座っている状態で姿勢を伸ばすにはあぐらより正座の方が良いとテレビで紹介していましたが、
これはなぜ何のでしょうか?
正座をすると姿勢が伸る理由を教えてください。
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

観点」に関するQ&A: 短歌の評価の観点

A 回答 (3件)

あぐらも正座も正しく背骨が伸びれば問題がありません。

座禅の姿勢もあぐらです。長時間同じ姿勢を取れるという意味では『あぐら』のほうが健康に良いと思います。正座は足の痺れという不健康が発生します。
 姿勢で重要なのは下腹部が凹み、胸部が凸になればほとんど問題がありません。
あぐらをしても下腹部が凹めば良い姿勢で腰が伸びます。体重の重心の点を太ももの中央に置けば、腰に痛みなどを起こしません。テレビの意見がいつも正しいとは限りません。私は座る時は正しいあぐらを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はどうも姿勢が悪くなってきているんですが、
何とか胸を張るよう努力してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/02 18:19

panchoさんに付けたしです。


あぐらは背中が丸くなるというところまでは同じです。
これは、内臓を圧迫する姿勢なのです。内臓は圧迫されると、当然、働きが悪くなります。
もう一つ。
人間の背骨は、直立二足歩行をするようになった時から、頭の重さを支えるために、都合のよいようにバランスをとってきました。
あぐらによって背中が丸くなると、重い頭を支えるために、肩や背中の筋肉が疲労します。
つまり、直立している時と同じ背骨の形を保つことがよい姿勢と言えます。
それは、正座なのです。

これでわかっていただけるかな?

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2001/03/05 19:31
    • good
    • 0

専門家ではないので、想像でお答えします。



単純に腰と膝の位置関係では無いかと思います。
正座に比べあぐらの場合、腰(お尻)が床に着いているので、もも(太もも)が膝上がりとなっていて、体の重心を保つためには前屈みとなり、背中が丸くなってしまいます。この「背中がまるまる」ことが、姿勢が悪いこととされ、逆に正座の方が良いと紹介されたのではないでしょうか?

以上。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあぐらができない

50代の男性です。
あぐらが痛くてできません。股関節部分が痛いです。
お座りも、ひざが痛くてできません。
整形・整体も行ってみましたが、ストレッチを教えてくれるだけで、良くなりません。
1年前は、痛かったけど、あぐらはできました。
どんどん体が硬くなってきてるようで・・。
座敷の食事会などで、大変困っています。
ちなみに、あぐら・お座り以外の動作は、まったく支障なく(痛みなし)できます。
どなたか、このような症状で、改善された方がおりましたら、経験談お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛いならあぐらかいたらダメですよ!苦笑

今以上に痛めるだけですよ 苦笑

歳なんだから体に無理はさせちゃダメですよ♪(笑)

日頃の運動不足ですが原因です・・・ 苦笑

Q【柔軟】座った状態で開脚して体を倒すことができない

スポーツをしていて、可動域を広げることとケガをしないためにも
体を柔らかくしたいです。

ですがあまりにも体が硬すぎて、柔軟運動をしても
まったく曲げることができず効果を実感できずにいます。

開脚して体を倒す柔軟では、足を開くのも難しくて
無理に開くとバランスを崩して倒れてしまいます。

一人暮らしなので、一人でできる初心者向けの効果的な柔軟があれば
教えてください。

Aベストアンサー

 ストレッチ種目自体は、ストレッチ教本にあるような、普通のものでいいと思います。自己流に考案すると、本当は体を痛める危険性のあるものになってしまいかねません。

 そして、やり方を少し変えてみるといいかもしれません。

 開脚前屈ですと、

・壁に背中を付けて座ってやってみる。
・手で何かしっかりした動かないものに捕まって(紐をそれに括りつけてもOK)やってみる。
・膝を伸ばさないで開脚、少し前屈しておいて、膝を伸ばすようにしてみる。
・立位から、手を床に付けておいて、手で支えながら、少しずつ開脚してみる。

などが考えられます。立位からですと、腰を痛めないよう、姿勢を正して、ゆっくり行う注意が必要です。

Qヨガであぐらがかけない!

ただいまヨガを始めて4ヶ月。
ヨガの気持ちよさにはまり、ほぼ毎日ジムでやっています。

その中でひとつ、悩んでいることがあります。
それは、かっこよくあぐらがかけないことです。。

あぐらをかけないと言っても、足が組めないのではなく、組んだとき足(太もも部分)が床に近づかないのです。

他の人は太ももまで床についていたり、そうでなくても少ししか浮いていません。

しかし私の場合、30センチちかくあぐらをかいた足が床から離れていて、ほぼVの字状態です。。

これじゃあ、かなり不恰好です。


身体はかたいですが、ヨガの他のポーズはそれなりにとれます。

あぐらをかけるコツ、股関節のストレッチ等、解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハタヨーガは単なる、体操で、本格的なヨーガを行うための準備なので、そんなに一生懸命に行うことも無いのですが。

まあ、ポーズの中にはごまかせないものもありますし、結跏趺坐も其の一つです。 で、半跏趺坐では嫌だ・・・・って事ですね。(^_^;)

では、股関節の柔軟性を真向法等で改善することです。 
以前、真向法のサイトを紹介していて、関係者とでも思ったネット・ストーカーが削除を求めたことがあったので、検索サイトでご自分で「真向法」と入れて調べてください。

ジムではどのレベルの指導員がやっているのか不明ですが、クリアヨーガにも入るつもりがあるなら、今から呼吸法はしっかりマスターして置いてください。

Q伸スプリント

っていったと思ったんですけど。
スネの部分がなんだか痛いです。
なんとかなりませんかね。
補強運動のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。

補強運動と関係あるのかもしれませんが、拮抗関係にある
筋肉はどこなのか(ふくらはぎですかね、やっぱ)を
教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前脛骨筋の事ですかね?
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/tibialisanterior.htm
トゥレイズが前脛骨筋を鍛えるトレーニングです。
http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/034.html
こんなのもあります。
http://www.ironman-japan.com/products/hometraining/leg/leg.html

前脛骨筋の拮抗筋は、カーフと、ヒラメ筋でカーフレイズ、シーテッドカーフレイズで鍛えられます。

Qストレッチの際に背中が曲がる

あぐらの姿勢で足の裏を合わせ、足先を持ったまま上体を前に曲げるストレッチを行っています。
このときに背筋は真っ直ぐになったまま上体を床に近付けていかないとまずいらしいのですが、背中がどうしても曲がってしまいます。どうにか矯正しようとすると体に力が入ってしまうので、困っています。
ちなみに、両足を伸ばしたまま床に座り、両手で両足を掴んだまま上体を床に近付けるストレッチでも同様に背中が曲がってしまいます。
このような際に背中を真っ直ぐにする方法をどなたかご存知ではないでしょうか。

Aベストアンサー

真向法ですか? ハタヨーガでしょうか?

延ばしたまま出来るところ迄行えばよいのです。背中を伸ばす運動ではありませんから。

又、ある程度曲げて行ってもよいのです。股関節を伸ばすことを意識しましょう。

最終的には背中も伸ばすほうが、より股関節が伸びるのですが、其れまではそれほど気にしないで行えば良いのです。

理想はありますが、続けられなくなるのが一番まずいことです。

Q正座をしたまま後ろに倒れるのを3分続けると背が伸びるのは嘘ですよね?たった今自分が挑戦したんですが、

正座をしたまま後ろに倒れるのを3分続けると背が伸びるのは嘘ですよね?たった今自分が挑戦したんですが、痛いだけで全然効果は無かったです。

Aベストアンサー

嘘と言う訳ではありません。
ただストレッチによって「背が伸びる」と言うのは「姿勢が正される」からなので、その効果は個人差があるので実感出来る程は無い場合もあるだけの話です。

Qあぐらをかく女性って、どう思いますか?

街中で、座り込んであぐらをかいている女性を見かけます。
もっぱら男性がするものと思ってましたが、そうでもないんですね。
街中でなくても、あぐらをかく場面を見かけます。

そこで、あぐらをかく女性ってどう思いますか?
今や当たり前ですか?
どんなイメージですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

今の世の中なんでも有りなんだろうけど、やはり美しい光景では

無いですね。くわえタバコで車を運転しているのと同じで、

女としての自覚が消えうせてしまったかのように見えます。

 一線を越えてしまったらダメでしょう・・・

Q正座をできるようにするには

外国人の友人の頼みで次の夏休みに京都に観光に行くことになりました。どうも寺関係に興味があるらしく、座禅をやりたいそうなのですがその友人は正座ができなくてどうやったらできるようになるかを聞かれました。どうも、足が完全に曲がりきらないようなのです。どうしたものでしょう。トレーニング方法とかはあるのですか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

坐禅の正式な座法は正座ではなくて結跏趺坐です。
お尻の下にクッションを使って一段高くして坐ります。
そして、これが出来ない人は半跏趺坐
さらに、これも出来なければ胡座です。

正座の場合も股間に座蒲団を入れて体重が足にかからないように工夫も出来ますし
足の間にはさんで痺れ防止も出来ますから、
いろいろバリエーションはあるにはあります。

いずれにしても、なれないと痛いだけの我慢大会になってしまいますから、

日頃からやって、慣れて、腰~股関節~膝関節~足首を十分にストレッチしておくと良いと想います。

http://teishoin.sakura.ne.jp/zazen/401.html
http://www.rinnou.net/cont_02/suwaru.html

Qなぜ女子は、 「女子だから力弱いでしょ!」 とか、 「女子だからあぐらかくな!」 とか、 「女子だか

なぜ女子は、
「女子だから力弱いでしょ!」
とか、
「女子だからあぐらかくな!」
とか、
「女子だから暴力はやめろ!」
とか、
「女子だからそんな言葉使うな!」
とか言われるのですか?
あぐらかいたっていいじゃないですか! 
あぐらかいたり私はしませんが、そう思います。
みなさんの意見聞かせてください!

Aベストアンサー

男だから力があるだろ
男だから、泣くな
男だから、弱音を吐くな
男だから、喧嘩に負けて帰ってくるな
男だから、口に手を当てて話すな
男だから、風呂屋では前を隠すな
男だから、なよなよとした歩き方するな

と言われて育ってきました。

Q姿勢を直す

猫背気味で姿勢が悪いです。
特に上半身の姿勢が悪いです。
効果的なストレッチまたは筋トレを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

あの、、、猫背ということ自体が腹筋背筋のバランスが崩れて
背筋の方が強くなってるということなのですが、、、、、


人気Q&Aランキング