プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
最近自家製の餅とあんこを食べました。それ以来、良い餅を買いたいですが、スーパーの良くないそうです。だからどんな店良い餅、あんことかきなこが買えるを教えてもらえませんか。
私は府中市、白糸台駅の近くに住んでいます。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

NO.1の方の言うように「和菓子」の店に行ってください。


日本の言葉に「餅は餅屋」という言葉があります。
その道のことは専門家に任せろという意味ですが「餅屋」というのは現在はあまり存在せず、和菓子店がその代わりをしています。
和菓子には餅米を材料とする物が多いので、年末になるとお餅を売る店があります。
ただしすべての和菓子店で扱うわけではないです。チェーン店などではできません。
そういう店では菓子を工場で大量生産しているからです。
めやすとしては、お赤飯を扱う和菓子店ならお餅もついてくれます。(ただしチェーン店を除く)
赤飯はおめでたい日に食べる蒸した餅米で、小豆(アズキ)の煮汁で赤く色をつけたものです。
そして小豆を煮て砂糖で味付けしたものがあんこですね。
あんこをそのまま売ってくれる店はあまりありません。
お餅にしてもあんこにしても店に行ってその場で買えるわけでなく、注文して作ってもらう必要があるでしょう。

ところで最近食べた餅とはつきたての餅ですか?それとも切り餅ですか?
ついた餅をその場で食べるのと、のし餅にしたのを切って後日食べるのとでは食べ方が違います。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%A4%85/?from=web …
店で売っているのは「のし餅」や丸くまとめた丸餅で、焼いたりゆでたりして食べます。
ちなみにきなこは大豆を粉にした物で、スーパーで買っても大差ないですよ。
国産大豆にこだわるなら自然食品の店やデパートの食品売場に行けばあります。

ところで通販ならおいしいあんこが買えますよ。きなこもあります。
http://www.cuoca.com/item/23001.html
あとどこかで餅を買えば、お望みはかなうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お気に入りのものを望みなら、自分で作っては?


餅つき機か、杵と臼で。
あんこも自分で作れますよ。
昔は、おせち料理もモチも家で作るのは当たり前でした。
モチは家族総出で、お祭り騒ぎでやっていました。

この回答への補足

そうですが...
問題がありますんでけど、私は日本人がないし、寮に住んでいるし、料理の道具が少ないし、自分で作るのは難しいです。

さて、この文章はどんな意味があるでしょう「お祭り騒ぎでやっていました。」

補足日時:2009/01/03 12:40
    • good
    • 0

お近くに「和菓子店」はありませんか?


 できれば老舗のお店が
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!