新居に入居して・・まだ2ヶ月なんですが・・
洗面台の水漏れ・・カギにトラブル、駐車場のトラブルと続き(解決はしました)
今度は家の湯沸し器(給湯器)が壊れました。
しばらく水漏れが続いてて不動産屋に連絡した後、ガス屋さんが見に来れれました。
見てもらった結果修理するよりも買い直したほうがいいよ!と言われました!
不動産屋に連絡しようとした所今日はお休みで・・・明日以降になりました!
それでです!果たして給湯器は付け替えてもらえるのでしょうか?
(すべて大家負担?)
そしてそれまでお風呂に入れないんですが・銭湯代とか請求できるのでしょうか?
本当にトラブル続きで困ってます。(築15年の賃貸アパートです)
よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私にもトラブル経験があります



2DKの新築賃貸マンションに入居後水漏れで和室の畳が浸水しました
1ヶ月近く和室は使い物にならず、家具も全てもう一部屋に移動しました
不動産屋と大家に家賃は払いたくないと申し出たのですが、それは話が別と
いうことでした。
結局防水工事をしなおし、畳を全て新しい物に大家の負担にてかえてもらいました
どうしてもそれじゃ気が済まなかったので、退去時に和室に関しての
修繕費は取らないという契約を交わし、大家から見舞金をもらいました

法律上のことはわからないのですが、備品についてはozyouさんの過失でない限り
自己負担にはならないでしょう。
ここはひとつ、色々と交渉してみたらいかがでしょうか
契約書を読み直し、自分に非がないと言うことをアピールするのです
そうでないと、退去時に法外な請求をされかねませんよ
頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。お互いに嫌な思いしないで退去できるようにがんばります!
大家さん負担で取り替えてもらえるので・・・よかったです!

お礼日時:2001/02/28 21:52

いろいろと大変ですね、ozyouさん。


でも、大丈夫ですよ。
賃貸住宅であれば修理費用は大家さんの負担になりますから。
大家さんに相談してください。
    • good
    • 0

おお大変な目に遭ってますね。


賃貸の設備はおおかた大家さん持ちです。
ただし、電球や蛍光灯などの消耗品は個人負担と言われます。
契約書に書かれていませんか?
あと過失で物を壊してしまった場合は個人負担ですね。
ozyou さんの言われている給湯器は間違いなく大家さん負担です。

あと、風呂に入れないから銭湯代に行くのでその銭湯代の請求ですが、
金額にもよると思いますよ。
今後のお付き合いを考えて、それでも銭湯代を取るつもりなら、
先に「給湯器が付くまでの銭湯代は支払って欲しいです」と宣言
しておいて銭湯代が出るかどうか確認しておいた方がいいですね。

既に不動産屋&大家さんとギクシャクしている場合はこの限りでは
ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに話したら急いで直してあげる!と言われ安心しました。
いろいろトラブル続きなんですが・・・
お互いに退去の時に嫌な思いしないよう
これからも仲良く付き合います。お風呂入れないのがたまに傷だけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス給湯器と灯油給湯器

今、灯油給湯器を使用しているのですが、調子が悪く部品を交換するのに2万円くらいかかると言われました。
そこで、買い換えようと思うのですが、ガスと灯油、どちらが経済的でしょうか・・・
灯油の方は、30万近くするようで、ガスだと工事費込みで6万くらいで交換してもらえるようです。プロパンガスで、ガス代は今の基本料金より下げて1m3当たりの単価も下げてもらえるようなのですが。ちなみに、台所もガスです。オール電化も考えたのですが、機械の寿命を考えるとまだエコキュートは高すぎるかなと思います。
エコじょうずという商品に交換してもらうのですが、エコ商品になっているとはいえ、やはりガス給湯器は一番お金がかかるのでしょうか。灯油もどこまで高騰していくか分かりませんけどね・・・

Aベストアンサー

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよくなかったりしますので、両面を考慮する必要があります。

3 エコジョーズは何もノーリツ一社だけの商品ではなく、エコジョ-ズという統一名称で各社販売しております。ノーリツ、リンナイ、パーパス、長府 等々です。ちなみに機能もガス風呂給湯器だけでなく、給湯専用のタイプでもエコジョーズは販売されています。

4 エアコンの室外機のように、エコジョーズはドレンを排水します。このドレンの排水方法に関しては、各市町村によって規定が違いますので、施工業者へ確認した方がよいでしょう。業者によっては平気で垂れ流しにする例も目撃しております。

5 省エネ機器ということで国からの補助がでます。ただ、いくら以上かかった場合という注釈つきですので、ここまで破格値でしたら補助の対象外であり補助を受ける必要もないかもしれませんが。

6 最後に私はガス屋のまわしものでもなんでもありませんが、素人の適当な意見に質問者の方が振り回されるのにガマンならず、回答を投稿させていただきました。安い買い物ではないので、後は熟慮のうえご判断ください。

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよく...続きを読む

Q灯油給湯器を修理・買い替えorガス給湯器へ変更すべき?

類似質問があるかもしれませんが、見たところ状況が違うため質問させていただきます。

11年使ってきた『灯油給湯器(風呂・シャワー・キッチン使用)』が突然壊れました。日曜のことで、急ぎ仲介業者のカスタマーサービス担当者に来て貰ったところ、「機器の故障によるものと思われるので修理にはおそらく10万以上はかかるでしょう」と大まかな口頭見積りを言われました。詳細な見積りや故障箇所はメーカーに問い合わせないと分からないということなので、とりあえず詳細を出して貰うことにしましたが、「現在使用のナショナル製品は新しいものがないため、“ノーリツ”の新品に取り替えることを勧めます」と言われました。
価格は本来48万くらいの製品で、現在のものを10万くらいで下取りするため、38万くらいとの話。
現在の家は親の持ち家ですが、築40年近くかなり老朽化してきたため、こうした給湯設備も含め、遠くない将来改築などをする可能性があります。今、40万ちかくをかけて灯油給湯器の新製品にするべきか、10万以上かけて、旧製品を修理するか、ガス給湯器にするべきかで悩んでいます。
11年前に両親は、ガスより灯油のほうがランニングコストが軽減できるという話から取り付けを決めましたが、近年の原油高騰によってそれもだんだん疑わしくなってきています。
少しネットで調べましたが、実際のところガス給湯器に完全に移行する場合、どのくらいの初期費用がかかるものなのか、というのがわかりません。現在は家族3人なのですが、そのうち2人が週の7~8割をジムなどでお風呂に入ってくるケースがあり、実質1.5人程度がお風呂使用するのと、キッチン利用があるといったところです。そのため、ランニングコストが破格に変わるように思えません。

情報がまだ少なくてわかりにくいかも知れませんが、このような場合にどう決断するべきか、お知恵をお貸しいただけると助かります。よろしくお願いします。

類似質問があるかもしれませんが、見たところ状況が違うため質問させていただきます。

11年使ってきた『灯油給湯器(風呂・シャワー・キッチン使用)』が突然壊れました。日曜のことで、急ぎ仲介業者のカスタマーサービス担当者に来て貰ったところ、「機器の故障によるものと思われるので修理にはおそらく10万以上はかかるでしょう」と大まかな口頭見積りを言われました。詳細な見積りや故障箇所はメーカーに問い合わせないと分からないということなので、とりあえず詳細を出して貰うことにしましたが、「現在使...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3追加です。
拙宅は今度エコキュートにしました。耐久性の問題があるやに聞いておりますが、そもそもエコキューとはまだ世に出たばかりで耐久性を論ずるのは未だ先の話かと(現在、国の補助もあります)。。ランニングコストを考えると給湯はエコキュートが断然有利だと言う事でした。電気温水器よりもランニングコストは安いです。

参考URL:http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html

Q灯油風呂路給湯器とガス風呂給湯器,今後どちらがランニングコストが低いでしょうか?

状況からお話した方がいいですね.
現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです.
というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです.
現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました.以前は灯油が30~40円代だったので,ガス風呂よりもコストは低かったと思うのですが,現在灯油は70円代前半です.下がったにしろ50円代は望めないでしょうし,現状維持,下手をすると今後更に高騰する可能性さえ多く秘めていると思います.
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/sik2002.htm の灯油とガスの光熱費の比較を現在の灯油価格で計算すると5~6人家庭で年間4000円ほどお得というくらいのようです.
都市ガス導入にセットでガス風呂給湯器をいれると73500円でできるそうで,何箇所かサイトをみましたが,同機器を入れると工賃入れてだいたい14~15万円かかるのでおよそ半分でできるわけです.

都市ガスは豊富な資源で価格があがる可能性はほぼないということ,灯油は今後も価格高騰する可能性があること,現在の灯油給湯器がまだ使えること,この機に替えると後に替えるよりも割安の費用でガス風呂給湯器を導入できることを考えて,どう判断を下すべきか悩んでいます.
近い将来を含めてガス風呂給湯器と灯油給湯器,どちらが低コストなのでしょうか?教えてください.

状況からお話した方がいいですね.
現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです.
というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです.
現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました...続きを読む

Aベストアンサー

灯油が安いと思います。
知人の家では、3人家族で灯油の使用量は月に2~3缶程度とのことです。月2000~3000円です。

灯油給湯器が使えるなら、今のまま使った方がいいと思います。

Q給湯器の水漏れ修理

教えて頂きたいことがありますのでよろしくお願いいたします。
築5年3ヶ月で屋外型給湯器が水漏れを起こしていたため、工務店に確認してもらい修理をすることになりました。
結果としては、給水管の接続部分のパッキンが劣化ヒビ割れており、水漏れを起こしており交換修理を行って行ったようです。
ここで教えて頂きたいのですが、
(1)可動しない接続固定部分のパッキンが5年ほどで劣化するものなのでしょうか?パッキンの取り付け方、材質選定に問題は考えられますか?
(2)修理費用は税込みで6000円なのですが、妥当なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

給湯器の給水側パッキンであればゴムパッキンですので、材質を間違うことはありえません。給湯側であれば耐熱パッキンを使用していない場合、劣化が5年程度で発生する場合があります。修理費用はプロが出動してその料金なら安いぐらいです。

Qガス給湯器の水漏れについて

築7年の分譲マンションに住んでいます。

ガス給湯器から水漏れしていることが分かりました。
我が家だけではなくて、棟の何軒かが同じ状況で
すでに修理をしてもらったところもあるそうです。

修理屋さんが言うには、給湯器の寿命だ、とのことなのですが、7年ほどで寿命が来るものなのでしょうか。
また、水漏れで寿命に気付くものなのでしょうか。

もしそうなのであれば納得できるのですが、もしかして設置ミスとかであれば修理代もとても高いのでいろいろ交渉の方法もあるかと思いますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

給湯器のメーカーはパロマです。追い炊きは出来ないタイプです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給湯器の交換はだいたい10年で行うのが普通です。しかし毎日使うものですから運悪く壊れるのもあるでしょう。

水漏れはホースとかのゴムなら取替えで済むかもしれませんが、銅管からの水漏れは修理が難しいかと思われます。
(場所によっては出来ないことはありません)

設置ミスなら最初から配管している部分が漏れてます、そんなのは有り得ません。
(水道事業者、ガス管理者の竣工検査に通りません)

修理をしても新品を取替えた場合が安くつく例も多くありますので、お近くの水道工事業者またはガス管理者にお問い合わせされることをお勧めします。

私なら新品を購入されることを勧めますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報