あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

専門用語は全くわからない初心者です。

他の知恵袋も見てみたのですが。。
私には難解でした。。

初売りでとっても安くなっていた地デジ対応TVを予定もないまま思わず購入してしまい、
自分の部屋にTV用に壁の穴(アンテナ?)がないことをうっかり忘れていました。

今まではTVを視聴できるDVDプレーヤーをTVメインで使用しており、
アンテナはそれに付属していたもの(ワンセグ携帯についているみたいな伸び縮みするアンテナが2本付いていて角度と長さを調節してよく映るところを探すタイプ)を使用していました。
チャンネルによっては映りは非常に悪い状態でした。

そのアンテナを新しいTVに接続してみたところ、今までよりは画像はずっと良いのですが
感度が悪いのか、チャンネルを変えた際に受信ができなくなっていたりします。

壁に穴を開けずにより快適にTVを視聴するためにはどのようなアンテナを用意するべきでしょうか?
家は戸建てで部屋は2階、
現在使用しているアンテナは SANYO ポータブルDVDプレーヤー DVD-LS701A の付属のもの、
新しく購入したTVは Panasonic VIERA TH-17LX8 です。

長々申し訳ありませんが、どなたか是非アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地デジ放送は、UHF帯の電波を使って放送されていますから、VHF帯電波より直進性が高く、放送所に向いて開いた窓などがあるか、今までUHFチャンネルがきれいに見られたかが一つのポイントになります


地方により使われるチャンネルが違いますし、既存のアナログUHF放送とのチャンネルの衝突などを避けるため、対策もなされていますが、今までのアナログUHF放送とは違うところにサテライト局を設ける場合もあります
地デジについては、お住まいの地方ごとに事情が大きく異なりますので各地方の総合通信管理局HPや、デジタル放送推進協会 のHPで調べることができます。
バルコニー等から室内にアンテナケーブルを引き込むのは、≪エアコンスリーブ穴≫(あれば)を使うのがよいのではないでしょうか?
デジタル放送の性格上、ある一定の信号強度があれば本当にきれいに映りますが、あるレベル以下ならまったく映らないということが起こります。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html,
    • good
    • 1

室内アンテナはできるだけ使用しないでください。

受信状態が不安定になれば、デジタル放送ですので、画面がモザイク状になったり、真っ黒になり、音が出なくなる受信障害が起きます。近隣の部屋にTVのアンテナ端子があれば同軸ケーブルを引き、戸の隙間には「すきまケーブル」(平べったい、ほそい空間を通すためのケーブル)を介し、テレビにつないだほうがより安定した受信ができます。
すきまケーブルの例
https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html
http://www.rakuten.co.jp/jism/1071901/
工事が自分ではできない場合は、電器店に依頼してください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきどうもありがとうございます!

画面のモザイク。。これは受信障害なのですね。
確かに現状、チャンネルを変えた際など時々発生しています。

出来れば工事したいところなのですが、
夏前くらいに引っ越しを予定しておりまして
そこまでの投資をしたくないのが正直なところなのでした。

今回は屋内アンテナなどもう少し調べてみようかと思いますが
引っ越し先などで今後参考にさせていただきます。

わかりやすい説明をいただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 00:27

室内用地デジアンテナを購入すれば良いかと。


http://plaza.rakuten.co.jp/roncharenge/diary/?ct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきどうもありがとうございます。

今回探していたのは、工事はしないで簡単にできるこういう感じのものでしたので大変助かりました!

図々しいですが、もしおわかりでしたら更に教えていただけますでしょうか。

TVがPanasonicということもあり、Panasonicのアンテナが第一候補ですが
仮にベランダにこのアンテナを取り付けた場合、
屋外に取り付けたアンテナとTV本体はどのようにして繋ぐことになるのでしょうか??
有線で繋ぐとしたら、室内に引き込むため工事は必要になりますか・・?

度々恐縮ですが、是非再度ご回答お願い致します。

お礼日時:2009/01/03 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを置きたい場所にアンテナがないのですが・・・

テレビを置きたい場所にテレビアンテナのソケットが近くにないのですが、ケーブルを部屋に引き回すしか方法はないのでしょうか?
ちなみに部屋は18畳くらいあって、テレビアンテナのソケットはちょうど逆側にあるので、直線で5m以上離れています。引き回すと10m以上になってしまうと思われます。テレビはLC-52RX1Wです。
何か良い解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、ケーブルを引き回すのが最良の様ですが・・・?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358699,http://www.nict.go.jp/publication/CRL_News/0006/antena.html

Qアナログテレビのアンテナ線の接続口はなんという名称ですか?マンションに

アナログテレビのアンテナ線の接続口はなんという名称ですか?マンションに住んでいて、アナログテレビを設置するときアンテナ線を壁にあるコンセントみたいな穴に差し込みました。あの穴の名称教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナ線ですが

通常、同軸ケーブルと言います。

テレビアンテナの接線は通常、F接線と言います。

アンテナ側は、F-Jと言います。

F-Jと言うのは、F接線のジャック側と言う意味です。

参考になれば、幸いです。

Q地デジテレビの接続の方法について教えてください。

地デジテレビの接続の方法について教えてください。ネットで日立のP42-G07というテレビを購入。
設置は自分で出来ると思いました苦戦しています。地デジアンテナは既に設置済みで
二台目のテレビとなります・

設置する場所には壁にアンテナ端子があり
以前アナログテレビを使用していたときに使っていました、
そのままアンテ端子を使い接続すれば映りますか?
この場合どんな接続部品が必要ですか。
また標準的な価格も教えてください。
電気に弱いたる分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

まず 一台目のTVのアンテナ線を外して二台目のTVに接続して受信してみる(受信設定を行う)

正常に受信できることが確認できたら、以前アナログテレビを使用していたときに使っていたアンテ端子に接続して受信してみる
正常に受信できればそれで完了

受信できなければそのアンテ端子は対応していないので対策を考える

闇雲に行っても、うまくいかない場合には、どこに原因があるかを掴むのは容易ではありません
確実に切り分けながら行うことが必要です

受信できない場合には、アンテナから全てを新設するのが一番確実
次は、既設のアンテナ線をどこまで辿れば受信可能になるかを確認し対策する(アンテナケーブルの劣化はあまり考えられないので、分配器かブースタがUHFに対応していない可能性が高い)


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較