プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就職活動をしています。学校を卒業するのは来春です。
第二志望の会社の選考会が第一志望の会社の選考会よりもかなり早くにあるのです。仮に第二志望の会社から内定をもらったとして、その後に第一志望の会社の選考会があるような日程です。
もちろん第二志望の会社は随時、面接を行うそうなのでまだ説明会などに参加しなくても良いのですが、早く希望したほうが好印象なのかなって思います。
本題ですが、第二志望の会社から内定をもらえたと仮定します。その後、しばらくして第一志望の会社の面接を受け、そこからも内定をもらえたとします。かなりの期間が空いてからでも内定の辞退は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

学校から推薦書をもらっているかどうか,で決まると思います.

仮に第二志望の会社を受けるときに推薦書をもらったとすると,
内定が出た時点で全ての就職活動を停止する必要があると思います.

推薦書をもらっていない場合には,第一志望の会社の結果を待ってから
決めればいいと思います.ただ,「かなりの期間」というのが
クセモノですね.1ヶ月ぐらいまでなら問題ないと思うのですが,
半年とかだと非常に断りにくいですね.

第二希望の会社を受けるとき,「うちは第一希望ですか?」と聞かれる
かも知れませんね.そのときは,堂々と「第一希望です!」と答えましょう.
ただし,必ずこう付け加えた方がいいと思います.
「第一希望ですが,万一,複数の会社から内定を頂いた場合には,
両親,就職担当の先生とも相談して,最終的な進路を決定したいと思います.」
では,がんばって下さい!
    • 0

内定の辞退は、いつでも出来ます。

ただし、場合によっては、損害賠償を請求されるかも知れませんが。
 学校からの推薦があるのに、内定を辞退したら・・・という考えもあるかも知れませんが、就職しても3年以内には、約半数の人が辞めているという統計もあります。
 たった一度の人生ですから、本当に就職したい会社に入るのが一番です。後で、後悔しないためにも。
    • 0

確か、内定には法的な拘束力は無いはずです。

逆に 企業が内定を出していながら採用しなくても、法的には罰則は無かったと思います。(社会的に評判を落とすでしょうが)
従って、内定辞退は特に問題ありません。

私も学生時代に複数の企業から内定を貰いましたが、最終1社に絞って他は断りました。企業側も断ってくる学生がいることは十分承知しています。ただ、世の中 どこにどんな縁があるかわかりませんので、断る理由には十分注意しましょう。
(あからさまな理由は避けましょう)

では、新社会人として頑張って働いて下さい!!
    • 0

理論的には、可能です。

但し、学校の就職課などの推薦状とかをベースに応募した場合は、出来ないことがありますので、確認願います。
(その学校と企業との慣習で、明文化されていない決め事がありますから)
自分で、リクナビなどで、応募して、単独で受ける場合は、(誰にも世話にならないで、自分独自で)まず、問題はないと思いますが・・・
うちの子のときは、自分で勝手に就職活動をしていましたので(学校の推薦状もなく、就職課の斡旋でもない)、内定を貰ったところを滑り止めにして、活動した結果、希望の会社に受かったので、結局は、その2社には、辞退をしましたけど・・・
(ただ、内定をもらったところには、まだ応募しているところがあり、入るかどうかはなんとも言えないとは、事前に話は、してましたけど・・・
    • 0

内定をもらっているにもかかわらず、内定辞退をする人はいます^^;

学校側としては、その年以降のその会社さんへの就職活動のことを考えて
「内定辞退禁止」
としているところが多いと思います。
もちろん、内定を断ることはいけないことですからね。

しかし、現実的には内定辞退はよくある話です。
会社も内定辞退を、イヤイヤ了承してくれることでしょう。
よい理由を考えて辞退すれば問題ないと思います。

先生になることになりました、とか。
家庭の事情で実家に帰ることになりました、とか。

就職活動頑張って下さい!
    • 0