プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

もうすぐ女の子を出産予定なのですが、
つける名前をどちらにするか迷っています。
参考にしたく、ご意見をよろしくお願い致します。
候補は2つあって、どちらかにしようと思っています。

優杏(ゆあん)
夢梨(ゆめり)

苗字がありふれているので、すこし変わった名前を付けたくて
この2つにしぼったのですが、
この名前の印象などをご意見頂けると助かります。
(どちらがいいか、あだ名を付けやすいかなど、
なんでも結構です。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。


4歳で年少の娘&0歳7ヶ月の娘のママですo(^v^)o

個人的には、どちらも音の響きが柔らかい感じがスキですし、すんなり読めます。
あだなは『ゆあちゃん』『ゆめちゃん』が一般的だから問題ないでしょう。

ただ漢字は
『優杏』ちゃんに一票。
『夢梨』ちゃんは…。
やはり、漢字が
『ゆめなし』=『夢が無い』
『むり』=『無理』
を連想しますからね
(ノ_・。)

他の漢字なら『夢利』『夢理』『夢里』『夢李』『夢吏』『夢璃』『夢凛』『夢鈴』『夢合』などあります。

皆さん、ちょっとキツい言い方をされてますが…、気にされない方が良いです。
絶対に読めない名前も良くお見かけします。
それに比べたら、本当にすんなり読めます。
    • good
    • 0

どちらもちょっと・・・と私なら思いますけど。



この名前をつけた理由が「名字がありふれているからすこし変わった名前を」というのは余りに安易すぎると思います。
優杏も夢梨も「単なる変わった名前」のレベルでしかありませんよ。
誰が見ても適当な漢字を並べ立てたようにしか見えない。
漢字としての意味合いを完全無視していますしね。
優しい杏?夢が梨?意味わかりませんよ。いじめられること必須ですね。
補足欄に「優しい子に」「夢を持った子に」と書いてますがなぜ
杏や梨なんでしょうか?果物が好きなんですか??

結婚したら名字なんて変わる訳だし。
そもそも自分の子供なんですから見ず知らずの他人に意見を求めるなんて
ちょっと親としてどうなの?って思いますね。
    • good
    • 0

漢字を見た時、読みの第一印象は



優杏→ゆうきょう
夢梨→むりん

でした。
読み方をパッと思いつかない場合、どうも音読みする傾向にあるようです。
まず音を思いついて、それに漢字を当てる場合は、音読みの音を採った方がきちんと読んでもらえる可能性が高いのでは。
「ゆめり」なら「由女里」とか…(これはあまりにもセンスがないですが)

また、今は「ものすごく変わっていて、何と読むのか想像もできない名前」ばかりなので、個性を追求するなら、昔からあるクラシックな名前をつけた方がキラリと光りますよ。
    • good
    • 0

将来結婚するとしてありふれた苗字ではない名前になるかもしれませんよね。


その辺はどうお考えですか?

響きとしてはこのふたつの中で選ぶなら「ゆめり」のほうがいいんですが、漢字は「ゆあん」のほうがいいですね。
「ゆあん」響きとしては締まりがない感じなんですよね。

完全な当て字になって無理のある読みになりますけど「優杏」で「ゆうき」(杏=きょう をぶったぎった)とか「ゆうあ」(あんずのあでぶったぎり)とか・・・。

うーん。
どうしてもこの2つじゃないとだめですかね?

そりゃ世の中すごい名づけをしている人も結構いますけど、今はみんながこんな時代だから平気ってわけじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

昨日、質問をさせていただいた者です。


自身も両親に少し変わった名前をつけられてしまったので、
読みやすい名前が羨ましいと思うことがありました。
こんなことを言うと気分を害されるかもしれませんが、
自分はいつも「源氏名みたい」と言われ続けてきました。
その名前が派手で優雅な割りに顔はそうでもなかった自分は、
両親に「名前負け」とまで言われましたよ。
(いやいや、あなたがつけた名前でしょ、と言い返しましたが 笑)

本当、他人の子の名前に文句つけるなんて、
自分でも「何様のつもりだよ・・・」って思います。
気分を害されたらごめんなさい。
    • good
    • 0

はじめまして!元気なお子様が生まれることをお祈り申し上げます。



さて、このふたつのお名前ですが、私ならば絶対につけません。
理由は以下のサイトと同意見です。
http://dqname.jp/index.php?md=checklist

意味が想像できない名前であることも、却下要因のひとつになります。
「すこしかわった名前を付けたくて」とありますが、
それで他者が読めない、正しく読んでもらえない一生の重荷を背負わせるのはどうかと思います。
優杏は「ゆうきょう」遊興娯楽?
夢梨は「ムリ」無理?ですしね。将来どのようなあだ名がつくか心配でもあります。

お近くにおいでの教養ある人生の先達方に、率直な感想を聞いてみたらいかがでしょう

参考URL:http://dqname.jp/
    • good
    • 0

28歳、独身女性です。



私はゆめりの方が好きだなと思いましたが、
漢字だけ見ると「むり」と読んでしまって読めませんでした。
読めないで言うと優杏もゆう・・・?となってしまて、ゆあんとは
とても読めませんでした。
今のお子さんには読めない名前は珍しくないのかもしれませんが、
私は将来自分の子供には可愛い名前でも、ぱっと読める名前が良い!
と思っているのでどちらも読めない点で、あぁ変わった名前だなの
印象が強く残ってしまいました。
声に出した響きはどちらも可愛いと思います。

印象の意見になります。
    • good
    • 0

ごめんなさい、夢梨ちゃんは


「ムリ」ちゃん「ユメナシ」ちゃん、しか読めませんでした・・・。

ゆあんちゃん、響きは素敵ですよね。
でも「優しいアンズ?」意味が伝わり難かったので
お子様に、ご両親の願いを説明出来るなら『優杏』ちゃんに
一票入れます。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    • good
    • 0

質問させていただいてよろしいでしょうか?



画数チェックはされていますか?
どのような意味を込めてこの名前にされたのでしょうか?

それと・・・正直に意見をしてもいいですか?

この回答への補足

ご質問ありがとうございます。

画数はチェック済みです。
どちらの名前も一応画数は良いです。

ゆあんという名前は、私自身がパッと思いついた名前なんです。
そしてこの漢字で調べてみると画数も良かったので、
優しく愛される子に育ってほしいという意味があります。

ゆめりという名前は、名づけの本を見ていて
この名前もいいなって思った名前です。
夢という漢字に惹かれ、いつまでも夢を持って
育ってほしいという意味でいいな・・と思っています。

どちらかの名前にしようと思っていますので、
正直なご意見、お願い致します。

補足日時:2009/01/04 00:12
    • good
    • 0

私的には、


どちらがいいかというと、
優杏ちゃんの方が良いと思いますね。
「ゆあん」っていう響きがとても優しくて、
温かい感じがします。
夢梨ちゃんも良い名前ですが、
優杏ちゃんの方が好きな名前ですね。
両方良い名前なので、
「優梨」ちゃんでもいいと思います。
あだ名で思いつくのは、
優杏ちゃん・・・ゆうちゃん ゆあちゃん ゆあんちゃん
夢梨ちゃん・・・ゆめちゃん ゆうちゃん ゆめりちゃん
くらいですかねー・・・
ちゃんをつけずにそのまま名前で呼んでもどちらの名前でもかわいいと思います。
名づけの本や、姓名判断、
苗字とのバランス等も大切ですよ^^頑張ってくださいね☆

参考URL:http://www.naduke.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「優梨」ちゃん・・可愛い名前ですよね。
しかし知人の子で漢字は違いますが、
ゆうりちゃんがいるんですよね~・・・残念・・・

ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!