ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ExcelVBAの検索や置換を行うときに、文字列欄に検索したい文字を入力しますが、
文字を入力して変換をするときに、漢字が文字化けします。

これは、ExcelVBAを使用する環境(PC)にVisualBasicがインストールされていると
発生するバグです。

VisualBasicはアンインストール済みですが、
変換の文字化けが改善されません。
(通常は、VisualBasicをアンインストールすれば改善されるみたいです。)

VisualBasicに関する、残っているレジストリが影響しているのでしょうか?

開発系に関する.NET FrameworkやSQL Serverとかが影響しているのでしょうか?
これらについては、まったく無知です。

VisualStudioもインストールしてあったので、アンインストールしました。
レジストリにはVisualStudioのフォルダが残っていたので、
手作業で削除をしました。が、文字化けは改善されません。

レジストリで、MicrosoftのところにVBAというフォルダがありましたが、
これは明らかにExcelVBAに関係しそうなので、消せません。
その隣に、VisualBasic6.0というフォルダもあります。
これもまた、ExcelVBAは基本構造がVB6.0なので消していいか判断できません。
(これが悪影響している可能性もありますが)

A 回答 (1件)

↓こういうことですか。

Visual Basic エディタの検索ダイアログで文字が正常に表示されない
http://support.microsoft.com/kb/416637/ja

Web検索してみると
フリーのランチャーソフトが影響
IntelliPointドライバ(Microsoftマウス)のバージョンが古い
等の記事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。何とか改善できました。

早速、最新のIntellPointドライバに更新・再起動しましたが
文字化けは改善されませんでした。

しかし、回答いただいたVBエディタについて調べたら、
フリーソフトの影響があることがあるとのことで
フリーのスタートバー管理ソフトを停止したところ、
文字化けが解消されました。