プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろなメディアで見聞きする、「更迭」の意味合いを教えてください。

私は、組織が個人に対して強制的に辞職・辞任してもらう際使用する言葉だと理解しており、「更迭」という言葉にかなりネガティブなイメージを持っています。一方同僚は「辞職・辞任と同じように、会社を辞めたりする際は普通に使用する。」と理解しており、どちらが正しいものなのか分かりません。

gooの辞書で調べても、辞職するということの意味は書いてありますが、その意味合いまでは記載されていません。正しい日本語を使うご商売のNHKなら分かるかも、と連絡しようと思いましたが、もし、このgooコミュニケーションのお仲間でお分かりになる方がいらっしゃいましたらと思いUPさせていただきました。どうぞよろしくご指南願います。

A 回答 (4件)

言語の専門家じゃありませんが 若干意味が違うような

気がします。更迭-辞職

まず更迭で思い出すのは昨年の外務大臣の更迭がありましたね。

国務大臣の任命権は内閣総理大臣にあります。
よってその人が適職でないと考えたとき辞めさせる
権利があるんです。このようなときに使う言葉が
更迭ですね
一般の会社の場合は解雇通告になると思います。

一方辞職は 自ら職を辞すわけですから
同じ辞めるのであっても方向が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

私が言いたかったことをきちんとわかり易く説明いただき、自分でも整理されました。

「解雇通告」、そうでしたそうでした。「更迭される」ということは、その人にとって非常に不名誉なことですよね。自らの意思で辞めるということではないですし、今現在の不況下での所謂「解雇」については「業績不振のためやむを得ず」ということになると思うのでこちらとも意味合いが違いますよね。

やはり、かなりネガティブな言葉だ、ということが明確になりました。

ありがとうございました!

調べてみましたが、更迭の意味は「ある地位の人物を別の人物に変えること」でした。

自分で辞職した場合はあてはまらないと思います。
ただし辞書的な意味では、部長が交代させたさいに旧部長が専務になった場合にも使用できるように思えます。

果たして、旧部長が出世した場合にも「部長更迭」と言えるのか?

言えるように思えますが確証はありません。
他の方の回答に期待します。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただいてすみません。ありがとうございました!

これまでの皆さんからの回答をまとめると「更迭」とは、「解雇」とか「クビ」とか非常にネガティブ要素を持つものとして認識されているようです。

アドバイスをいただいた中に、「こども法律研究所」のWEB上の問答があったのですが、こちらには「更迭とはあいまいな表現」と出ていてすっきりしません。何かの折に、弊社の顧問弁護士に確認してみたいと思います。

ありがとうございました!

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.osakaben.or.jp/childrens/07.html
    • 0
この回答へのお礼

こども法律研究所、おもしろそうですね!教えていただきありがとうございます!

早速読ませていただきました。どういう風に「あいまい」なのか尋ねてみたいと思います。

「クビ」です。

更迭される→クビになる といった意味合いで使われてます。

正確な意味は、辞書等で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。