プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画をDVDに焼きたい時、ISOのファイルはDVD Decrypterというソフトでコピーできるのですが、このソフトはISOファイル以外はコピーできませんか?出来ないのであれば、mpg、avi等のファイルをisoファイルに変換することは可能でしょうか?
もう一点、mpg、avi等のファイルはプロパティー上は1~2ギガになっていますが、Ulead dvd movie writerを使ってコピーしようとするとなぜか8~10ギガとかDVDの容量を大幅にオーバーしてしまいコピーが出来ません。理由がわかられる方がおられましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

DVD Decrypterですけど、使い方を読んだ感想ではISOファイルモードとIFOファイルモードの書き込みとなっており、ご質問内容から判断すると、実質的にはISOファイルの焼き込み専用と考えた方がよいと思います。

一つ提案ですけど、MovieWriterで出来るだけやってみて、HDD上にオーサリングファイルを書き出し、出来たVIDEO_TSフォルダーを圧縮してみるという手法はいかがでしょうか。
フリーで、DVD Shrinkというソフトがあり、既に開発が終了したソフトですけど、検索するとダウンロードサイトも出ていますからお試し下さい。
これでISOイメージに書出しが可能ですし、1層DVDに圧縮も可能です。
当方は商業利用なので、有償版のNERO Recordを使いますけど、この作業はやったことないので、ご自分で調べてやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。圧縮について勉強不足のため、もう少し勉強いたします。

はじめまして。

DVD D××・・・に関しての質問はNO.1の方が書かれているようにNGです。このソフト名を出しただけで削除の対象となります。

具体例:MPEG2(VBR4Mbpsピーク8Mbps)オーデイオAC-3(256Kbps)で24分
736MB。
同じ内容DIvx5.2.1(2Mbps)オーデイオMP3(192Kbps)で371MB。
無圧縮AVIをMPEG2に変換した場合はデータ量は減る。
但しAVIはコンテナであり、様々なフォーマットを格納できるので高圧縮フォーマットの場合、MPEG2に変換すると増加。MPEG2の設定にもよるが2倍以上のデータ量となる。
汎用性は高まるけど、一旦高圧縮のAVIをMPEG2に再変換しても画質がよくなるわけでなく、返って悪化することもある。
No.2~No.3の方の補足です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。圧縮については難しい。もう少し勉強します。

aviはコーデックの種類ではなく、コンテナである事を表しているに過ぎないので、DVDビデオより軽いか重いかは一概には言えません。

むろん、aviが無圧縮であればDVDビデオに変換したときに容量は減ることもありますが、divxなどの高圧縮コーデックであった場合は逆にファイルサイズが大きくなることは充分あり得ます。
この辺のリクツを全く理解していない方は結構多いですね。
    • 0

私はフリーソフトは使いませんから、DVD Decrypterに関しては知りません。

Ulead dvd movie writerは「オーサリング」という作業をされたと思います。
つまり、ビデオカメラなどから取り込んだ動画は、AVIとかMPEGになりますけど、これではビデオとしては認識されませんから、DVD-Video形式にして、DVDに焼かないといけません。
このDVD-Video形式は、MPEG2の一種ですから、AVIファイルに比べて軽いはずです。
取り込んだAVIファイルが1~2GBで、書き出し容量が8GB以上ということは通常はないはずですけど、動画の時間などはどれくらいでしょうか?
また、取り込みがMPEGでしたら、フィット機能を有効にする、またビットレートを下げてみるなどで、4.7GBに収まりませんか。
    • 0

1.リッピングに関わる質問は禁止事項です。

2.この手のソフトは、自己解決自己責任が大原則です。判らない、自分で何とかする気がない、のなら手を出すべきではありません。
3.DVDビデオ形式は規格が決まっているので、他のコーデックで圧縮されているファイルを変換すると容量が大きくなることは良くあることです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。良くわからないまま質問したことを反省いたします。