プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービス業のアルバイトをしています。
首から名前の入ったプレートを提げていますが、私個人的にはお客さんに名前を見せたくありません。
私自身接客はまともにできているつもりで、名前を見られても特に問題はないのですが
それでも覚えられたくありません。
店員も人間ですから、たとえ名前であれ個人情報は守りたいです。
皆様にお聞きしたいのは、店員も情報保護を主張してもいいものでしょうか?

A 回答 (5件)

某ファーストフードで勤務経験がある者です。

そのチェーンでは、あるときを境に名札が苗字のみになりました。
理由は、とある店舗でストーカー騒ぎが起きた為です。
とはいえ同姓がいた場合は下の名前も表記せざるを得なかったりするのですが…。

苗字のみにしてください、というお願いならそう的外れなことでは無い様に思います。
他の方へのお礼を拝見するかぎり、社員さんに相談を受ける姿勢があるようですし、うまくお願いすれば不可能ではないのでは。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

リンク先ですが、面白い会社があります。

レンタルのニッケンという企業です。
社員はすべてニックネームで呼ばれ、これを対外的にも使用しているようです。個人情報保護とかそういう観点は全くないと思いますが、そういう会社もあるということです。店舗全体で、こういうニックネーム制度を導入するのであれば、苗字だけにするよりも面白いかもしれませんね。

個人情報についてですが、その情報により個人を特定でき、そのほかの情報を特定しうるものが対象となります。質問者さんの「顔」と「フルネーム」という情報で、そのほかの情報(たとえば、質問者さんの住所や生年月日、電話番号や家族構成など)が手に入れることが可能ならば、情報保護を言うこともできるでしょう。
ただし、雇っている側もサービス業ですから、これも織り込み済みで給与を支払っていると言われれば、それまでではないかと思います。サービス業というものは多くの場合、そうですから。この点で#4の回答と同意見です。

参考URL:http://www.rental.co.jp/news/topics/fuji.html
    • 0

主張されることは自由だと思います。

しかし、質問者様は、サービス業者の代理人として業務を行っているのですから、
お客様に対して名前を示すのは、お客様への最低限の礼儀ではないでしょうか。
(たとえアルバイトでも、業務を執行する代理権を会社から付与されています。
例えば、ファーストフード店の接客係は、お客からの注文に対して
注文を確定させることができる権限を付与されています。)

どうしても、名前を見られたくないのであれば、接客の必要の無いバックヤードへ異動することを提案します。
    • 0
この回答へのお礼

>>たとえアルバイトでも、業務を執行する代理権を会社から付与されています。
立場は違えどお客さんからすれば関係ないということでこのあたりは承知しております。

>>お客様に対して名前を示すのは、お客様への最低限の礼儀ではないでしょうか。
これが悩みどころでしたが、社員さんへ相談したところ社内で唯一なニックネームもしくは現行のフルネームではなく苗字だけなどを使用したらどうかという話だったので、そちらの方向でいきたいと思っています。

氏名だけでは個人情報にならないので、個人情報保護法の対象にはなりません。

プレートに氏名の他に住所と年齢も記載されているなら、住所や年齢を記載しないよう主張できます。

他はNo.1さんに賛同します。
    • 0
この回答へのお礼

氏名を「個人情報」とするかしないかは賛否両論あるようです。
ですが、「個人を特定できる」のは間違いないと思います。
ご回答ありがとうございました。

自分の名前を知られるのが嫌だったら社会に出ないことです

他人に顔を見せないことです
名前や顔なんて個人情報でも何でもありません
責任の所在を明らかにするためにも必要です
あなたが買い物をしたとき店員の対応に不満があるときどうしますか
顔や名前を特定せずに文句を言っても相手にしてもらえないでしょう
そのために担当員が誰かを明らかにする必要があります
その企業の規定なので名札を付けるのを拒否すると解雇されても止むを得ません
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、名前も顔も立派な個人情報です。
ニュースで名前も顔も出されない犯罪が最近多いのはこのためではないですか?
話のわかる社員さんとお話したところ、社内でユニークであるニックネームにすれば問題はないとのことだったので
そのようにしていきたいと思います。