プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼少時から慢性アレルギー性鼻炎です。(血液検査済み・ハウスダストのアレルギー)
ほぼ毎日 市販の鼻炎薬 or 医者で処方された薬を飲んでいます。

そこで1年半前に鼻炎のレーザー手術をしましたが、効果を実感できないまま現在に至ります。
減感作療法は、時間とお金がかかり、絶対に効果があるとも言い切れないという話(←担当医より)なので考えていません。

<<質問>>
似たような経験のある方はいますか?
どの耳鼻咽喉科でも『アレルギー性鼻炎は治りません』と言われます。
(レーザー治療をすると楽だと言われましたが、結果は上記の通り)
この先 一生 薬を飲み続けると身体的にも経済的にも負担なので困っています。

【補足】
レーザー治療(外科手術)は、自分で納得して受けました。
効果は個人差があるというのも了承しています。(自分としては、残念な結果ですが)
アレルギー性鼻炎に効果があり、術後は薬の量がぐっと減り、爽快で、約1年くらい持続効果があるというので、期待していたのですが…

A 回答 (1件)

歯に金属の詰め物をしていませんか?

金以外の金属を詰めていた場合、アレルギー性鼻炎を引き起こすことがあるそうです。
詰め物をはずして、金合金のものに変えると治まるそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

あと、口呼吸の癖があるとアレルギー性鼻炎になる場合があるそうです。
普段は鼻呼吸でも、スポーツのときなどは口呼吸になりがちなので
注意した方がいいそうです。

それと、これは鼻を治すのではなくて一時的によくする方法ですが、
蒸タオルで鼻を温めたり、腕立てをしたり、逆立ちをすると
鼻水がどろっと出て、鼻の通りがよくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>歯に金属の詰め物をしていませんか?
虫歯は0本です。 金属の詰め物はしたことがありません。

>口呼吸
鼻炎の症状が強く出ていると口呼吸の時があります。
ですが、よくないと分かっていても、酸素不足になってしまうので、やむをえないと思っていました。
何か良い改善方法があるといいのですが・・・

>蒸タオルで鼻を温めたり~
そうですね。 簡単なので試してみます。

ご意見、参考にさせてもらいます。 ご回答ありがとうございました。