プロが教えるわが家の防犯対策術!

tanitaの口臭チェッカーで、いつ計ってもレベル4か5が出てしまいます。今まで自分では全く気付かずに何年も生きてきて愕然としています。
なんとなく分かってはいたのですが、最近話していると鼻をおさえられたり、身をよけられたりと周りの反応が顕著になってきてブレスチェッカーで試してみたら。。
歯磨きの後は歯磨き剤の強い匂いにも反応するとのことですが、そういう感じでもなく、常に4か5しか出ないのです。。鼻息でやっても同じ結果です。
念入りな歯磨き、歯間ブラシ、舌苔の除去、、お茶っぱを食べる…など様々試してもだめです。
自分では全くわかりません。。どのくらい臭っているかわからないのですが、どんな感じかわかる方いらっしゃいませんか?
参考にします。
その人に近づいただけでウっとくるような空気をまとわりつかせている
のでしょうか。

寒い部屋から自分のいた部屋に入るとちょっとわかるような気がします。

A 回答 (3件)

口臭が原因ではないかもしれません。



それだけ口の中をケアされているわけですから、内臓から
来ている可能性があると思います。
一度内科で診察してもらったどうでしょうか?

もし、それでも違うとなるとアトは歯周ポケットのケア
でしょうか。
他の人よりも歯周ポケットが深い場合はそこに食べ物のカスが
溜まりやすく雑菌が繁殖しやすいんです。
これを取るとなると普通の歯ブラシでは難しいです。

私の経験ですが、音波歯ブラシを購入して使い始めた所、
ニオイが劇的に改善されましたよ。
あくまでも私の場合ですが。
ご参考になれば。
    • good
    • 2

そうですね、鼻息は口の中は通らないので、口腔内の細菌だけが原因の場合はそんなに匂わないはずなのです。



ですので、fahidhfakさんの場合は単純ではない様に思うのです。それで、お早めに専門家に診てもらってはどうかと考えた次第です。
    • good
    • 1

大したものは出せませんが、どなたからも回答がないようなので・・・。



口臭チェッカーのレベル4や5がどの程度の匂いかは、取扱説明書には書いてないんですよね。タニタのサイトにも書いていないようですし、タニタに直接聞くか、他に匂いがあるところを測ってみるかするしかないと思います。

ただ、気になっているのは、口からの息も、鼻からの息も、両方とのこと。口臭チェッカーが正常だとすると、口腔内の細菌に由来する一般的な口臭ではないか、一般的な口臭だけではないということになります。

口臭外来を掲げている歯医者さんか、耳鼻咽喉科を尋ねてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなのです。。鼻息でも同じようにいつもレベル4か5なのです。
調べたところ、いつも喉の奥にタンがからむような感じがあるので後鼻漏というものではないかと思いました。
口腔内の細菌が原因の人は鼻息ではチェッカーで4とか5などでないものでしょうか。気になるところです。

お礼日時:2009/01/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!