アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、東京から帰省してきましたが、2~3日前から、右わき腹が痛いと、言っていました。
また、膀胱炎にも、なったみたいだと、市販の薬を、買ってみたりしました。盲腸かも・・・と言っていたのですが、昨夜、痛くて、寝れない、と、救急診療で見ていただきました。
場所的に、盲腸ではないだろうとのことで、堰をして痛いのだったら、肋骨にひびが入ってるか、折れてる可能性もあるとのことで、レントゲンもとったけど、折れてなさそうだから、腎臓疾患かも・・と、薬を飲んで様子を見るように、と腎臓の薬と、痛み止めをもらって帰りました。このまま東京に帰すのが不安なのですが、他に何か原因は考えられないでしょうか?

A 回答 (3件)

肋間神経痛の原因はこのサイトにいろいろと書いてありました。


http://www.6kan.net/

肋骨はあたりどころがわるいと簡単に折れてしまうそうで、たとえば電車で人とぶつかっただけでも折れることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バタバタしていて、返事が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/16 22:34

腎臓が原因の右脇腹痛ということだと、尿路結石ということはあるでしょうか…CT検査をすればわかるみたいですよ。



膀胱炎から腎盂腎炎ということもあるみたいですが…でもその場合、普通は高熱が出るみたいです。

一度泌尿器科に罹られてみるとよいかもしれません。

あと、肋骨の骨折は、疲労骨折とかだとレントゲンじゃわからないことも多いみたいですよ。骨シンチグラフィーなどの特殊な検査でないとわからないこともあるみたいです。

肺が破れたとしたらレントゲンで分かるはずだと思うので、これは違うんじゃないでしょうか…。

赤いブツブツというのは恐らく帯状疱疹ですね。この場合は皮膚科です。

自然に治ったとしたら、単なる肋間神経痛、でよいのかもしれません…。

参考までに。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/03 12:18

同じく右脇腹が痛くて病院に行きました。

先生が「若い人でたまにくしゃみとかで肺が破れることがある」と言われました。
あとは「痛みが出てから数日後に乳首の下あたりに赤いブツブツができたら○○○という病気(忘れました)です」とも。
結局私の場合は神経痛みたいなやつでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!