最近、便秘が気になるのですがどういったことをする(食べる等)と改善されるのでしょうか?体験談等お願いします。ちなみに私は中1です。あと、便秘ってどれぐらい続くとヤバイんですか?

A 回答 (1件)

私も中学生の頃から便秘で、いろんなことを試しました。

小学生の頃からダイエットをしていて、食べる量が少なかったり、身体が冷えていました。なかなか解決しないので、病院へ行って検査もしました。
どのくらいヤバイことになるかは、便秘の原因にもよりますが、腸に腫瘍があるとかそういう理由でなければ、そんなに問題にはならないと思います。
しかし、私の知り合い(40代女性)で、32日間便が出ず、入院して手術した人がいます。
1週間くらいの感覚で定期的に出れば、便秘じゃないとも思います。

私の解消法と、試したこととその結果をお伝えします。
<解消法>
(1)お腹をあたためる
(2)食べ物はキウイ・プルーン・ヨーグルト・オリゴ糖を摂る
(3)腸を刺激するようにお腹をマッサージする

<試したもの>
・センナ(お茶・サプリメント)→飲むと半日くらいで出ますが、常用すると飲む量が増え、お腹が張ってきます。
・どくだみ茶→効果ありましたが、苦いので続きませんでした。
・こんにゃく→効果なし
・朝起きて一番に冷たい飲み物を飲む→効果はまちまち
・病院から処方された薬→飲めば出るが、根本的には解決せず
・食物繊維→オールブランは良かったです。ごぼうやセロリなどはおならがたくさん出ましたがすぐに解消するものではなかったです。食物繊維はとりすぎると返って逆効果になる場合もあります。(繊維が腸内でつまるため)
・とにかくたくさん量を食べる→○
・便秘体操→即効性は感じられませんでした。
・水分をたくさん摂る→即効性は感じられませんでした。

便秘の原因と体質もあるので個人差はあると思いますが、参考になれば。
ポイントは、腸の動きを活発にすることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
年末年始で生活リズムが不規則だったからでしょうか?新学期が始まってから解消されました。
回答いただきありがとうございました。