プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ブレーキのことで質問させていただきます。
よろしくお願いします。

この前、自転車で走行していると、急に後ろに70Kg位の人が乗っているような感覚になり、軽く走れなくなりました。
本当にいきなりの出来事でかなり吃驚しました(後ろから自転車つかまれたのかと....)

自宅に帰って自転車の様子を見てみますと、どうやら後輪ブレーキが常に7割程度かかっているようです。ワイヤー等の問題ではなく、ブレーキ自体がワイヤーで引っ張られていないのに常にかかっています。

これってブレーキ内部でどういうことが起こってる故障なのでしょうか。

自転車はシティーサイクルで6年前の物で
問題のブレーキは後輪のサーボブレーキです。
内部の部品が消耗でもしているのでしょうか....。

私には殆ど知識がないので、近々自転車屋さんへ持って行くつもりです。 
修理不可能のレベルだったら部品交換とかになるのでしょうかねぇ...そこは、値段の問題ですが(笑)。

正直、まともに走れない状態なのです(酔っ払い運転みたいになってしまいます)

A 回答 (2件)

サーボブレーキで時々発生する症状です。

ブレーキシューがかなり減って来たときにシューがドラムで磨耗した部分とドラムに当たらない部分で段差が付きます。
この段差がドラムの淵に当たって戻りが悪くなった時にこの症状が発生します。
これを修理するにはブレーキを分解してシューの段差が無くなるように削ることで対応できます。

しかしながら普通の自転車店では手間が掛かる割に収入が少なくなるので、このような修理はしないでブレーキそっくり交換がほとんどですし、技術力の無い店はこのような修理ができることを知らない場合も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

ブレーキシューの段差がみぞにはまっちゃったってことですか...
修理もかなり面倒そうですねぇ。
手間かけても収入が少ないなら部品買わせたほうが自転車屋も楽ですもんね(笑)

一つ知識が増えました!
どうも詳しく、ありがとうございます^^

↓一番下にのってます。

(値段も。ただし工賃は別)
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007061 …
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

非常に参考になり、
ブレーキ以外のことも勉強させていただきました。