ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

普通自動車免許を取りたいです。合宿免許も考え、安く免許を取りたいのですが、今現在平均して普通免許取得に掛かる費用はどのくらいですか? また全国どこでも費用は同じものなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

費用は各教習所によって異なります。


また、検定(定められた教習時間の中で行われるテストのこと)が不合格となった場合にはその都度お金がかかってきます。

ところで質問者様はどの辺にお住まいでしょうか。
もし大都市近郊であり、かつ免許を取得してからも運転をする予定があるのであれば合宿免許は避けておいた方が無難です。
多くの場合、合宿免許は大都市から離れた田舎で行われることが多いですが、都市と田舎とでは道路の状況はかなり異なります。
もし田舎で免許を取ってもいきなり都市の道路を運転すると恐らくかなり怖いと思います。
そんなことも頭の片隅に置いておいて下さい。
    • good
    • 0

自動車学校によってかかる費用が違うことは、他の方の回答の通りですが、私の経験から言うとストレートで免許が取れるとは考えない方がよいです。


人によって熟練度、仮免と本面試験の回数で受講数が変わってきますので、かかる費用が掛かるようになっています。ある程度費用の余裕を持って受けた方がよいです。
    • good
    • 0

安いところはありますが、よく調べてから行かないとひどい目に遭いますよ。


http://news.ameba.jp/domestic/2008/11/20050.html

破綻して教習も受けられない。
お金も戻ってこない。
なんて事態にならないように、経営がしっかりしているところを探すことです。
    • good
    • 0

場所や学校で料金は変わります。


教習所は私立の学校と同じですから。

また、個人のレベルでも金額は変わります。
    • good
    • 0

10万円台から30万円台までばらばらです。



全国ではもちろんのこと、近所でも全く違ったりしますよ。

キャンペーンやってたりもします。パック料金があったりもします。

どちらにお住まいかにもよりますが、価格の比較が出来る地域もあるので、「教習料金 比較」等のキーワードで検索かけてみると良いかもです。

ちなみに、一回一回の教習料金や試験料も違うため、候補が決まったら必ずパンフレットを取り寄せるかネットで細かい部分を確認しましょう。

ほとんどの教習所は連絡すれば、無料でパンフレットを郵送してくれるはずです。
    • good
    • 1

教習所の料金が異なっておりますので、地方での合宿免許などの方が料金設定は安いです。



まとまって時間が取れるのであれば地方の教習所も早くて安いです。

金額などはさまざまですので、ネットで調査するのが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の運転免許を取得しようと考えていますが、わからないことだらけです。皆様、教えてくれませんか?

こんばんは。
大学生の男です。ただいま春休みです。できればこの春休み中に自動車運転免許(AT)を取得しようと考えています。

いくつか疑問があります。

(1)「激安」を謳う車校もあるけれど、だいだい免許取得にかかる費用の相場はいくらくらいなのでしょうか? むやみやたらと激安を謳う所は逆に心配でもあります。

(2)合宿ではないタイプの場合、取得までに平均で何日くらいかかるのでしょうか?

(3)教習の一日の大まかな流れってどんな感じなのでしょうか?朝から晩までみっちりやるのでしょうか?といいますのも、アルバイトと両立したいなと考えているからです。


その他、運転免許取得に関してアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)
激安と言っても、そうそう価格に差はないのが現状ですね。
25~30万ってとこでしょう。
(2)
通いであれば約3~4カ月ってとこでしょう。
(3)
朝から晩までみっちりって出来ないんですよ。
出来ないってか受けられないんです。

ちょいと細かく。。。

まず、通いでって事ならば、出来るだけ近所の教習所がいいでしょう。
いくら安いと謳ってるトコでも交通費が掛かり、また通学時間が余計にかかると、その分バイトも出来なくなったりして、何の為に安いトコにしたんだかワケわかんない状況になっちゃいます。
勿論、安いトコが近所にあればベストなんですけど。。。
無料送迎バスなどを利用出来る範囲のトコにするのがよいでしょう。。。

日数的には3~4カ月なんですけど、これは「普通に出来て」ってのが基準です。
教習ってね「出来なければ不可な課題」があるんですよ。。。
それが「出来ない」だと「出来るようになる」までやらされる=時間が延びていく=になるんです。
まあ「乗り越えなければならない山」みたいなもんです。
脅かすような事は言いたくないんですけど、例外的ではありますが取得に一年近く掛かったヒトもいなくはないんですよ。。。
「出来なければならない事がいつまでも出来ない状態だと出来るまで延長戦となりどんだけ時間(日数)掛かるか分からない」って事もありなんです。

大まかな流れでは、教習が実技と学科に分かれてるのはご存知でしょう。
学科は座学なんですけど、この学科は極端にいえば一日に「何時間=いくらでも」受ける事が出来ます。
ですが、実技は一日に「二時間まで」と法令で定められているので「何時間も」受けることは誰しも出来ないんです。
(厳密には進み具合で一日に3時間受けれるとかありますけど詳しくは現時点で考えなくていいです)

教習所ってね「やればいい」ってだけじゃなくて「出来なければならない」なんです。
クリアしなければならない課題が多々あってクリア出来ないと出来るまでやらされるんです。
RPGがそうでしょ?
クリアしないと先に進めない。
何時までも同じトコがクリア出来なければ延長戦となり費用も余計に掛かり、時間も余計に掛かる、となるんです。

それ故に時間=日数=が「どれだけ?」とか、費用が「どれだけ?」って言えなくなり「約こんなもんですよ」「概ねこれくらい」としか言えないんですよ。

教習所によりプランなんかで「ポッキリ価格」や「ズバリ価格」もありますが、それとて、あまりに延長すれば延長料金が発生します。
また、日本全国どこの教習所でも「やること」は同じです。
地域格差なんかありません。
どこの県が厳しいとか易しいなんてのもありません。
(まあ交通量の少ない田舎は「やり易い」ですけど、これとて「やり易い」ってだけで、省略されたり安易であるワケではないです)

まあ、あまりに心配することはありませんけどねw
普通の頭脳と運動神経さえあれば、イツでも出来ない、なんて事はありませんから。。。
なんやらかんやら「出来てしまう」もんですから。。。

「教習所に通うんですけど」的な事でもっと細かく書いちゃうと限がなくもっと長くなっちゃうので割愛します。

ざっくりですが、質問者さんは「これから通うんだけど」って状況なので「そんな感じなんだぁ」って状態で受けておいてください。

実際に「通いだして」からの疑問などは再度、ここの板で質問すれば皆さん色々答えてくれるので、その時はその時の事とすればいいでしょう。

長々なりましたが、ご参考になれば幸いです。
(文中重複もありますがご容赦の程を。。。)

(1)
激安と言っても、そうそう価格に差はないのが現状ですね。
25~30万ってとこでしょう。
(2)
通いであれば約3~4カ月ってとこでしょう。
(3)
朝から晩までみっちりって出来ないんですよ。
出来ないってか受けられないんです。

ちょいと細かく。。。

まず、通いでって事ならば、出来るだけ近所の教習所がいいでしょう。
いくら安いと謳ってるトコでも交通費が掛かり、また通学時間が余計にかかると、その分バイトも出来なくなったりして、何の為に安いトコにしたんだかワケわかん...続きを読む


人気Q&Aランキング