プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は以前、ADHDじゃないかと思い病院に相談したところ、そこで紹介された大学病院でWAIS-R試験を受けました。
結果、VIQ=111でPIQ=75の結果が出ました。
このことから「脳に制限を持っているかもしれない」という診断を頂きましたが、この結果から障害者認定を受けることは可能ですか?
実生活上、電話番号を覚えたり郵便番号を記憶することが苦手だったり、仕事でも一度に複数の要求を受けるとこんがらがって全て直ぐに忘れてしまう事が頻繁にあり、困っています。

どなたかご解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>「脳に制限を持っているかもしれない」という診断

この状態が「ADHDの診断」とされるのかどうかわかりませんが、
ADHDと診断されたと仮定するなら、お住まいの地域によって障害者手帳の取得が可能です。

ADHDで取得可能な手帳は『精神障害者保健福祉手帳』になるのですが、
この手帳が交付されるかどうかの基準は地域差によるところが大きいのです。

最近は比較的認定されやすくなってきているようですので、
主治医に認定見込みがあるかどうかを確認し、
診断書を書いてもらえるようならダメ元で申請されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医と検討してみます。