私は最近パソコンを始めたばかりなのですが、会社で自社サーバーを持ったのでシステムについて勉強しなさいと言われましたが、何から始めれば良いのか困っております。
サーバーはWindowsNT4.0です。
DNSサーバーも設定されているので、メールアドレスを作ったり、ホームページも作れるとの事なのですが・・・
まず、遠隔操作ができるようにサーバーを設定しないと、何か作業するたびにサーバーの所へ行かなくてはいけないので、遠隔操作について解りやすい書籍があれば教えてください。
よろしくおねがいします。 

A 回答 (3件)

WindowsNT4.0ということでしたら、遠隔操作を行うにはそのまま画面を持ってこれるPcAnywhereというものがあります。

そちらを導入されてはいかがでしょうか?
(もう導入されている可能性もありますので、ご確認されたほうがいいかもしれません)

遠隔操作に関しての書籍は特に必要ないかと思われますが、それよりもサーバに入っている色々なサービスを覚えるほうが大変だと思いますので、頑張ってください。

サーバとはサービスを提供するものの総称として扱われています。
ですからメールが取り扱えれば、メールサーバ、Webがとり扱えればWebサーバということになります。

またDNSとメールサービスやホームページとは直接関係はないです。
関与はしますが。

まずはあるサービスについて徹底的に勉強されるのが、いいかと思います。
またひとえにメールサーバといっても色々なソフトがありますので、ソフトごとに本を購入することになると思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/pca/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始めてOKWEBを初めて利用したので、お答えをいただけて、とても嬉しく思います。
これからも解らない事だらけだと思いますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

サーバーとはみなさんがいっているとおりですが、少々補足を・・。

コンピュータでいうことのサーバーは親子関係の親コンピュータとなっているものを指すことが多いです。
子供をクライアントとか呼びます。

身近なものにはファイルサーバというものがありまして、親のファイル(ディスク領域)を共有するサービスです。

Windowsではファイル共有サービスは日常茶飯事ですよね。

遠隔操作については他ソフトでしょう。
Reachout とか、IBMの Desktop On Call があります。

それぞれ検索・調査してみてください。
    • 0

Windows NT 4.0 Server にはターミナルサービスというもの

がありますのでそれを使えばWindowsのGUIで管理ができます。

イメージとしては参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/00 …
    • 0