アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

正月に実家に帰り
蔵の整理をしていたらこんなものが出てきました。

ネットでいろいろ調べたのですが
価値があるものがどうかわかりません。

写真を載せますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

「実家の蔵から出てきたへんなもの」の質問画像

A 回答 (5件)

そうですね、yamada365 のおっしゃるように引き札のようです。



だいたいオークションでは数千円で取引されています。
ただ、こればっかりは出品してみないと分からないので案外マニアが欲しがればもう少し高い金額になるかも知れません。

ご実家にゆかりのものでしたら大事にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数千円!
それなりに価値があるものなんですね。

ゴミとして捨てようとしていたのでビックリしてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 22:37

「引き札」「引札」と呼ばれています。


今の印刷から較べると手のかかった物でコレクターもいますから市場もあります。
見たところ状態が良いので需要はあると思います。
字を見ているだけでもそれこそ何か引かれます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=引き札&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

需要あるんですね。

ゴミとして捨てようとしていたのでビックリです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 22:38

枠の外側上部になんと書いてあるかを明記されると回答のヒントになると思います。


まぁ何万円もすることはなくてもひょっとして一万円くらいの値段がつくかも知れません。

この回答への補足

ninninchoさん、回答ありがとうございます。

さっそく、枠の外側上部を見てみました。

「神戸○貿易商報」とか「世界平定の●(ぶ)」
 ※○→よくわかりませんでした。
  ●→「ぶ」か「ふ」と読む漢字っぽいです。

いかがでしょうか?
なにかヒントになるでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/01/03 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万円にはびっくりしました。

ごみとして捨てるつもりでしたので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 22:39

価値はコレクターで無いので解りませんが、


写真のものは昭和初期に神戸にあった神戸海貿のチラシだと思います。
写真の人物(西田 富三郎)のことが、当時の新聞に載っていましたよ。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/ContentViewServl …
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentVi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構有名な方だったんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 22:40

よくなんでも鑑定団に出てくる明治時代のチラシに見えますね。



海産物産 買受問屋 貿易商 西田富三郎
   西田学業場?

という文字に見えますが詳しくは画像が小さすぎてわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも鑑定団に出てたんですね。

結構どこにでもあるものなんですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!