プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーのサポートに聞いても今ひとつ解らないので質問させていただきませ。
1.DELLのPCをこのたび購入しました。Cドライブ1つのみです。
2.ドライブを 2つに分けようと思っていますます。(HPよりパーティションを分けOS XP-proを再インスツールする)
3.新たにC,Dの2つのパーティションに分け他後
  (C:OS D:データ)
4.CのOSを再インスツールすると D:のデータはDELLの
 サポートは消えてしまうといっていますが、現在使用中の富士通のPC(C,Dにドライブが分かれている)はデータは残ります。

◎パーティションをC,D2つに分けCのOSを再インスツールしたらDのデータはDELLのサポートが言っているように本当に消えてしまいますか?
◎市販ソフトでパーティションを分けた後(C・・・OS,D・・・データ)OSを再インスツールしてもDのデータが消えないソフトはありますか

A 回答 (3件)

今は、Dはない訳ですよね。


これから、(C:OS D:データ)で使うわけですよね。
Cのみフォーマットして、CにOSを再インスツールすると D:のデータは、残りますよ。

市販ソフトでパーティションを切ったり、大きさを変更したり、くっつけたり出来るのは、パーテーションマジックがあります(下記)。

あと、XPなら、ソフトを購入しなくとも、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理からもできますよ。

参考URL:http://www.sourcenext.com/selection/products/p_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事有り難う御座います。DELLはリカバリーCDですがOSを再インスツールしてもDのデータは消えないのですね。(ソフトを使用しても、手動で自分でパーティションを切っても)

お礼日時:2003/01/31 10:59

こんにちは



リカバリーCDなのかOSのCDが付属してるのかによると思います。
リカバリーCDなら初期状態に戻すので、パーテイションも消える可能性が有ります。

DellのどんなPCだか判りませんが、自分ならですが、
増設可能ならデータ用のHDDの増設を考えます。
これなら「C」ドライブをフォーマットしてもデータは消えませんし、
そういう類のソフトはあまり信用してないので・・・。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事有り難う御座います。やはりリカバリーディスクではDのデータは消えてしまうのですか

お礼日時:2003/01/31 11:02

どこまで参考になるかわかりませんが、あくまで参考程度に。


ソーテックですが、再インストールすると3つの選択肢が出てきます。
1、ひとつのドライブにする
1、半分に分ける
1、確かCを少なくDを多く
・・・だったと思います。
またDの情報の件ですが、どうやっても(自分の経験上では消えませんでした)つまりフォーマットされるのはCのみでDはそのままです。MEからXPにアップグレードしても。XPからXP新規インストールしてもです。
ついでにXPアップグレード時からXPをアンインストール
してみても結果は同じでした。(MEに戻す)
DはDでフォーマットしないと消えないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事有り難う御座います。私もそう思いますが(富士通は消えません)
一抹の不安があります。

お礼日時:2003/01/31 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!