プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォールアウト3がすごく気になっています。
面白そうです。

しかし自分はかなりの臆病者で、ホラーゲームがダメなんです。
バイオハザードも途中で断念したほどです。サウンドノベルとかは平気なんですが。

一応、オブリビオンは一通りプレイしましたが、それも結構キツイ場面がありました。ダンジョンの中のゾンビとか、オブリビオンの門の中とか。
デカい・ごつい敵モンスターが突進してくる様なんてもう・・・
一人称視点は余計に恐怖を感じます。

そこで質問です。フォールアウト3ってホラー要素はキツイですか?
怖かったですか?プレイした方教えてください。

A 回答 (3件)

ホラー要素はきつくはないのですが



結構敵との戦闘は、弾丸が足りなくなってきたり
回復薬が足りなかったりドキドキです

敵がこっちを発見しかけだったら どこだ?などとしゃべり
ドキっとすることはあるかもしれません
私からすると間抜けテイストで笑えるのですが・・・
質問者さんからすると怖いかもしれません
この先にすすめば敵がいるかもしれない・・・的な怖さが

ただ、、オブリビオンより個人的にははるかに面白かった
かわいらしい仲間(U´Д`)ワンワン など
怖いかもしれませんが、是非核戦争後の荒廃した世界を
水を探し求めたり、奴隷商人を滅亡させたり、自販機をあさったり
あなたの好きな遊び方で楽しまれることを 期待します。

微妙に怖い、でも オブリより面白かった! これが結論
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局買ってきました。
んで、まだ序盤ですがやっぱり弾が無くて苦しんでおります・・・

お礼日時:2009/01/04 22:06

自分もホラーものは苦手なのですが、このゲームは「ホラー」とはちょっと方向性が違うと思います。

プレイヤーを怖がらせようという意図はあまり感じません。
もちろん「デカい・ごつい敵モンスターが突進してくる」ことはあります。しかし、そこで感じるのは「何か得体の知れない存在が襲ってくる(ホラー)」ではなく「自分の生命を直接脅かす存在が襲ってくる」であって、言い換えれば「サバイバル感」でしょうか。(特に序盤は武器も弾薬も不足しがちなので厳しい)
フィールドやダンジョンの雰囲気もホラーゲームのおどろおどろしいものではなく、殺伐という言葉が適切でしょう。
また、戦闘にV.A.T.Sというシステムが導入されていて、停止画面で攻撃部位を選ぶことができるので、突然敵が襲ってきた場合でも、落ち着いて対処することができます。

ゲームの雰囲気は公式サイトのこの動画が分かりやすいかな
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/video/trail …
見るとわかりますが、オブリビオンのダンジョンの中のゾンビ的な場面は結構あります。ゲーム中ではラジオを流すことができるので、陽気な音楽に乗って駆逐していけるでしょう。(レベルが上がれば)
一人称視点と三人称視点は切り替えることができます。

ちなみに他でも指摘されていますが、グロテスク描写は結構強く、首が吹っ飛びます。個人的にはこの点は恐怖感とは結びつかなかったのですが、苦手な人は注意してください。(PS3版は規制が強めらしいですが)

本作は2008年に出たゲームの中でも5本の指に入る出来です。いくつかのGame of The Yearにも選ばれています。同じ制作元のオブリビオンよりも万人受けすると思うのでぜひ色んな人に体験してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ序盤ですが、ラジオをつけておくことが多いです。
夜やダンジョンは特に。

みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:12

 コテコテのホラーというわけではありませんが、ホラーは感じると思います。

オブリビオンに比べて、基本的なモンスターのデザインがグロテスクです。ダンジョンの中のオブジェクトもグロテスクです。
 巨大なゴキブリが最弱のモンスターだったり、コンシューマで発売された日本語版では緩和されたとは言え、四肢がバラバラに砕け飛ぶ(部位破壊)などの強烈な描写も大量にあります。
 私はそれほどホラーは苦手ではないのですが、それでもドキッとした点は結構多かったように感じます。
 真っ暗で、崩落した地下鉄の中でゾンビと戦ったりなど、リアリティが増した分バイオハザードとは違う怖さがあるんじゃないかなと。

 日本のホラーみたいな精神的怖さというより、海外のモンスター映画的怖さですが・・・やっぱり怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘惑に勝てず結局買ってきました。
どーしてもダメそうなら売ればいいや、と思ってます。

お礼日時:2009/01/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!