ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

イラストレーターを生業としているのですが、このたび長期入院することになり、病室ではノートPCなら持ち込んでも良いとのことで、PhotoshopやSAIなどでイラストを描くのにあまり不便の無いノートPCを探しています。

また、必要なのは半年~1年の入院期間の間だけ、しかも入院費などで財政状況がかなり厳しくなるため、できるだけ低予算になればと思っているのですが、5~6万のPCでは全然ダメなのか我慢すればギリギリいけるものなのか、10万前後ならそれなりに快適にいけるのかそれとも快適とは言えないが我慢できるかも程度なのか、サッパリ分かりません。

「これくらいのスペック(または値段)なら大丈夫だよ」という指標があれば教えていただけないでしょうか。
また、現在発売されているモデルで良いものがあれば教えていただけると大変助かります。

どれくらいの快適さを求めているか具体的に描くのが難しいですが‥
例えば、windowsでIEを立ち上げネットサーフをしながら画像資料を探しつつ、ウイルススキャンソフトとメーラーも常駐させ、WindowsMdiaPlayerで音楽を聴きながら、PhotoshopやSAIでイラストを2時間ほど続けて描いても重くならないくらいが良いです。
デスクトップ解像度は1024x768は最低でも欲しい感じです。

「重くならない程度」をもう少し具体的に書きますと、例えば2000x1500ピクセルのファイルが20レイヤーくらい、ヒストリー10個程度の設定で2時間の作業でも筆を走らせて引きつらない程度が望ましいです。
ちなみに所持しているPhotoshopは7.0なのでCSシリーズよりは軽いと思うのですが、Photoshopで重くてもSAIで快適ならそれでも十分です。

このあたりは実際にノートPCで絵を描いてらっしゃる方でないと答えられないかも知れませんが‥
入院が迫っているためあせっております。

どうかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CPUがCore2Duo・メモリ2GB以上・GPUがRadeonHDかGeForce・国内メーカー・Office付き・量販店購入というのが最低条件でしょう。


となるとNECのPC-LC800RGで89,800円というのがいいと思います。
LABIやテックサイトの日替わりで購入できます。
http://www.yamadalabi.com/kichijoji/event/img/01 …

この回答への補足

報告になります。

アドバイスを頂いてから量販店で実物も確認してみましたが、とても良い感じでしたので、そのまま「LaVie C LC900/RG PC-LC900RG」に決定しました。
上位機種と入れ替わりの時期だったようでほとんどのお店で在庫が無くなっていましたが、なんとか見つけることができ11万で購入できました。

また、知人よりこちらもオススメされました。
「HPのHP Pavilion Notebook PC tx2505/CT 秋冬モデル」
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=t …
画面がワコムによる液晶タブレットになっているノートPCで
非常に良いスペックとなっています。
イラストメインでの利用なら強力な選択肢のひとつに思いました。

同じようなお悩みを持つ方が検索でこの質問に辿り着かれた際に、少しでもお役に立てばと思います。

補足日時:2009/01/25 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低条件とお手頃なモデル例をお教えいただき大変助かります。

価格.com
http://kakaku.com/item/00200117198/
最安値113,400円が、今日だけLABIでは89,800円だったのですね!

近所の家電量販店で安く出ていないか探してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/03 18:13

それで飯食ってる業者でも今の5万のノートに劣るようなデスクトップでCG作成していることは珍しくありませんし、重要なこととしてそれで性能的に困っていません。


動画やゲームは時代とともに倍々に重くなっていますが2D編集の解像度やレイヤー数は10年前から変わってません。

>例えば2000x1500ピクセルのファイルが20レイヤーくらい、
>ヒストリー10個程度の設定で2時間の作業でも筆を走らせて引きつらない程度が望ましいです。

仮に解像度が2000x3000で40レイヤーだったとしてもPhotshopやSAIならceleronでメモリ2GBの普通のPCで困りません。
安いA4ノートで十分ですが解像度は1400x900など広いものがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、10年前などものすごくスペックの低いデスクトップでもPhotoshopで作業できていました。
動画編集・3Dモデリング・3Dゲーム等を行わないのであれば安いノートでも大丈夫なのですね。
ホっといたしました。

そうなるとmotihakiraさんがおっしゃるように解像度が重要に思えてきました。
解像度が大きい方がより快適なのは間違いないですね。

お教え頂いたスペックで調べてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/03 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphotoshopやSAIが楽に使えるノートPCは

ノートパソコンの購入を考えている学生です。

候補として、以下の商品を考えています。

SONY VAIOのVPCEH39FJ/W・B・P 15.5型ワイド BDドライブ
OS:windows7 Home Premium with Service Pack 1 64bit
CPU:Core i5-2450M (2.50GHz)
メモリ:4GB/最大8GB
HDD:750GB

このCPUとメモリなどは作業環境としていかがでしょうか。


使用目的は主に自室でのイラスト・漫画作成です。毎日使います。
ソフトは、SAI、Photoshop(購入予定。B5イラスト作成にオススメのバージョンがあればぜひ)、コミスタPro4.0です。SAIで描いたものをフォトショ等で加工する、といった感じになると思います。
作業用に動画も観られれば文句なしです。レポート等でWordなども使いますが、最悪家族共有のデスクトップで補うつもりです。

その他、オススメの機種やアドバイスなどいただければ幸いです。お値段は10万円以下だと助かります:^^

Aベストアンサー

・Photoshop CS5
・Comicstudio EX4.0
・Painter Essentials4

以上と他諸々のソフトが入っているノートPCを使っている者です。

動作環境は質問者様とほとんど一緒です。
ノートですと、特にコミスタの動作が多少遅くなることがありますが、差し支えなく使うことができます。
ノートで音楽を聴きながら作業なんてもできます。


…が、私が使っているのはMacなのであまり参考にならないかもしれません(汗)
ただ、Macbook Airでしたら値段が10万円前後くらいになっているので手が出せないほでもないと思います。

絵を描いたり、デジタルで漫画を描くような方は一度Macを使うと便利すぎて手放せなくなるかも。(私がそうです)

Macはキーの配置がWindowsと違っていたり、ソフトを利用するにあたって制限があったりしますが、参考までに。

QSAIの動作環境はどれくらいが理想でしょうか?

SAIの動作環境はどれくらいが理想でしょうか?
実際にSAIを使用している方、もしくは詳しい方に是非教えていただきたいです。

SAIを使用するに当たって一番ネックとなるものは
CPUなのかメモリなのか、グラボなのか、ペンタブなのか、それ以外の部分なのか。。。
と言ったところも気になりますのであわせて回答いただけると幸いです。

快適に動作すれば言うことはないのですが、ペン入力からのタイムラグがなるべくないもの、
ストレスフリーで使用できる環境というのはどれくらいのものなのかを知りたいです。
もちろん高スペックPCにすれば良いのは承知ですが、予算の面もありますので、
最低限どれくらいのスペックでこれくらいの動作はできると思うよ・・・くらいにお伝えいただけばと思います。

Aベストアンサー

http://www3.atwiki.jp/sai/pages/75.html
推奨スペックを参考に。

基本的に絵を描いている最中は、スワップなどが発生しないメモリがあれば遅くなる事はありません。
非常に低スペックだと、バックグラウンドで動作しているOSの動作などで重くなる場合もありますが、よほどでなければ問題ないかと思います。

メモリの量がもっとも大事ですが、どれくらいのメモリが必要かは描く絵によって変わります。
絵の解像度や色数、レイヤーの数によって数十MBの場合もあるでしょうし、巨大なポスターや抱き枕のようなサイズの大きい物を大量のレイヤーを使って書くのでしたら、数GBになる場合も予想されます。
基本的にOSの必要なメモリ+絵の容量+α(余裕)あればいいかと思います。
これはどのような絵を描かれるのかによって異なります。

OSは、XP SP3で2GB、Vistaで3GB、7で2GBほどあればいいかと思います。
知り合いのイラストを趣味で書かれている方は6GBで十分足りていると聞いた事があります。
そもそもSAIは32Bitアプリケーションですので、64BitのWindows7で動かしたとしても4GBまでしかメモリを活用できません。(32BitのWindowsなら2GBのようです)
http://www6.atpages.jp/~saifaq/index.php?action=artikel&cat=9&id=177&artlang=ja
4GB+OS必要分、が最大と考えればよいかと思います。
Windows7の場合4+2+2で8GBくらいあればまず不足する事はないかと思います。

値段だけで調べると
http://kakaku.com/item/K0000037564/
7,280円 (2GBx2)×2= 14,560円が8GBの安値でしょうか。あくまでも参考まで(規格が異なる場合もありますので)

CPUは絵の複雑さによっては必要になってきますが、それほど高速な物が必要とは聞きません。
最近一般的なデュアルコア以上のCPUで2.5Ghz以上くらいなら、まず問題ないかと思います。

HDDは絵を保存するときの速度に関わりますが、それほど高速な物と低速な物がないので、気になるのなら高密度で7200rpmの物を使用するくらいでしょうか。
お金をかけるのなら10000rpmや、SSDを使用する方法も考えられますが、費用的にそうとうかかりますし保存の時意外はあまり関係ないです。

グラフィックボードは常識的な範囲の物なら2Dの速度で不満が出る事はまず無いと思います。3Dゲームならかなりの差がありますが。
ペンタブレットはすでに使用されている方のレビューなどを参考にするのがよいかと思いますが、この製品は特に遅延するといった事はあまり聞きません。

http://www3.atwiki.jp/sai/pages/75.html
推奨スペックを参考に。

基本的に絵を描いている最中は、スワップなどが発生しないメモリがあれば遅くなる事はありません。
非常に低スペックだと、バックグラウンドで動作しているOSの動作などで重くなる場合もありますが、よほどでなければ問題ないかと思います。

メモリの量がもっとも大事ですが、どれくらいのメモリが必要かは描く絵によって変わります。
絵の解像度や色数、レイヤーの数によって数十MBの場合もあるでしょうし、巨大なポスターや抱き枕のようなサ...続きを読む


人気Q&Aランキング