プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista Home PremiumのOSを買おうとしているんですけど32ビットと64ビット何を基準にどちらを選べばいいのでしょうか?

できればいいものを使いたいんですけど、だからって64ビットというわけにはいけないですよね?

CPUはCore 2 Duo E8500 を使う予定なんですけどCPUと関係があるみたいなので一応書きました。

A 回答 (3件)

64bitOSの大きな違いは、


メモリが4G以上積めることとHDDの2TB制限がないことです。
※Core2Duoの64bitOS最大搭載メモリは4Tです

最近はメモリやHDDの大容量化と価格暴落が著しいので、
メモリをもっと積みたい!と思う人が64bitOSを推すようになってきました。

しかし多くの周辺機器やアプリケーションが対応していないので、
今すぐに移行しても不便さしか感じられないと思います。
例えばAdobeのPhotoshopは次期CS4でやっと64ビット化します。
MS製品ですら64bitOSに対応していないものが多いのが現状です。
※そもそも一般人がメモリ4G以上の快適さを体感する機会そのものが無いと思います

また、32bitOSの制限を超えた分のメモリを有効活用するRAMDISKという方法もあるので、
まだまだ当面は32bitOSが主流のままだと思います。

次期OSのWindows7が64bit版のみ発売とでもなれば移行も進むのかもしれませんが、
少なくともよほど特別な使い方をしない限り32bitOSを買った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいご回答
ありがとうございます。

ずばり32ビットにするでしょう。

お礼日時:2009/01/04 06:52

とりあえず、パッケージ版のVista(箱に入ったもの)を買っておけばいいんじゃないでしょうか。

1つのライセンスで32 or 64のどちらでも利用する権利がありますし。
    • good
    • 0

あなたが64ビット版の特殊なソフト使ったり、64ビット用のソフトを開発するのでもなければ32ビット版を購入ください。



現在一般人が64ビット版を買うメリットはまったくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事