ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3歳のミニダックスのメスですが、こたつ布団を噛んで布団の中の綿まで出してしまいます。
何か対策はないでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

こんばんは。

犬の噛み癖を止めさせるには、「噛んでいる犬」ではなく、「噛まれている物」を叱ると良い。
ということを、いつかTVで見聞きした気がします。

その番組によると、犬が物を噛むのは、噛むと主人にかまってもらえると思っているからであって、
それを叱っても逆に「犬の思惑通り」になるらしいです。

だから、そういう時は「物」に向かって「ダメ!噛まれちゃ!!」(はたからみると変人かもしれませんが^^;)
と怒ると、よいらしいです。

実際にやったことは無いのですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。