アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日秘密のケンミンSHOWの日本中の雑煮を紹介していた時に
東北地方で雑煮の餅を「くるみだれ」につけて食べるとやっていました。

それ以来その雑煮の事が忘れられずどうしても食べたくて仕方がないのですが
どなたかこの「くるみだれ」の作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

PCで検索してもなかなかそのものズバリのレシピが出てきません。
すり鉢ですって、砂糖と塩少々・・・でもあのクリーミーさはやぱり牛乳ですか?

よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (1件)

1.くるみをすり鉢であたる。


2.好みの調味料を入れる。
   スタンダードは砂糖
   醤油もあり。味噌もあり。ミックスもあり。
3.熱湯を適量注いで混ぜる。

くるみの油が熱湯で溶けて「クリーミー」になります。
冷めるとモチと一緒で固くなりますから注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poolisher様 ご回答ありがとうございます。
牛乳は使わないんですね~驚きました!
早速作ってみようと思います♪(*^-^*)

お礼日時:2009/01/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!