最近、「3月のライオン」(羽海野チカ・著)や、ときめき学園・王子組(中原 アヤ・著)の本を読んで黒髪で眼鏡の少年が出てくるお話が読みたくなりました。
少年誌・少女漫画・青年誌などジャンルは問いません。
主人公ではなく、なるべく多く登場していればサブキャラでも構いません。
黒髪で眼鏡の少年が登場するおすすめの本がありましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

・君と僕。

(堀田きいち) スクエアエニックス ガンガンコミックス

4人の高校生の日常を描いた、ゆるゆるな学園漫画です。
メインキャラの4人の中の1人に黒髪メガネくんがいます。おぼっちゃんでクラス1の秀才ですが、いつもハチャメチャな友人たちに振り回されているツッコミ役です。可哀想な人です。

http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/ti …

・チキンパーティー(金田一蓮十郎) 秋田書店 プリンセスコミックス

ひとり暮らしをしている女子中学生・毬央。しっかり者ですがどこか冷めた雰囲気を持った彼女の元に、「トリ」と名乗る大きな鳥のような人物(?)が押し掛けてきます。はた迷惑なおせっかい野郎のトリが巻き起こす、ギャグコメディー漫画です。
主人公は毬央という女の子で、ヒーロー役として黒髪メガネくんが登場します。知的でクールでちょっとミステリアス、誰に対してでも常に敬語を使っています。
あらすじだけ聞くとちょっと敬遠してしまいそうですが、コメディーとしても良質ですし、ところどころに考えさせられる部分があったりします。おすすめです!

http://spn00028.co.hontsuna.com/article/40545.html

・桜蘭高校ホスト部(葉鳥ビスコ) 白泉社 花とゆめコミックス

超お金持ちの子供が集まる有名高校に、超貧乏の女の子が通っていて、ひょんなことから「男装」してホスト部という部活に入部する……そんな学園コメディー漫画です。
ホスト部の部員に黒髪メガネ先輩がいます。利己的で計算高く、お客様には礼儀正しい紳士ですが、実は腹が黒いです。真っ黒です。

http://www.hakusensha.co.jp/host_anime/

・D.N.ANGEL(杉崎ゆきる) 角川書店 ASUKAコミックス

平凡な男子中学生が、ある日をきっかけに家業である大怪盗を継ぐように命じられてしまった。恋に仕事に大忙しの現代ファンタジーです。
黒髪ではありませんが(カラーでは薄い青っぽく塗られています)、かっこいいメガネくんが登場します。クールでミステリアスで、警察の上層部の人間の息子です。怪盗である主人公とはライバル関係になります。

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200802-04/
    • 0
この回答へのお礼

チキンパーティーは知りませんでした!金田一蓮十郎さん(私の中ではハレグゥの人というイメージですが)、いろいろな雑誌で描かれてるんですね。早速探してみたいと思います!
本の内容と眼鏡くんの性格まで説明していただいてとてもわかりやすかったです。
登場人物を「黒髪で眼鏡の少年」としぼって探すとなかなか見つけられなかったもので、助かりました!ありがとうございます。
他の3つは見たことありましたが、意外と黒髪で眼鏡の少年ってでてますね。

こんばんは。

『タブロウ・ゲート』 鈴木里華
を挙げます…が、秋田書店・プリンセスコミック版(3巻まで刊行)を。
以前、角川書店・Asukaコミックスで2巻まで刊行(未完)されていますが、
掲載誌が変わったことでイチから描き直されています。
古本などで探す場合はご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タブロウ・ゲート表紙の絵柄がキレイですね。
プリンセスコミック版のほうを探してみたいと思います。

銀魂:志村新八

ブラックエンジェルス:雪藤
    • 0
この回答へのお礼

ブラックエンジェルス聞いたことがなかったので探してみたいと思います。

本というのは、漫画って事なんでしょうか?

「西の善き魔女」原作荻原 規子、画 桃川 春日子
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%81%AE%E5%96 …
主人公の幼馴染が黒髪眼鏡少年です。これは漫画ですけど、原作は小説です。
    • 0
この回答へのお礼

「西の善き魔女」検索してみましたが、アニメにもなってるんですね。
小説でも構いません。文庫サイズだとありがたいのですが、どうなのでしようか。読みやすそうな漫画から探してみることにします。
ありがとうございました。

ゲームが原作の「真月譚 月姫」あたりは。

たぶん主役。表紙には5巻まで登場してないけど。

http://www.amazon.co.jp/dp/4840239657/
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼っていただいてとても分かりやすかったです!
ありがとうございました。

「ドラえもん」

「キテレツ大百科」
「魔太郎が来る!!」

スグ思いつくのはこの辺ですね
    • 0
この回答へのお礼

のび太・キテレツも黒髪眼鏡の少年でしたね。
「魔太郎が来る!!」は読んだことがなかったのでどんな話なのか少し気になりました。

>黒髪で眼鏡の少年が登場するおすすめの本がありましたら教えて下さい。

この条件だと、ドラえもんののび太も該当しますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・のび太も該当しますね。説明不足でした。灯台下暗し。