アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実家との付き合い方でどうすればよいのか悩んでいます。(長文です)
姉夫婦についてなのですが、姉夫婦は結婚後から何かにつけて私の実家の両親に甘え、頻繁に帰ってきていました。姉とはもともとあまり性格が合わず、これまで好きに暮らしてたところに他人(義理の兄)が入ると、私にとっては結構なストレスで、自分の時間を持つためにも自立しました。
最近姉夫婦に子供が産まれ、現在実家で子育て中です。そんな中、先日お祝い(出産祝いではないです)の為、結構な量の炊き出しをしなくてはならず半日かけて一人で準備していました。買い物から戻った母がその様子を見て、盛り付けを手伝うように姉に言うと、「A(私)がやればいいじゃん。自分(姉)がやるよりAがやったほうがうまいから~」と自分たちはTV(姉は時々おっぱいをやる)見てるだけでした。父は育児が大変なんだからそれ以外のことは全部やってやれという態度で、姉夫婦も接待(?)されるのが当然のように思っています。そして、義理の兄にベットを貸すため、私はコタツで寝る羽目になり、リビングのTVのチャンネル権はずっと姉夫婦のものでした。たまの帰省なのにまったく休まらず、奉仕したような、それがあたり前と思われることにムカついて「自分が好きで作った子供育てんのがそんなにエライのかよ!」と暴言吐きそうになりました。そして、翌日腰痛になり、祝いの席の前に不機嫌丸出しで帰宅しました。
父と母は孫がかわいいと思うので姉夫婦に「帰ってくるな」と言おうと思いませんし、私の家ではないのでそんな権利もありません。
しかし「姉妹なんだから仲良くしろ」と父から姉の子供の写メが送られてくるのには本気で辟易していました。私が人間的に未熟で小さいのは十分承知していますが、正直あまり関わりたくない。これから先実家や姉夫婦とうまく付き合えるのか不安です。両親には会いたいですが、行くともれなく姉夫婦もいるので・・・やはり孫という切り札がいる以上私が行かないのがベストでしょうか。

A 回答 (3件)

私自身も似たような経験・境遇ですので質問者さんの気持ちもよくわかります。

しかしこれから先、長い人生を考えると、親は先に死ぬ、あとに残るは兄弟姉妹と配偶者です。お姉さんと仲が悪いのは、質問者さんにとっては得策ではありません。姉妹といっても性格が違ったり、また、女の子って自分の親にはいつまでもべったりしていたい気持ちがありますから、姉妹が親と仲良くするとやや嫉妬してしまうものです。質問者さんが結婚して子供ができたときには、その子供どうしで競争心みたいなのも生まれたり、何かとストレスになることも増えてくるかもしれません。
質問者さんにとっては不本意かもしれませんが、顔をあわせた時ぐらいは、お姉さんの子供の面倒をみて可愛がるようにすると、お姉さんも喜んでくれるとおもいます。可愛くなくても「かわいいね~」と言ってあげると、親ってうれしいものです。そうすれば、その子供があなたになついてくれたりして、後々やりやすいのではないでしょうか。
文面からすると、お姉さん夫婦はあなたの両親といずれは同居したいのかもしれませんね。もしそうだとしても、あなたもやがては結婚されるのでしょうし、お姉さん夫婦が親の面倒を見てくれることになれば、あなた自身も気が楽になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わずナルホド…と唸ってしまいした。親が死んだ時のことまで考えて
いませんでしたが、確かにその時に修復できない仲になっていたらかなりキツイです…。今は会わないほうがいいと思いますが、相手に譲るくらいの余裕をもてるようになりたいものです。
ありがとうございました。
それにしても、同じような境遇でありながらとてもしっかりとしてらっしゃいますね!見習いたいです…。

お礼日時:2009/01/06 20:38

旦那から親経由で進言すればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。私は未婚です。
今回の件では姉夫婦よりも両親にダメージを与えてしまったようで、本意ではないですが、もういいかな・・・と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:46

peco78さんが行かないのがベストでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これ以上悪化させないためにも冷却期間が必要だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!