アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では、猫を一匹飼っています。
家の中で飼っているので、ほとんど外に行ったことことがない世間知らずの猫です(笑
今度、家族で4人、旅行に行きます。一泊二日、スキー&ボードです。
ホテルに泊まります。
車はヴォクシーです。
車内、スキー場での世話に困っています。
なんでもいいので経験、意見などをお願いします。
ペット旅行用のトイレ、カゴは今のところ持っていません。買った方がよいなら買います。
一緒にいてあげたいのでペットのホテルにはなるべく預けたくないです。方法がそれしかないのなら、しょうがないですが・・・


なんでもよいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お留守番に賛成です。


猫は家にお留守番させましょう。
連れ出したり、車の移動は猫にはかなりのストレスです。
猫は1日16時間が睡眠時間といいます。
1日、2日はお留守番させても大丈夫です。
えさ、水、トイレを十分準備させておけば大丈夫でしょう。
お出かけでいろんな場所におしっこの後ですか…
ではおしっこをされないように、ベットをビニルシートで覆ったり
新聞紙を絨毯に敷いたりするのはどうでしょうか?
寒さ対策でホットカーペットをつけておくのはどうでしょうか?
トイレはやっぱり綺麗にして出かけた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。いろいろな方法を考えてみます。

お礼日時:2009/01/03 17:01

ネコにとって知らない場所は非常にストレスになります。


1泊ならば家で留守番させて大丈夫ですよ。餌と水をきちんと用意させておけば、ペットホテルや車の旅行よりストレスは少なくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ANO.2さんにも質問をさせていただいたのですが、同様の質問をしてもよろしいですか?
省略してしまって本当に申し訳ありません。

補足日時:2009/01/03 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしようかとても困っていましたので本当に役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 17:10

 こんにちは。

16歳の猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 質問文を読むと一緒に連れて行くように思われますが、箱入り猫ちゃん、今まで旅行に連れて行った事のないような猫ちゃんは連れて行かない方が良いです。稀に旅行に連れて行っても平気な猫がいますが、あれは子猫の頃から連れまわしていたりして慣れているコです。散歩なども同様ですが、猫は決まりきった毎日を送るのが好きなので、例え誰もいなくなったとしても、いつもと同じ場所にいる方を好みます。
 1泊2日ぐらいなら家でも十分ですよ。私も猫を置いてよく旅行に行きます。1泊2日はエサと水を多めに置いておくだけで十分です。経験から2泊3日までは何とかOKです。それ以上になりますと誰か居残り、または信頼できる友人に1日1回か2日に1回来てもらってトイレやエサの世話などが必要になります。
 連れて行くと多分過度のストレスがかかります。ストレスにより引き起こされる病気もあります。部屋の隅にうずくまり狭い所でジッとしたりしてエサも水も食べられなくなり、トイレもストップする確率が高いです。そして一番危険なのが隙を見て逃げ出そうとします。そうするとまず見つかる可能性は低いでしょう。車にも慣れていないようなら多分お漏らししたりもしますし、食事中大抵レストランなどは動物は禁止ですので、置いたままという状態になります。
 帰ってきたら目いっぱい可愛がるつもりで、家族だけで出かけて旅行楽しんで下さい。経験上拗ねたりうらんだりはしてません。多分ぼ~っと寝てまってると思いますよ。
 楽しい御旅行をm(__)m。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
愛知万博に出掛けたとき、エサをたくさんあげて2日ほど家に残していったのですが、帰ってきたらベットや絨毯など2,3箇所におシッコをしていたのですがこれはどうしてでしょうか?なにか対策はありませんか?

補足日時:2009/01/03 16:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしようかとても困っていましたので本当に役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 17:09

ペットのホテルはダメです。


死亡事故が予想されます。

猫は環境が変わるとパニックを起こし易いので、連れて行くのはかわいそうですよ。
仔猫だとストレスで死にかける程です。

信頼出来る留守番役を探した方が良いと思います。
猫好きの暇な(失礼!)友人はいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫を飼っている友人や親戚にあたってみます^^

お礼日時:2009/01/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!