【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年早々早速質問をさせて頂きます。

【状況説明】
現在自宅で2台のPCを使用しております。
1台はデスクトップで、もう1台はノートパソコンを使用しております。
現在デスクトップのパソコンをインターネットに接続して、そのデスクトップにUSBアダプタの無線LANを挿してアクセスポイントとして使用しております。

【不安要素】
ネットサーフィンは難なく出来るのですがネットゲームとなると激しくラグが生じてゲームサーバーとの接続が切断されてしまいます。

【要望】
インターネット環境を改めて、接続状況を改善したいと思っております。
今回の質問の捉え方としては、ラグのない環境作りとして考えられる方法を教えて頂きたいと思っております。
予算としては1万円前後を考えております。基本的に安く済ませたいと思っております。
自宅の都合で、プロバイダーの変更や光への変更は出来ません。

皆様にお知恵をお貸し頂けると助かります。

【接続環境の詳細】
デスクトップ
WindowsXP HomeEdition SP3
CPU Interl Pentium4 2.53GHz
メモリ 768MB(512+256)
GPU ELSA GeForce FX 5700

ノートパソコン
WindowsXP Proffesional SP3
CPU Intel Core2Duo 2.4GHz
メモリ 4GB(2G+2G)
GPU NVIDIA GeForce 8600M GT

無線LANアダプタ
GW-US54Mini2B
(メーカーURL)
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54 …

通信環境
回線(ADSL8Mタイプ)→ADSL(モデム)→デスクトップ→無線LANアダプタ→ノートパソコン

プロバイダー
・ぷらら

その他不明点など御座いましたらご指摘ください。

A 回答 (3件)

> そもそも、無線LANでネットゲーム(MMORPGなど)をする事は可能なのでしょうか?

ゲームにもよるとは思いますが、私が遊んでる範囲内(Phantasy Star Universe、EverQuest2など)では802.11gでも特に問題ないですよ。
有線よりは回線が安定しないときもありますが、通信速度で問題になったことはないです。

個人的には設定が楽なBuffaloのAirStationとかNECのAterm WarpStarをお勧めします。
特にAtermのらくらく無線スタートは他社の子機(PC内蔵を含めて)にもある程度まで対応しているので使いやすいかと。

この二社であればだいたい問題ないと思いますが、価格.com等で利用者の評価を見てから考えてもよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂き本当ありがとうございます。

体験談を聞いて少し安心致しました。
まずは無線LANルータを1台購入して色々と試してみようと思います。

物についてはおっしゃられるように、価格.comで調べてみます。

ありがとうございました。

その繋ぎ方だとデスクトップが起動してるときにしかノートPCがインターネット接続できなくて不便じゃないかと思いますが……

デスクトップPCで何かやってて負荷がかかったときの無線通信速度にも不安が残りますし。

予算が1万あるなら無線LANルータを購入し、デスクトップPCとノートPCをそれぞれ繋ぐのがよいのではないでしょうか。
ADSLモデム
-無線LANルータ
 -(有線)-デスクトップPC
 -(無線)-ノートPC

もちろんお使いのADSL回線に対応しているもの(PPPoE接続なら大抵対応してますが)を選択することは忘れずに。

あとPlanex製品は評価が分かれる、というよりも比較的悪評が多いような気がします。
#まぁそれだけ多くの人が買ってるという可能性もあるわけですが……

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ハード的な解決方法も参考にしたいと思っておりました。

確かに、現在デスクトップは無線ルータ代わりとして起動している事が多いです。正直不便ですね・・・。
そこで一つ不安なのが、2台とも無線LANにした場合2台ともネットゲーム時のラグが酷くてプレイできない状況になるのではないかと思っております。(現状直接モデムに繋がってるデスクトップは回線速度は安定してます。)

そもそも、無線LANでネットゲーム(MMORPGなど)をする事は可能なのでしょうか?

無線LANもピンからキリまで売っていると思いますので、どのレベル(価格帯)のもので、どのメーカーのものが信頼できるのか情報を頂きたいと思っております。

Planex製品ですが、現在使用しているものはバグ?が多くて本当最低限ネットが出来るレベルという感じです。

• 0

全くお金をかけない方法なら、

MTUとRWINの設定を変更し、
ADSL環境に最適化することによって、
データ転送スピードが向上できます。
詳細は参考URLをみてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こんな方法があったのは知りませんでした。
色々調べて調節してみます。