座っている状態で姿勢を伸ばすにはあぐらより正座の方が良いとテレビで紹介していましたが、
これはなぜ何のでしょうか?
正座をすると姿勢が伸る理由を教えてください。
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

観点」に関するQ&A: 短歌の評価の観点

A 回答 (3件)

あぐらも正座も正しく背骨が伸びれば問題がありません。

座禅の姿勢もあぐらです。長時間同じ姿勢を取れるという意味では『あぐら』のほうが健康に良いと思います。正座は足の痺れという不健康が発生します。
 姿勢で重要なのは下腹部が凹み、胸部が凸になればほとんど問題がありません。
あぐらをしても下腹部が凹めば良い姿勢で腰が伸びます。体重の重心の点を太ももの中央に置けば、腰に痛みなどを起こしません。テレビの意見がいつも正しいとは限りません。私は座る時は正しいあぐらを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はどうも姿勢が悪くなってきているんですが、
何とか胸を張るよう努力してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/02 18:19

panchoさんに付けたしです。


あぐらは背中が丸くなるというところまでは同じです。
これは、内臓を圧迫する姿勢なのです。内臓は圧迫されると、当然、働きが悪くなります。
もう一つ。
人間の背骨は、直立二足歩行をするようになった時から、頭の重さを支えるために、都合のよいようにバランスをとってきました。
あぐらによって背中が丸くなると、重い頭を支えるために、肩や背中の筋肉が疲労します。
つまり、直立している時と同じ背骨の形を保つことがよい姿勢と言えます。
それは、正座なのです。

これでわかっていただけるかな?

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2001/03/05 19:31
    • good
    • 0

専門家ではないので、想像でお答えします。



単純に腰と膝の位置関係では無いかと思います。
正座に比べあぐらの場合、腰(お尻)が床に着いているので、もも(太もも)が膝上がりとなっていて、体の重心を保つためには前屈みとなり、背中が丸くなってしまいます。この「背中がまるまる」ことが、姿勢が悪いこととされ、逆に正座の方が良いと紹介されたのではないでしょうか?

以上。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【柔軟】座った状態で開脚して体を倒すことができない

スポーツをしていて、可動域を広げることとケガをしないためにも
体を柔らかくしたいです。

ですがあまりにも体が硬すぎて、柔軟運動をしても
まったく曲げることができず効果を実感できずにいます。

開脚して体を倒す柔軟では、足を開くのも難しくて
無理に開くとバランスを崩して倒れてしまいます。

一人暮らしなので、一人でできる初心者向けの効果的な柔軟があれば
教えてください。

Aベストアンサー

 ストレッチ種目自体は、ストレッチ教本にあるような、普通のものでいいと思います。自己流に考案すると、本当は体を痛める危険性のあるものになってしまいかねません。

 そして、やり方を少し変えてみるといいかもしれません。

 開脚前屈ですと、

・壁に背中を付けて座ってやってみる。
・手で何かしっかりした動かないものに捕まって(紐をそれに括りつけてもOK)やってみる。
・膝を伸ばさないで開脚、少し前屈しておいて、膝を伸ばすようにしてみる。
・立位から、手を床に付けておいて、手で支えながら、少しずつ開脚してみる。

などが考えられます。立位からですと、腰を痛めないよう、姿勢を正して、ゆっくり行う注意が必要です。

Q伸スプリント

っていったと思ったんですけど。
スネの部分がなんだか痛いです。
なんとかなりませんかね。
補強運動のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。

補強運動と関係あるのかもしれませんが、拮抗関係にある
筋肉はどこなのか(ふくらはぎですかね、やっぱ)を
教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前脛骨筋の事ですかね?
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/tibialisanterior.htm
トゥレイズが前脛骨筋を鍛えるトレーニングです。
http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/034.html
こんなのもあります。
http://www.ironman-japan.com/products/hometraining/leg/leg.html

前脛骨筋の拮抗筋は、カーフと、ヒラメ筋でカーフレイズ、シーテッドカーフレイズで鍛えられます。

Q正座をしたまま後ろに倒れるのを3分続けると背が伸びるのは嘘ですよね?たった今自分が挑戦したんですが、

正座をしたまま後ろに倒れるのを3分続けると背が伸びるのは嘘ですよね?たった今自分が挑戦したんですが、痛いだけで全然効果は無かったです。

Aベストアンサー

嘘と言う訳ではありません。
ただストレッチによって「背が伸びる」と言うのは「姿勢が正される」からなので、その効果は個人差があるので実感出来る程は無い場合もあるだけの話です。

Q正座をできるようにするには

外国人の友人の頼みで次の夏休みに京都に観光に行くことになりました。どうも寺関係に興味があるらしく、座禅をやりたいそうなのですがその友人は正座ができなくてどうやったらできるようになるかを聞かれました。どうも、足が完全に曲がりきらないようなのです。どうしたものでしょう。トレーニング方法とかはあるのですか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

坐禅の正式な座法は正座ではなくて結跏趺坐です。
お尻の下にクッションを使って一段高くして坐ります。
そして、これが出来ない人は半跏趺坐
さらに、これも出来なければ胡座です。

正座の場合も股間に座蒲団を入れて体重が足にかからないように工夫も出来ますし
足の間にはさんで痺れ防止も出来ますから、
いろいろバリエーションはあるにはあります。

いずれにしても、なれないと痛いだけの我慢大会になってしまいますから、

日頃からやって、慣れて、腰~股関節~膝関節~足首を十分にストレッチしておくと良いと想います。

http://teishoin.sakura.ne.jp/zazen/401.html
http://www.rinnou.net/cont_02/suwaru.html

Q姿勢を直す

猫背気味で姿勢が悪いです。
特に上半身の姿勢が悪いです。
効果的なストレッチまたは筋トレを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

あの、、、猫背ということ自体が腹筋背筋のバランスが崩れて
背筋の方が強くなってるということなのですが、、、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報