プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に受験する子を持つ母親です。
同志社大学の、入学金払い込みについて教えてください。
要綱には2/25までに登録料(入学金相当額)を払い込み、いったん払ったものは返還されないとありますが、登録料=入学金(280,000円)ということでしょうか?

国立も受けるので、できれば入学金の一部でもよいという意味であればありがたいのですが。昨年より、値上がっているので、余計に気になります。どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして

#1さんと同意見です。
やはり大学の入試窓口に問い合わせて戴くべきだと思いますが、
第1次と第2次の2回に分けて払い込みをされる方にとっては、第2次の払い込みをもって初めて入学手続きが完了したことになり、
(kidera77さんのお子様と異なり、国立を併願されず、同志社大学に合格とともに入学手続きを進められる方は、第1次の期日までに一括で学生納付金を払い込まれ、入学手続きを完了されるケースがあると思います。その場合は、そのうちの一部が入学金という扱いになるのだと思います)
第1次で払い込んだ金額はあくまで登録料であって、入学金ではないため、入学金相当額というややこしい表現をしているのだと思います。
その金額は、入学金相当額ですから、280,000円ということになると思います。
(参考URLに示した同大のホームページのページを見ながら説明させていただいています)
残念ながら入学金相当額の一部でも良いということにはならないでしょうね。

あくまで部外者の意見ですので、最初に書いたとおり、同大に確認してみてくださいね。

受験の成功をお祈りします。

参考URL:http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/tetuzuki/index. …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考になりました。おそらく、おっしゃるとおりだと思いますね。入試窓口に問い合わせの電話をしましたところ、6日まではお休みだそうです。
また、確認してみます。

下の子の受験する私立高校が、入学金の支払期限が、公立高校の発表後
でしたので、混同していました。

ありがとうございました。成功の励ましまでいただき、感謝しています

同志社なら大学に入試窓口があるので、そこに問い合わせるのが一番ですよ。

ただ、登録料=入学金でしょうね。

入学金返還などの裁判で、入学金はその大学に入学する権利を買った物であり返却する必要はない
という判例が出ましたので多くの私立大学で国立の発表前に支払期限があります。
国立私立併願の場合は私立大学の入学金が無駄になる事が多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考になりました。おそらく、おっしゃるとおりだと思いますね。入試窓口に問い合わせの電話をしましたところ、6日まではお休みだそうです。
また、確認してみます。

下の子の受験する私立高校が、入学金の支払期限が、公立高校の発表後
でしたので、混同していました。

ありがとうございました。