2歳半のパピヨンの雄を飼っています。
トイレの躾は子供の頃からきちんと出来ていたのですが、最近留守の際
トイレとトイレの近くの両方でおしっこをしています。
フローリングなので匂いがとれないこともあり、ビニール製のキッチン
マットを敷きましたが、その上にもし、また違う場所にもしていました。
飼い始めた生後3ヶ月から1匹で留守番をさせています。
ストレス解消に毎日30分の散歩をする等、気をつけてはいます。
現行犯でないので叱らないようにはしていますが、帰宅した時おしっこを
見つけたら30分くらい相手にしないようにしています。
どうすれば元のようにきちんとトイレでおしっこ出来るようになるので
しょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

犬の躾も大変ですね。



成犬になる前にしつけた場合でも、その場所の付近や違う場所ですることがありました。

指定の場所よりこぼれていた時や異なる場所でした時は、こぼした場所や粗相した場所で鼻を押し付けるようにして、強く怒りました。
要は、犬にしてはいけない場所をきっちりと教えたことで、所定の場所でするように成りました。

直るまでは、トイレの周りは給水シート(オシメ相当)を敷いておきました。
これだと床に匂いもつくことがなく、後始末も楽でした。

粗相しても性急的に怒ってばかりでなく、所定の場所でした時は、思いっきり誉めてやってください。
犬は、何が良かったのか感じさせてやることが大事ではないでしょうか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗相は留守の間のことでその場で怒ることは出来ませんが、トイレできちんと出来た時は思いっきり誉めてあげようと思います。帰宅した時、相手にしないと本人もかなりこたえるようなので、返って逆効果だったかもしれません。もっと気持ちを大らかにもって接していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:48

うちではロングチワワ(雄3歳)を飼っています。

うちの子もずっとちゃんとトイレで出来ていたのに2歳を過ぎた頃から変なところにおしっこをするようになりました。
うちのチワワはすぐすねる性格の子なので、とにかく怒らないようにしました。出来たらすごくほめて変なところにしたときはその子の見ていないときに綺麗に片づけました。
犬はトイレを片づけられるのを見るとほめられているような気がするらしく、粗相をした場合、それを片づけるのを見ると嬉しいらしいんです。寂しさから粗相をしている場合はますます「粗相をしたら構ってもらえる」と勘違いしてしまうらしいです。

雄犬は去勢をすると止まる子もいるらしいですがこれも絶対ではないし、判断は難しいですよね。

うちの子はとにかく、良いこの時には遊んであげてほめてあげて(過剰なくらい)を繰り返していたらいつのまにかしなくなっていましたよ。今は大変だと思いますが、きっと治ります。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。相変わらず毎日のようにトイレとその周辺に粗相をしてくれるのですが、最近はトイレ以外でも幼い頃のように何でも誉めてあげるように心掛けています。siisannのロングチワワちゃんのようにいつか治るはず!と信じて頑張ります。

お礼日時:2001/03/02 23:10

はじめまして!うちもパピヨンを飼ってますよぉ。



我が家もやはり平日昼間はひとりです。お留守番はサークルに入れてしまいます。
「サークルなんてかわいそう」と思われるかもしれませんが、いない間に事故にあったりしないよう、ごみ箱をあさってビニールなどを口に入れないようにするためです。留守番中、ソファから落ちたりしてケガをする可能性だってありますよね?ごみ箱等高いところには置いていますが、パピヨンの脚力と物怖じしないところはスゴイですよね。(きっと留守中に必死でなにかしようとしているに違いない・・・。)
もちろん、おしっこを色々とされないようにするためでもあります。

以前はきちんとできていたとのことですが、孤立された不安からきている「かまってほしい」サインだとも受け止める事ができますよね。
でも、どうしたって昼間「現行犯」で叱る事はできないので、サークルに入れるのも仕方がない事ではないでしょうか。
誰かがいればトイレですると思うのです。でもいつもそういうわけにはいきませんよね?
あと、原因の一つとして、「足が汚れたくないから、同じ所でしない」かもしれません。頻繁にトイレシーツを変えてあげられればいいのですが、やっぱり昼間はそういう訳にもいかないし。トイレシーツ1枚に1ポイントって意外と多いようですよ。
サークルorクレートトレーニングで「トイレはココ、寝る所はココ」って仕切りを作ってあげるのがいいと思います。
近頃(我が家のパピは7ヶ月です)は、帰ってくるまでガマンして、私の顔をみるとトイレに急いで行くようになりました。サークルには一応トイレはあるのですが、大きい方もガマンしているようです。サークルの中が汚れるのがイヤなのと、用を足したとしても足が汚れたくないので2度とその上に乗らないみたいです。

色々その手の書籍が販売されています。参考にされてはいかがでしょうか。
でも、takammyさんが「叱らない」のは正解ですね。叱らない躾というのもありますので、ぜひ本屋で立ち読みして探してみてください(笑)。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルでおとなしく待っているのですね。
うちの子は小さい頃からリビングが自分の部屋と思っている為、今からサークルで躾けるのはちょっと難しいかもしれません。
確かに安全面から考えればサークルが1番です。犬にとってもそこが安心できる場所だと認識出来ればベストなのですよね。
その手の書籍を本屋で探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 21:47

ちょっと他の方とは違う観点から・・・。


一人のお留守番に慣れさせてはどうでしょうか。
最初は出かけてから10分で戻ってくる。
それが大丈夫だったらその次は20分と徐々に我慢できる
時間を長くしていって最終的には数時間大丈夫!
って具合に。
うちの犬も時々寂しくて(怒って?)トイレではないところ
でおしっこ(うんちまでも!)する事がたまにあります。
出かける前に散歩に行ったり、自分がおもちゃで遊んでたり
する時はしないようです。(^^;)現金なもんです。
がんばってください。
私もトイレで上手にできたときは誉めてあげます。うれしそうな
顔しますよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
留守番ですが、生後3ヶ月から月~金曜日は毎日10時間ほど1匹で留守番をしています。平日は留守番と分かっているようで、出かける時も追いかけたりはしません。でも、お休みは金曜日の夜から分かっているようで、ソワソワしてどこへ連れてってくれるのー状態です。
きっと、gayakoさんの言う通り、寂しいのですね。
誉めることを心掛けて、頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/01 21:38

 私の母が昔飼っていたワイヤーも母が留守にするとオシッコを、それも母の洋服の上にしていたそうです。

この時はコッカーもいっしょに飼っていましたが、その子はやらなかったようです。大人になってあまりやらなくなったそうです。犬は犬種や個々の性格によって差はありますがとても寂しがりやみたいです。だから寂しさの腹いせみたいにワザとオシッコをしてしまうようです。
私もどうしたら粗相をしなくなるかはわからないので申し訳ないのですが、遊んであげる時とそうでない時をハッキリわからせてあげ、遊んであげる時はたっぷりとかわいがってあげることもひとつの手ではないかと思います。あまり怒らず、気長に教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。chassさんのいう通り、うちの犬は人好き、犬好きで非常に寂しがりやです。トイレでおしっこした時は大いに褒めてあげて、気長に教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/02/28 22:33

すみません、私の回答ではないんですが、良質な解説ページを見つけたのでリンクしておきます。

(参考URL)

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、HPを見ました。総体的に見て、寂しさからの排泄行動ではないかと思います。留守の時間が長い分、遊んであげたり、トイレでうまく出来た時は思いっきり褒めてあげて、寂しさを少しでも解消させてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2匹めの犬を飼った時のトイレの躾

室内犬でパピヨンを飼って5年がたちました、1匹では寂しいと思い2週間前に新たに一匹生後2ヶ月のパピヨンを飼いましたところ、先に飼っていたパピヨンが家中をトイレとして利用するようになり、困っています。何か良い躾方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

5年間も飼い主さんの愛情を独り占めしてきたパピヨンちゃんにとって、赤ちゃんパピヨンは正直邪魔者以外の何者でもない存在になっていると思います。
家中にトイレをしてしまうのは、不満とストレスのはけ口がそういう形で表れてしまっているのでしょうね。
そういった精神状況をともかくケアしてあげる事です。新入りちゃんにばかり気を取られていませんか?今まで以上に先住に対する愛情を示し、子犬抜きの飼い主さんと先住犬だけの時間も大切に・・・。
先住犬も精神が落ち着いてきたら次第に元に戻っていくと思いますよ。

Q今年の6月で10歳になるパピヨン犬(雄)について質問します。普通のパピ

今年の6月で10歳になるパピヨン犬(雄)について質問します。普通のパピヨンよりは小型で約2キロぐらいです 今までケガというケガもなく病気もほとんどなく過ごしてきましたが唯一歯だけが弱く、獣医さんによると、うちのこは歯石がつきやすいようです。なので年に一回は全身麻酔で歯をきれいにしてもらっています。毎回心配ではありますが先生も細かく手術中のことなど説明してくれるので信頼してお任せしています。えさなのですが、カリカリに缶詰めを少し混ぜてあげていますが、きれいにカリカリだけ残してしまいます。獣医さんによるとあまりやわらかいものばかりだとやはり歯もあごなども弱ってきてしまうのでできれば少しかたいものもあげたほうがよいとのことですが同じ年頃の小型犬を飼っている方でおすすめのエサや歯によいものなど知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接のアイテムではありませんが
歯に良い=硬い食べものという短絡的観念に縛られなくてよいと思います
重要なのは「咀嚼」つまりアゴを動かすこと
硬さに関わらず、大きさや形状などで、「アゴ」を動かして食べれば、新鮮な
唾液が分泌されますから、口腔内は清潔に保たれます
硬くても一瞬で割れてしまって飲み込むようでは効果がありません

ドライフードというのは、本来は歯に良いためにドライで硬くなってるわけ
ではありません 
水分が少ない=乾燥食品=保存食として、また流通での重量や体積が少ない
といった「作る側の都合」が優先です 食べるときにドライであることが
メリットばかりではありません
特に高齢期になりますと、代謝が低下しますから、体温も上がりにくく
また、体の乾きに対する感度が鈍って、水分の摂取が少なくなります
ドライフードに適度な水分を加えて、食餌で水分を自然に与えるほうが
メリットが大きい場合もあります 
乾いた口やのどの粘膜への刺激もあって、のどの通りがわるいために
ドライを嫌っている場合もあります
水分が少ないと唾液も濃くなりすぎるので、口腔内環境が悪化して歯や歯肉
のトラブルが増える、つまりドライフードをそのまま食べることで歯が悪く
なることもあります
このあたりはケースバイケースでわんちゃんの飲水量や状態などを観察して
工夫してあげてください
ちなみに自然な食材は50~80%が水分でもあります
ドライフードに水分を加えるといっても、グズグズにふやかすということで
なくても、表面に水を吸わせてぬらす程度でも良い場合もあり、これも
ケースバイケースです
うちでは水を飲むのが少ない子には、ドライフードと同量程度の水を
加えて(フード100gなら水100ccなど)、フードが水を吸って
膨らむ前のタイミングで与えたりします

噛むということでは食品ではなくても色んなアイテムがありますから
「ドライフードは歯のためにそのまま与えないといけない」という、固定観念
は捨てた方がよいかもしれませんよ 
生き物の飼育は常にケースバイケース 観察と対応力です

直接のアイテムではありませんが
歯に良い=硬い食べものという短絡的観念に縛られなくてよいと思います
重要なのは「咀嚼」つまりアゴを動かすこと
硬さに関わらず、大きさや形状などで、「アゴ」を動かして食べれば、新鮮な
唾液が分泌されますから、口腔内は清潔に保たれます
硬くても一瞬で割れてしまって飲み込むようでは効果がありません

ドライフードというのは、本来は歯に良いためにドライで硬くなってるわけ
ではありません 
水分が少ない=乾燥食品=保存食として、また流通での重量や体積...続きを読む

Qパピヨン飼ってる人に

パピヨンを飼っててもう少しで1歳♀になるんですけど普通のパピヨンに比べて倍くらいの大きさがあります。体重は9キロぐらいあるんですけど太っているわけではありません。血統書もあります。パピヨンってこんなに大きくなるんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。私も「パピヨン」を飼っています。

私の愛犬は、7ヶ月で「2.7kg」です。
「パピヨン倶楽部」の会員ですが、会員の中で「9.0kg」は、
体重だけだと、かなり大きい方だと思いますが・・・

でも骨格が大きくて、肋骨を触ってみて骨と骨との境が
わかるぐらいであれば「太っていない」と思います。

下記の「パピヨンの体重別図鑑」を参考に
されてみてはいかがですか。

犬も人間と同じで、余り太りすぎると病気や
足腰への負担があかかりすぎてよくないと思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/maple/

Q子猫にトイレでおしっこをするように教える方法

はじめて飼うペットが今日我が家に到着しました!
子猫に一定の場所でのトイレでおしっこをさせるように教えたいのですが、どうやって教えこめば良いのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

仔猫はどれくらいの月齢ですか?
2ヶ月以上くらいで自分で排泄できるものとしてアドバイスさせていただきます.

仔猫のトイレサイン(フンフン床のにおいをかぐ)を見逃さず,すぐにトイレに連れて行きます.
最初にトイレですれば,失敗はまずないでしょう.

トイレも仔猫が使いやすいように高さのあまりないものにしましょう.大人用のものは入りにくいです.

あとはあまり構いすぎないで,仔猫が落ち着いておうちに慣れてくれるのを待ちましょう.

Qパピヨンは気位が高い?他、高齢パピヨンについて質問。

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。
とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、
内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に
なってしまいました。

パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて
あるのですが、本当なのでしょうか?

うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。
しっぽもかすかに振る程度…。
手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら
舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが
無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。

何だか非常にサミシイのですが…(; ;)
飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか?

あともう高齢ということもあって、数年前から
オネショしてしまうようになりました。抱っこして
気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、
何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。

2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報