プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の30歳女性から告白されました。私は20代半ばの男です。
もし付き合うとなれば、女性は結婚を意識していますよね?
ということは、そういうことですよね?

まだ彼女のことはこれから知っていくわけですが、彼女は手に職があるし、性格も好み、顔もスタイルも可愛いし、好きなタイプです。
こんなことを言うと非難されそうですが同じ年(or年下)であれば、
迷わず付き合っていたと思います。

私はそろそろ結婚についても考えなければなと思っています。(相手はいません)
将来、子供3人欲しいとか漠然と考えています。

質問は
・女性は結婚を意識している可能性が高いですか?
 子供3人は厳しいですか

A 回答 (10件)

女性が30代に入っている場合は結婚を意識している可能性は高いかなと思います。

個人差はありますが。

また、30代に突入したばかりであれば、3人の子をなすことはさほど問題はないと思います。初産を30後半で迎えると厳しいですが、32歳くらいまでに結婚すれば十分可能でしょう。

しかし、あなたがお子さんを3人欲しいと考えているなら、あなた自身が結構早めに動く必要があります。3人の子供を育てる場合、かなり教育費が掛かります。留学したいと言い出すかもしれません。スポーツで越境入学や、遠征費用だって掛かるかもしれません。

そうなりますと、最後(3番目)の子供は出来るだけあなた自身が若いうちに成人するような人生設計にしておかないと、あなたと未来の伴侶との老後(の資金繰り)がかなり厳しくなってしまいます。

また、相手の女性の仕事も重要です。当たり前ですが女性には妊娠出産(=産休)や育児(=育休)があり、最悪の場合給与所得が見込めなくなります。職場復帰が難しい局面もあるかもしれません。そうすると、3人子供を作ったは良いが、伴侶が薄給(パートレベル)であなたの給料も頭打ちとなると、一家は火の車です。

故に、相手が30歳だから結婚を意識してる?と考えるより、むしろあなた自身が、
「ホントに子供は沢山欲しいか」
「何歳頃までに子育てを終えたいか」
「そもそも結婚したいのか」
など、未来の子供の教育費も含めてどのくらい豊かな(お金だけでなく、精神面でも)生活をしていきたいのか、自分の生活設計を真剣に考える時期に来ているように思います。
    • good
    • 2

 既婚男40代です。


 質問者様と相手の女性の出会い方によると思います。よく言われる婚活に近い出会いであれば結婚を意識している可能性が高いと思います。特に相手の女性の同世代・年上では結婚相手を見つけることが難しいor先を越された友だちに勝つために一発逆転の(?)年下狙いかも知れませんね。
 子ども3人は相手の年齢的を考えると年子とか運良く双子ちゃんならいけると思います。産むのは大丈夫だと思いますが育児が体力的に持つかだと思います。うちは娘2人ですが男3人ともなると体力的にかなりしんどいと思います。
 勝手に質問者様と彼女との結婚へのロードマップを書いてみますと、
年初から付き合い始める→秋頃、プロポーズ→お互いの両親の承諾→結婚準備→来春、結婚式→第一子誕生(でき婚も可)、なんて進めば3人可能でしょう。
 つまずくとすれば、お互いのご両親の承諾を得ること、子どもを運良く授かることでしょうか。将来的には学費の負担の問題も出てきますが相手の女性が手に職を持っていらっしゃるのであれば問題ないと思います。
 結婚してみてわかったのですが、結婚は家と家の付き合いでもあるし、人生観が一致しないと辛いです。でも、年上なら年下の質問者様に合わせてくれるでしょうからうまくいく可能性高いと思います。
    • good
    • 0

Q.女性は結婚を意識している可能性が高いですか?


結婚願望は個人個人によって異なりますので、なんともいえません。
一般的には、30歳以上の女性と付き合うなら結婚前提が暗黙の了解になっていると思いますが、30をすぎて年下の男性に自分から告白するような女性ですから、結婚願望は薄いとも読めます。
(強く結婚願望があるなら、年上の男性とお見合いするなりして結婚できそうな行動を取るはずですから。彼女に人並みの知恵があればですが)

Q.子供3人は厳しいですか
ただ「生む」ということでしたら、彼女はまだ30歳ですから、1年以内に結婚して即第一子を作り、そこから順次子供を作っていけば、20代女性と変わらずとくに問題ないと思います。
体力的にも、40近くというわけではないのでとくに問題はないように感じます。
年齢から判断しただけで、やはり個々人の問題になりますが。

ですが、女性が「子供は一人だけにして、高い教育水準で育てたい」あるいは「出費が増えて生活が苦しくなるのはいやだから子供は持ちたくない、せめて一人にしたい」と希望する場合等ありますので、彼女を結婚候補にお考えなら早めに将来のことを相談されて、彼女の考えを確認したほうがよいと思います。
長く付き合ってから決裂は、双方ダメージが大きいと思いますので。
    • good
    • 0

付き合う前に、言ってくれる方を選ぶ事です。

相手の方の母親、母親の姉妹、従姉妹の出産歴を必ず確認する事。子宮全摘出や子宮外妊娠や生理痛で10代から苦労してる方は、自分からおっしゃると思います。妊娠するまで10年近く費やす場合もあるので。
OKwebを読みますと、看護婦さんでさえ、自分の娘にB型肝炎を移した事実を伏せ、娘さんの彼氏さんを巻き込んで、娘さんが大変悩んだ記事が存在します。

その前に、貴方の精通検査や精子の検査が必要ですけど。
風疹とかで、静脈瘤みたいなのが存在して、精子が足りない、精子に運動能力がないなど、意外と盲点です。野球部で痛い思いをした人とか、とにかく、会話すれば、自然とそういう話題になると思いますけど。

その前に、貴方がご自身の収入や家事能力を言うのが先だと思います。その反応で、自然と彼女の結婚願望が見えてくると思います。

家事能力や収入や将来住みたい場所などがはっきりしない限り、介護の計画を立てる必要がある女性も多いと思いますので。

私が貴方と結婚する気が起きない場合は、貴方が30歳なった頃、お別れすると思います。子供が欲しくないので。
こんな時代ですし、三人欲しいなら、25で結婚して、30歳までに三人作っちゃうのが良いと思いますけど。同年代が良いと思いますよ。
奥さんが働いてるうちに、住宅ローンの審査に受かってしまうのです。
    • good
    • 0

・結婚は、多かれ少なかれ考えてはいるんじゃないかと思います。


・30代からでも子供三人はイケる(?)と思います。

結婚については、アラサー女子(笑)なら一度はよぎることでしょう。
特にいずれは子供を生みたいと思う女性なら。

私は未婚ですが、姉が29と31で出産しており、いずれもう一人欲しいと言ってます。
私のかかりつけの病院の女医さんは、30から4人生んだそうで、「34までに生みつくせ」との仰せです(笑)。(今は還暦を過ぎて、現役のお医者様です)

まぁ確かに出産育児は体力勝負ですから、年齢に比例して大変さは増すと思います。でもまぁ本人次第じゃないでしょうかね。
高嶋ちさ子さんも40歳で二人目を出産なさるようですし。
ただ、子供に関しては、望んですぐうまいことポーンと出来ない場合もありますからね。

要は、質問者さまのお気持ちじゃないでしょうか?
結婚は、基本的には、生涯夫婦一緒ということですから。
    • good
    • 0

こんにちは。


私なりの感想を書かせてもらいますね。

質問者さんが彼女さんとの恋愛を、一時的なものと捉えているなら…
それはどうかなあ、と思うのですが(いきなり失礼な言い方でごめんなさい)、
彼女さんがもう30歳だからすぐに結婚しなければいけないという、質問者さんの中にトラウマみたいなものからくる話なら、
それは必要ないと思います。

確かに結婚は、多くの未婚30代の女性にとって気になる所だと思います。
特に年齢が上がるにつれ、出産に対するリスクが上がるからです。
ただ最近はパートナーはほしいけど、結婚や子どもを望まない人も多くなってますからね。
こればかりは一概に言えません。

仮に彼女さんが今、ご自身の年齢を気にし、結婚願望をお持ちだとしても
よほど「今すぐにでも!」と言う考えでない限り、相手のことをよく知ることが先決。
更に変な言い方で恐縮ですが、仮に結婚前提のお付き合いを始めたって、
その途中で彼女さんが質問者さんのことを「結婚相手とは違う」と思う可能性だってある訳です。
だから、今つきあったからって、彼女さんの一生を背負うほどの重荷を、
質問者さん一人が背負う必要はないと思うのです。

お見受けするるに、今ネックなのは彼女さんの年齢だけなんですよね?
そうすると、今後その彼女さんと結婚を考えられる可能性もない訳ではないのですよね。
それならば、彼女とのお付き合いの中で質問者さんの結婚に対する気持ちが具体化していくかもしれないですし。

ちなみに私も20代を通り過ぎた女性ですが、20代の頃より冷静になりましたよ。
それこそ20代の頃は友人の結婚ラッシュに焦りまくったひとりですが(苦笑)
年を追うごとに自分の恋愛も客観的に見られるようになってきた気がします。
ある意味、好きな気持ちだけじゃ結婚はできない…と言うことを、よりシビアに感じている年代だと思います。

ただ一般的に、結婚・出産がより具体的な年齢であることは確かだと思いますから、
もし気持ちがあるなら、彼女さんとはお付き合いの前に正直に話をしておいた方がいいと思います。
相手がどうのではなく、お互いが結婚を含めた将来のことについて、どういう風に思っているかということ。
もし、彼女さんが年下の質問者さんを気遣って結婚について具体的に言い出しにくいと思っていたら、
質問者さんから切り出してくれたら話しやすいかもしれないですし、
こればかりは人それぞれですから、質問者さん自身も彼女さんの考えがわかってスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0

結婚を意識しているかどうかですが、


本当に人それぞれなんですよね、その年齢は。
すぐに結婚したい人もいれば、
恋愛をして、結婚へ…という流れがベストな方もいます。
また、結婚を望まない人もいるので何とも言えませんね。

子ども3人は厳しいか…ですが、
もし、体力的に…と考えるのであれば、
少しでも若いうちにと思いますが、
いまや晩婚の時代なので、30代~40代の方でも
産んで育てているかたはいらっしゃいます。

彼女のことが好みなのに、
踏みとどまる理由が年齢ということに関しては、
彼女は知らずともいい気持はしませんね。

このまま年齢で悩むのであれば、
お望みの年齢の方を選ばれた方がよいかと…。
その方がすっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考に致します。

また年齢については、主に体力や危険性について気にしておりました。

お礼日時:2009/01/03 20:30

あなたは何が言いたいの?



その女性とは、結婚は考えられないということ?
だけど、タイプではある?
結婚を考えないでいいなら、迷わず付き合うけど、
結婚を考えないといけないなら、付き合えないってことですか?

だったら、付き合わなきゃいいじゃないですか。
相手が、どう考えてるかなんて、ここで聞いたってわかるわけないでしょ。

あなたが、何を言いたいのか聞きたいのか、よくわかりませんよ。
「そういうこと」って何?だから、何なの?

相手が、30歳だと、子供3人産むのは厳しいんじゃないか?ってことを聞きたいの?
そうじゃなければ、結婚を考えて相手と付き合うの?

非難も何も、あなたが何をどうしたいのか、意味不明なんですけど。。。

質問も、彼女の考えは彼女にしかわからないし、
子供3人が厳しいか?って、誰にとって、何にとって、厳しいかをどう聞きたいのかわからない。
30歳という年齢?だったら別に厳しくないんじゃない?
すぐに子作りを始めて、どんどん続けて産めばいいじゃない。
だけど、個人の考えはそれぞれだから、知りませんよ。
20歳だって、3人も子供は欲しくないと思う人だっているだろうし、
子供を育てるには、お金がかかりますけど、お金に対する価値観だって年齢関係なく、人それぞれじゃないですか。

だいたい、相手もいないのに、今から先走ってそんなことを考えて、自分の付き合いの幅を狭めてしまうなんて、馬鹿らしいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は上記に示したとおりです。
理解ができない方は、意味不明な書き込みをご遠慮ください。

よくいるんです。質問に回答していただければいいものを
あなたはどう思っているのですか?と質問する回答者が。困ったものです、あたなのことをいっているんですけどね。

お礼日時:2009/01/03 20:24

知り合われたきっかけとかが、わかりませんが…



30代女性だからといって、結婚を意識してるとは限りませんよ。
手に職をお持ちの方とのことですから、今はお仕事のほうに
熱中されているかもしれません。

彼女も貴方と同じように、これから付き合っていってから
貴方のことを深く知っていくのではないのですか?
まだ付き合ってもいないのに、結婚を意識するものでしょうか?

ところで、貴方は彼女を好みのタイプを書かれていますが
年齢で判断されるのは、いささか、どうかと思いますが…
 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まだ相手のことをほとんど知りませんのでこれから
よく話したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 20:26

20代後半の女性でしたら、大台に乗る直前ですのであせりがあるかと思いますが、30代になってしまえばそうそうあせるものでもないでしょう。


ただ子供を生む年齢はタイムリミットがありまして、安全と言えるのは35歳くらいまででしょう。初子をその年齢までに産んでおけば、後は40代になっても丈夫な子供が生まれる確率が高いらしいです。
お子さんが何人欲しいかはお相手とご相談ください。人それぞれですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リミットのこともあり、気になっておりました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/03 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています