プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましての方は初めまして。
肌とスキンケアについての悩みを相談させてください。

私は、去年の12月26日(ほぼ1週間前です)に、自然派化粧品のアザレ(AZARE)の洗顔用石鹸(ナチュラルナウ)と洗粉(フレッシュパウダー)を購入しました。美しい肌になりたかったからです。アザレは朝は洗わず、夜だけ石鹸と洗粉で二度洗いします。

使用1日目では、今まで落とせていなかった汚れを落とせたような、スッキリとした快感がありました。洗い上がりの気持ちよさに気をよくして、今後も継続しようと思いました。
2日目は、洗っている最中に少しピリピリとした刺激がありました。長い間洗ったせいかな?それとも洗顔料を変えたからかな??と思いながらも、「自然派化粧品のアザレを使って荒れるわけない、きっと生活のせいだ」と思い、継続しました。
3日目以降から、徐々に刺激が強くなり、肌は粉が吹いたように乾燥し、触った感触もザラザラとしてきました。紅い斑点のようなものが頬に浮かび、すっぴんの肌があまり美しく見えないです。
そして、使用7日目(昨日)。洗顔前からピリピリとした刺激があり、乾燥による粉吹きやガサガサ・ザラザラとした感触、紅い斑点の状態も変わりません。

これは、アザレの洗顔料が合わないせいですか??
洗いすぎにより、皮膚のバリア機能を奪ってしまったんでしょうか?

それとも、自分の生活のせいでしょうか??
ちなみに、アザレを使う前は実習中により睡眠時間は多くても5時間/日程度(22時~2時は寝ていることが多い)。布団の上だが、記録に追われるため寝たり起きたりの生活、ストレスの多い環境。
アザレを使った今は、睡眠時間7時間(1時~8時くらい?)、受験シーズンのため勉強しながら変な時間にその場で倒れるようにして寝てしまう。ストレスからは開放されている。
※私の肌は、もともと強くなく乾燥しやすいです。この時期は毎年粉を吹きますが、こんなに酷くは無いし、何よりアザレの使用開始と肌が荒れるタイミングが合いすぎていて、不安です。

アザレは安くない商品なので、買ったからには継続したいんですが、それで肌が荒れてしまっては元も子もなくて。
わかる人、どうかお願いです、教えてください。

A 回答 (5件)

本文を見る限り、


ピーリング洗顔料(アザレの洗粉)を7日連続使用したようですが
そりゃ~、皮膚の皮、とりすぎに決まってます。
皮脂の落しすぎを通り越し、
皮を多くはいでしまったので、
過敏になり、ヒリヒリしたりするのは
当たり前です。

ピーリングって、
週に3度ほどが目安で
洗顔で落ちきれない、古い角質を落すものです。

ちゃんと
洗粉の説明書きをよんだんでしょうか?

どんなに自然派といわれるものでも
使用方法を間違えれば、
害以外の何物でもありません。
(アザレの成分的に、自然派をうたうのが分かりませんが)

それに自然派でも
合わない人には合いませんよ。

まずは完全に洗顔料すべてを止め、
メイクしているなら、メイク落しのみにし
保湿を強化してください。

ちなみに私は、顔がかぶれたとき
洗顔料すべて中止
ユースキンI(市販)を塗り、炎症を抑え
スキンケアは、ハーブウォーター+植物油という
シンプルなものにし、1週間で治りました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも早急なご回答、ありがとうございました。

>本文を見る限り、
>ピーリング洗顔料(アザレの洗粉)を7日連続使用したようですが

ピーリング洗顔料だったんですね、知りませんでした。
ですが、使用後2日目は、石鹸で洗っている段階で既にピリピリとしてしまい、急いで洗粉で洗うと落ち着く感じがありました。
洗粉もそうですが、私には石鹸が合わなかったのかな……?

>ちゃんと
>洗粉の説明書きをよんだんでしょうか?

説明書きを軽視していた部分はありますが、説明書きには“週に○回までとしてください”等の記載がなく、“お気付きの点や、その他のご使用方法に関しては、アザレの身分証明書を持ったアドバイザーによくご相談してください”という記載があるのみでした。ですが恐らく、その友人に話しても“商品が悪いわけはない”“やり方が悪いんだ”等を言われるのだろうなという思いもあったし(ネットの掲示板で見たところ、アザレやア○○アは結構売り方がしつこいとか信者が極端だとか……)、本当に客観的な意見が欲しくて、こちらで相談させていただきました。
また、私はアザレを紹介してくれた友人と一緒にサロンに行き、洗顔の講習を受けていたし、使用前に友人に「一日で、夜だけ二回洗うんだよね?」と聞いたところ「石鹸とパウダーで一回ずつだよ」と意見をいただきましたので。てっきり毎日使用して良いものだと思っていました。



今はもう、肌が乾燥して仕方なくて、ピリピリするしよくわからない圧迫感のようなものがあって、どうすれば良いかわかりません。本日はメイク落としのみとし、保湿を強化させていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 16:50

アザレの石鹸については存じませんが、文面からピーリング作用が窺えます。

洗顔石鹸で苦労しましたので、参考になるか分かりませんが投稿させて頂きます。
洗浄力は界面活性に依存しています。強力なものほど強い合成界面活性剤が使われています。合成界面活性剤が使われていない洗顔料は、唯一、アルカリ性の固形石鹸だけです。例え、固形石鹸でも中性石鹸や弱酸性石鹸、アミノ酸石鹸などは合成界面活性剤が配合されています。
アルカリ性の固形石鹸の界面活性は、湯水に接触することで中和されますので、河川に流れても唯一、環境を壊さない無害の洗浄剤です。
合成界面活性剤による洗顔は、中性洗剤で洗顔していることだと知って、以来、アルカリ性固形石鹸を15年以上使っていますが、しっかり濯ぎをすることで快適です。
知人のお嬢様が3才からアトピーを発症以来、13年間石鹸が使えなかったのですが、私が使っている「つるひめ物語」というアルカリ性固形石鹸を差し上げたところ、何かの拍子に使われて石鹸洗いの快適さに対する礼状をいただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moco_chanさん、初めまして。
お礼のコメントが送れてしまって申し訳ありません。そして、洗顔石鹸についての知識をありがとうございました。えーとつまり、中性と弱酸性の石鹸は洗浄力が強力(=肌への負担も大きい)と考えてよろしいですか?? なにぶん、文章読解能力が低いもので、理解しきれていない部分があるかもしれません。申し訳ないです。

アルカリ性の石鹸は、無害の洗浄剤なんですね。そして、moco_chanさんはアルカリ性石鹸をおススメしてくださっているのですね。今後は、石鹸の成分にもきちんと着目していきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/13 23:21

クレンジングですが、ミルクで肌荒れしなければ


ミルクを使用するのをお勧めします。

オイルは良くないって言いますよね…ただ、私は
あくまで自分の肌に合うかどうかで使用するか決めるので
自分の肌が納得するミルクに出会うまでは
オイルを使うつもりです(;´д`)

なんか色んなミルクを試したものの
肌荒れしてしまって駄目だったので(-"-;)
    • good
    • 0

私の姉がアザレを使っていて、私もしばらく石鹸のみ


使っていたことがありました。
姉には合っていたようですが、私には残念ながら合いませんでした。

質問者様と同じように肌が赤くなり、がさがさになりました。
あからさまに荒れました、と言う状態ではありませんが
ヒリヒリするし続けるのは難しくなり、1個使い切って使用中止しました。
どうやら石鹸系統の商品はどれも合わないようです。
もともとアトピーで敏感肌なので合う商品が少ないんですけどね。
しかも乾燥もするのでとても不安定な肌質なんです。

現在はDHCの洗顔パウダーを使い、メイク落としは
無印のクレンジングオイルを使っています。(敏感肌用)
どちらも今のところ肌荒れは起きません。他にもソフティモの
クレンジングオイルも試しましたがこれも特に肌荒れしません。

個人差はありますが、無添加化粧品とかを使った方が良いかも。。
DHCのは無添加ではありませんがパウダーに関しては
肌荒れもしませんし、個人的にはお勧めします(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました。
やはり、合う人と合わない人が居るし、それは仕方ないことですね……。

>現在はDHCの洗顔パウダーを使い、メイク落としは
>無印のクレンジングオイルを使っています。(敏感肌用)

私も石鹸系の方が合わない気がしました。
パウダーは洗い上がりが気持ち良いですか??
そして、メイク落としにはオイルを使っているんですね!
佐伯チズ先生の本を見てから自分はミルク系のメイク落としを使用していましたが、オイル系の方が良く落ちますか??

長々と書いてしまいましたが、経験談も交えた上での貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 16:55

皮膚科へ行ってみては?


他の掲示板でですが、アザレを使ったら肌が赤く荒れ始めたので皮膚科に行ったところ、「化粧品かぶれ」と診断を受けたそうです。
アザレをやめたらかぶれも治ったそうです。

すべての人に合う化粧品なんてありませんから、自分に合うものを探すほうがいいですよ。
最初から本製品を買うのではなく、テスターサンプルやミニセットなどで肌に合うか合わないかを確かめてから、本製品に移行することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。感謝の限りです。
化粧品かぶれ……思い当たる節が(´∀`;)

自分に合うものを探すことにします(´□`|||)
確かに、最初から本製品を買うのではなく、ミニセットの購入をしてからにすればよかったですね。。。危うく継続し続けてしまうところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!