私は最近パソコンを始めたばかりなのですが、会社で自社サーバーを持ったのでシステムについて勉強しなさいと言われましたが、何から始めれば良いのか困っております。
サーバーはWindowsNT4.0です。
DNSサーバーも設定されているので、メールアドレスを作ったり、ホームページも作れるとの事なのですが・・・
まず、遠隔操作ができるようにサーバーを設定しないと、何か作業するたびにサーバーの所へ行かなくてはいけないので、遠隔操作について解りやすい書籍があれば教えてください。
よろしくおねがいします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WindowsNT4.0ということでしたら、遠隔操作を行うにはそのまま画面を持ってこれるPcAnywhereというものがあります。


そちらを導入されてはいかがでしょうか?
(もう導入されている可能性もありますので、ご確認されたほうがいいかもしれません)

遠隔操作に関しての書籍は特に必要ないかと思われますが、それよりもサーバに入っている色々なサービスを覚えるほうが大変だと思いますので、頑張ってください。

サーバとはサービスを提供するものの総称として扱われています。
ですからメールが取り扱えれば、メールサーバ、Webがとり扱えればWebサーバということになります。

またDNSとメールサービスやホームページとは直接関係はないです。
関与はしますが。

まずはあるサービスについて徹底的に勉強されるのが、いいかと思います。
またひとえにメールサーバといっても色々なソフトがありますので、ソフトごとに本を購入することになると思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/pca/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始めてOKWEBを初めて利用したので、お答えをいただけて、とても嬉しく思います。
これからも解らない事だらけだと思いますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 11:10

サーバーとはみなさんがいっているとおりですが、少々補足を・・。



コンピュータでいうことのサーバーは親子関係の親コンピュータとなっているものを指すことが多いです。
子供をクライアントとか呼びます。

身近なものにはファイルサーバというものがありまして、親のファイル(ディスク領域)を共有するサービスです。

Windowsではファイル共有サービスは日常茶飯事ですよね。

遠隔操作については他ソフトでしょう。
Reachout とか、IBMの Desktop On Call があります。

それぞれ検索・調査してみてください。
    • good
    • 0

 Windows NT 4.0 Server にはターミナルサービスというもの


がありますのでそれを使えばWindowsのGUIで管理ができます。

イメージとしては参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/00 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWIN NT4.0サーバーが立ち上がりません

Windows NT4.0 サーバーを起動すると,ディスプレイ画面に赤文字で出力され通常に起動できせん。
どなたか教えてください。
ATTENTION
SIGNAL FREQUENCY
IS OUT OF RANGE
PEASE CHNGE
SIGNAL TIMING

尚 立上げの時VGAモードで選択するとセーフモードの様な画面で立ち上がりはするですが....
業務が使用できず大変困っております。
どなたか,お助けください!!!

Aベストアンサー

そうですね。対処療法としては別のVGAカードを入れるってのもありかもしれません。

通常特に設定しなくても新しく入れたVGAカードの方が有効になりますが、一応マニュアルでマザーボード上のVGAを無効にするスイッチ等無いか確認した方が良いかもしれません。

でも、根本的解決にはならない点はご理解ください。

QWIN nt 4.0サーバードメインへの参加について

教えてください。先日サーバー管理者より、「サーバーにあなたのアカウント作ったから、ドメインに参加できたら、自分のPCからログインパスワード変えておいて」
といわれました。サーバー上でやるのであれば知っているのですが、自分のPcからどうやってサーバーに登録されている自分のアカウントのパスワードを変えられますか?
【環境】
NT4.0サーバー(PDC)
私のクライアント WIN2000PRO です。
どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ドメインに参加し、その管理者が作ったアカウントでログインした状態で、
「Ctrl」+「Alt」+「Delete」をすれば、「パスワードの変更」というのがあるので、そこから変更できます。


※ なお、「ドメインの参加もわかりません」というのであれば「おとなしく管理者にわりません」と言うことをお勧めし舞う。

QWindowsNT4.0に搭載できるのはIIS4.0まででしょうか?

初心者ですので、馬鹿な質問をしていたらすみません。

WindowsNTでWebサーバを立てようとしています。
そこで、現在NTがIIS4.0までをサポートしていることは分かったのですが、
Win2000に搭載されているIIS5.0は載せることは出来ないのでしょうか?

そもそもIIS5.0の媒体なんてあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IIS5の正式名称は、Internet Information Serviceで、IIS4は、Internet Information Serverで、ソフトとしては別物です。したがって、Win NTにIIS5は載せることはできません。

そもそものIIS5の媒体ですが、Win2000のCDにはいっています。

裏技で、NTにIIS5というのもあるかもしれませんが、私は知りません。

QNT4.0がクラッシュ

NT4.0が入ったハードディスクがクラッシュしました。
そこでハードディスクの生きている領域だけでも復旧したいのですが。可能でしょうか?専門の業者に任せるしかないでしょうか?

おそらくNTFSでフォーマットされていると思われます。
最起動すると、Not Found Operating System と出ます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりここはHDDを新規に購入して同じファイル形式でフォーマットしてOSをインストールしたあとに、問題のHDDをスレーブで接続してデータのみの救出をしたあと
にディスク検査(完全)を実行して増設HDDにしてしまいましょう。 

Not Found Operating System これはHDDよりパーティションが
消失したということですが、データが残っている可能性はありますので起動ディスクでc:\dirでファイルにアクセスできるか確認してから実行されたほうがいいでしょう。 DOSで確認できなければ新規購入する意味はありませんから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報