきました。

それと初歩的なんですが・・
プレーヤーがDVDディスクをみるだけ
レコーダーが録画とかできるんですよね?

レコーダーで録画してディスクに残さず消すことが多いなら
なおさらDVDで十分でしょうか?

お礼日時:2009/01/02 23:10

>プレーヤーがDVDディスクをみるだけ


>レコーダーが録画とかできるんですよね?
仰るとおりです。

>レコーダーで録画してディスクに残さず消すことが多いならなおさらDVDで十分でしょうか?
私もそう思います。我が家に置いてあるDVDレコーダーでは、実は1回しかディスクに焼いたことがありません。こうなると、DVDでもブルーレイでも全く同じです。
焼かないのでしたら、HDの容量に金額をつぎ込むというのもアリかと思います。500GB以上はあった方が便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。
かなりDVDよりになりました。
早速どの機種がいいか調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/03 00:19

別にそろえなくてもいいと思いますよ。


三菱のLCD-20MX10(29,900円)+ソニーのBDZ-T50(47,800円)というのが一番安い組み合わせではないでしょうか?
アウトレットなのでもうないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、検討してみます。

お礼日時:2009/01/03 00:17

ファミリンクという簡単操作さえ使わなければテレビとレコーダーのメーカーをそろえる必要はありません(ちょっと手間なだけです)。


ブルーレイレコーダーは、DVDの上位互換(DVDも使える)ですので、これからのハイビジョン主流の時代はちょっと無理をしてでもブルーレイ製品を買った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
ちょっと手間なだけならメーカーが違っても
それぞれいいものを買うほうがよさそうですね。
電機屋へいって悩んできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:04

20インチの液晶テレビでしたら、DVDでも、充分綺麗ですよ。


私もそうですから。
無理して、高いのを買わなくてもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
ブルーレイまだ高いですよね・・。
DVDのほうで検討したいと思います。

ちなみにテレビとDVDは同じメーカーですか?

お礼日時:2009/01/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!