プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼児教育を目指しています。第1志望として 京都教育大か大阪教育大を考えていますが、平安女学院の短期大学保育科と京都女子短期大学部の初等教育学科もオープンキャンパスに足を運び、魅力を感じています。この4校の情報や他でお勧めの学校等アドバイスをいただけたら嬉しいです。センター試験後の学校選択の参考したいと思いますので よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都女子大学」に関するQ&A: 〜急遽回答募集〜 京都女子大学と畿央大学に受かりました どちらも教育学部です 京都女子大学は家から2

A 回答 (2件)

第一志望が国立大学なのに、私立の短大も興味があるのが腑に落ちません。

平安女学院大学や京都女子大学にも、子ども学部や児童学科があるので尚更です。それぞれの短大にどのような魅力を感じているのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しくは icu119さんに書いた通りですが 正直 深く勉強したいという思いと 早く現場に出て 子供たちと触れ合いたいという迷いもあるのは確かです。なかなか焦点が絞れない思いが 優柔不断な質問になってしまいました。

補足日時:2009/01/04 20:48
    • good
    • 0

幼児教育志望と書かれても幼稚園教諭又は保育士の資格が取れればよいのか、学問的な勉強がしたいのかで、選択は違ってきます。


国立の教育大学と私立短大を同列に考えることに問題があるように思います。
もう少し具体的に書かなければ、何をしたいのか?何になりたいのか?が不明です。
回答に苦しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
私は、幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。
当初は、幼稚園教諭だったら私立の短大で十分だと聞いていたので、短大に行こうと考えていました。でも担任から将来のことを考えたら、国公立の四大に行っといた方がいいと言われたことがきっかけになり、もし受かるのであれば 寄り深く幼児教育について勉強もしてみたいとも思い 挑戦してみようと思いました。経済的理由で 私立の4大は考えていないので レベルの高い国公立受けるのですから 滑り止めとして短大に行くことも考えねばなりません。その時に両校で迷ったもですから。 

お礼日時:2009/01/04 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。

まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!!
と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。

それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。

でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。
でも大学もいきたくなってきた・・。

そんなこんなで今もう混乱状態です・・。
この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。

短大と大学どちらがいいでしょうか・・?

ちなみに私は
短大なら湘北短期大学
大学なら関東学院などを考えています。

短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。
よろしくおねがいしますm(>o<)m

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、社会的な問題(児童虐待のこととか)に目を向けたり、障害など特別なニーズを持った子どものことを考えたりとか、そういったことができるようになるには、4年間という、長い期間のある大学の方が適していると思います。こういったことを2年で勉強するのは限界があるように思います。

力のある保育士になるには、こういったことを勉強することも必要じゃないかと思うのです。

それと、勉強だけでなく、遊んだり、いろいろなことをする余裕を考えると、大学の方がよいように思います。

ですから、経済的なことさえなんとかなれば(奨学金とか)、大学をお勧めします。

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、...続きを読む

Q関西で保育士の資格がとれる短大・専門はどこがいいのでしょうか?

今大学1年で今の大学をやめて、短大か専門に行こうと思っています。
関西で児童養護施設の仕事をしたいので関西の方に行きたいのですが、どこかいい短大・専門はないでしょうか?
あと、大学をやめて行くべきか、、、行かないで転部にするべきかも意見をお願いします。。
ちなみに今行こうと考えているのはキリスト教社会福祉専門学校の児童福祉科です。。
3年といぅのがひっかかるのですが、社会福祉士の受験資格もとれるのでいいかなと考えています。
長くてすいません、、、結構悩んでいます。。

Aベストアンサー

専門学校卒では就職できないところも多いですよ。
専門学校に行く必要はないかと。
公立の受験資格でも、短大卒業以上とあるところがほとんど。
高卒(専門学校卒)では採用試験受けられません。
私立でも同じです。
それに、今は幼稚園と保育園を一体化するという動きがあるので、
いずれかの時代は、保育士資格または幼稚園教諭免許しかもっていないひとは就職できないという時代がくるかもしれません。
そのような場合に、やはり保育士資格と幼稚園教諭免許が取れる、という点から、短大がベストなのではないでしょうか。
もちろん、大学でもいいですが。
でも、大学だと保育士資格が取れないところもおおいですしね。

大阪だと、
大阪キリスト教短期大学(天王寺)
常磐会短期大学(平野)←卒業生です
兵庫だと
武庫川女子短期大学

このあたりでしょうか。
オープンキャンパスも夏にありますし、
いろんな学校を見て回ったらいいと思いますよ。

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q京都教育大学の特色を教えてください。

京都教育大学の特色を教えてください。
今秋、京都教育大学の社会科領域専攻の推薦試験を受験する高3生です。出願書類の中に志望理由書の提出があり、なぜ京都教育大学なのか書かなくてはなりませんが、大学要覧などを読んでも京都教育大学が他の教育大学と違う点が今ひとつわからず、困っています。自分は歴史が好きで大学4年間で京都の歴史に深く触れたいというのが正直な志望理由なのですが、さすがにそれだけでは志望理由としては弱いと思っています。小学校教員の免許取得のためにはどこの大学の教育学部でもいいわけで、また学生数が少なく濃密な指導を受けられるという点などはどの教育大学に共通するものです。そこで京都教育大学の卒業生、現役の学生さん、あるい京都教育大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、京都教育大学の優れている点、特色を教えてください。本来は自分で調べるべきなのは十分わかっていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この季節は,この種の質問が増えますね。高校生に「志望理由書を書いて出せ」と命じている大学教員の立場を離れていえば,「無益な行為を強いている悪い側面もあるな」と思いますね。

>京都教育大学が他の教育大学と違う点が今ひとつわからず、困っています。

でしょうね。国立大学法人はもともと「全国チェーン店」ですから,原理的にセブンイレブンとおなじように品揃えに差がでません。そんなことは教員自身が百も承知しています。でも,入試技術としては,大学公式サイトなどに自慢げに書いてある文言が日本語的にもうまく引用されていれば,「うん,うちの資料をよく調べたうえで受けてきてるね」という現実性が好意的に認められるでしょう。そのていどに考えましょう。

重要なのは,「これを勉強したい」という具体的な熱意や,「こういう職業につきたい」という将来展望です。なぜなら,入学後に気が抜けたように不登校や成績不振になったり,卒業しても定職につけないという困った学生をとる危険を避けるために,推薦入試を実施しているからです。

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q関西の4年制大学の音楽学部(音楽学科)について

関西にある4年制大学で音楽を学べるのは、知る限りエリア順に京都市立芸術大学、同志社女子大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、相愛大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学だと思います。
音楽学部は学力が重視される他の学部学科より実技のウェイトが高い分、受験時の判断材料となる材料が偏差値中心に考えると判りにくく思います。
学力は予備校等が出している偏差値ランキング等である程度知る事ができますが、実技のレベル、教授陣のレベルは情報が少なくて、知人が受験希望の子供と共に判断しかねています。
厳密には専攻楽器にもよると思いますが、もっとざっくりで良いので、各大学を受験する際の実技のレベルと教授陣のレベルをお教え下さい。
因みにその子は器楽の中で鍵盤打楽器を専攻したいようです。

Aベストアンサー

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のようです。
おそらく各校のレベル差も、関東の三校分が関西の一校分となりそうです。
更に、少子化で受験生数が約半分強になっているとすると、関西の一校分は昔の関東の五校分に相当しそうです。
関東であっても六番目以降の音大は、そろそろ何だかなぁとなっていたのではないでしょうか。
普通の専攻であっても、関関同立とか、早慶上智MARCH成成明学とか、数としてはそんな感じになるわけで。
そこより下だと。

また、基本的に偏差値は関係ないとは思いますが、それにしても、代ゼミや進研で偏差値40を割るところがあるなら、それはちょっと拙いだろうと想像します。
大学入試基礎と言うよりは公立高校入試に毛が生えた程度の問題(昔の武蔵野音大の問題のこと)すらこなせない受験生でも入れざるを得ない状況である可能性が大です。
なお、プロの音楽家、に対して、所詮音大入試だろう、と言えるような子で、関西の私立音大を考えられる家計の状態であれば、東京藝大を視野に入れるんじゃないかと思います。

というわけで、どこがどうか判らないのは、おそらく、トップを除けばぐだぐだだからだろうと思います。想像ですがね。
わざわざ東京や大阪や京都に出てまで来てくれる音大と、それなら地元にあれば地元で、という音大とで違うことになりそうです。
学費が高いですから、地元で済むなら地元でと考えがちになるはずです。
まして、女の子を家から出したくないと考える親も多いでしょう。
学費だけではない、家で練習できる住環境となると、更にお金がかかるわけです。
極普通の私立文系の選択と学費の壁の高さが違うわけです。
それでも大阪や京都に、という大学とそうでない大学のギャップは広がりそうです。五校分では済まないかも知れません。

偏差値というのは、学力がどうなのか、どこになら受かりそうか、という大変便利な指標です。
音楽に於いて、そういう指標は存在しませんので、ここで情報を集めるのはまるで無駄なことです。
たぶん東京藝大であっても、基礎しか問うてない「つもり」だろうと思います。
勿論、東大入試であってもそうです。
物の見方は見る人の実力によって変わってしまうのです。
私も二年浪人して、入試問題ならある程度こなせるようになってみると、関関同立の問題など、必要な基礎すら問うていない、としか見えなくなりました。
現役時は殆ど宇宙人の言語にしか見えなかったのですがね。
それで大学四年になってみると、指導教員から、基礎が全くできてない、と叱られるわけです。
世の中そういう物です。
その子にとって、もの凄く高度な技術が、関西No.1の音大入試で箸にも棒にもかからないことは十二分にあり得ることですし、逆に、特に変わったことはしてないんだがなぁという状態なのに、どこの音大でも(というのはさすがに難しいか)通用してしまうことだってあるでしょう。
東大に行く人で少なくないのは、質・量ともにもの凄い勉強をした人ではなく、勉強ならできちゃうんで何だか知らないが東大というところに来ることになった人でしょう。
音楽のトップレベルならなおのことでしょう。
私の横で吹いていた奴もそう。
「どうやったらできるんだ?」「いや、特に何かした訳じゃないんだが...」それでできてしまうんです。
私が東京藝大に受かろうと思ったら、私にとってのスーパーテクニックを要求されることになり、一日72時間の練習が必要となるでしょう。
でも、葉加瀬太郎なら「基礎だけ」やっていれば苦労せずに受かるのかも知れません。
葉加瀬太郎が基礎だけできていれば受かる、と言ったとして、それを私が真に受けて準備すれば、私は数年間棒に振ることになります。
ここでも良くありますが、早稲田志望ですが、と言うくらいだから学力もそんなもんなんだろうと思って適当なアドバイスをするおっちょこちょいが少なくないのですが、よくよく質問者の学力を確かめてみれば、関大どころか近大も危ないような学力で、それからするとまるで不適当なアドバイスが山のように並ぶことがあります。
どういう力量の人がどうなのか、です。
楽観的な間違った情報を混ぜ込む事に対する危険性をきちんと考えているでしょうか。
音大美大に関してはどういう力量かが判らない時点で、ここでの情報収集は無理です。
おそらくは多くの大学がぐだぐだな状態でしょうから、となれば、どういう音楽、どういう方向性の教員が、どこにいるか、ということになるのかもしれません。
いずれにせよ、実力が伴わなければ絵に描いた餅ですので、音大予備校や、音大受験向けのレッスンの先生に、相談しない理由がどこかにあるのでしょうか。前も後もないでしょう。
音大というマイナーな進路の中でも、鍵盤打楽器という更にマイナーな進路です、偶然を除けば情報は集まらないと見ます。
早稲田だ慶應だ同志社だ東大だ京大だ、このくらいなら情報が集まるかも知れませんが。(おそらく同志社でもう苦しいでしょうけど)

また、音大を出てもどうにかなる、のであれば、他を出ればもっとどうにでもなる、ということでしかありません。
原理的に、音大卒の就職が文学部卒を上回ることはありません。
特に、関西No.1音大と、関西No.1文学部(京大ね)を比べてしまえば。同偏差値ランクの文学部と比べて不利、という感じでしょう。
一部成功者の話を鵜呑みにするのは、上記の通り危険なことです。
卒業後、音楽の道に進まないのであれば、どうしてそっちの準備をしなかったのですか?ということにしかなりませんし。
成功する人が居ないとは言いませんが。失敗する人が多すぎるだろうと思います。
成功したらどうなのか、失敗したときはどうするのか、その割合は。工学系、社会科学系、文学系、等々と比較しながら考えることだろうと思います。

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のよう...続きを読む

Q保育士と幼稚園教諭一種の資格が取得できる国立大学

短大のように、卒業と同時に、保育士と幼稚園教諭一種免許の資格が両方取得できる(それぞれの試験なしで卒業の時に配布される)四年制の国公立大学ってありますか?

Aベストアンサー

多分、かなりの大学で幼稚園免許を取れるような状態で、30単位ぐらい余分にとれば保育士もOKでしょう。

秋田大はOKのようです。
http://www.akita-u.ac.jp/eduhuman/future/fu_dept_license.html

新潟県立大学もOKのようです。
http://www.unii.ac.jp/faculties-departments/faculty-human/children/

Q奈良女子大か大阪教育大か

はじめまして。 初めて質問させていただきます。

私は高校三年生の受験生で、先日センター試験を受けました。その結果が70.1パーセントと、思ったように点数が取れず、志望校を悩んでいます。

奈良女子大の文学部を考えていたのですが、C判定とのことで不安になり、学校の先生に相談すると 「 大阪教育大学の人間科学部はどうか 」と勧めてくださいました。調べてみると、私のやりたい勉強は大阪教育大学でも出来るようです。

しかし、私は奈良女子大学にずっと憧れていて、両親も奈良出身で応援してくれていたし、日本に二つしかない国立女子大でやっぱり諦めたくない気持ちがあります。自分で決めなくてはいけないと分かっているのですが……

大阪教育大と奈良女子大学、どちらを受験するべきなのでしょうか。また、大阪教育大学、奈良女子大学の評判も気になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C判定の合格率はどれほどでしょうか?
10人居たら、何人受かりそうで、何人落ちそうでしょうか?

その判定や合格率の考え方は、ケースバイケースです。受験戦略に依ります。
国公立しか行けない、一本勝負、という話と、ダメなら私立に行けばいいや、という話とで、全く変わってしまいます。
一本勝負の場合は、C判定だと辛い。ギリギリのA判定ですら、10人に2人は落ちそう、という確率では?
ギリギリのA判定一本勝負ですと、10人に2人は落ちる、その確率のままです。
しかし、あくまで机上の空論ですが、C判定、10人に6人は落ちる、4人受かる、合格率40%=不合格率60%、というところを3つ受けたとすると、全部に落ちる確率は、0.6×0.6×0.6=0.22 で、A判定一本勝負に近くなります。
B判定A判定の所も受ければ、不合格率は更に下がります。
あくまで机上の空論に過ぎませんが、しかし、間違いなく、受験機会を複数化できます。
だから、志望校がC判定です、というのは、受験戦略の極一面でしかないのです。その他がどうなっているかで、判断が変わるのです。
また、余程センター重視の国公立大学でない限り、おそらくは、AB判定の合格者よりCD判定の合格者の方が多いでしょう。A判定なんて少ないだろうと思います。それならより上位の大学を志望するんで。
C判定というのは、安心して良い成績ではありませんが、しかし、10人に4人は受かりそう、という意味ではあるのです。
判断基準は、その人が置かれた立場によって変わりますが、まるで使えない切符ではないとは言えます。

C判定の合格率はどれほどでしょうか?
10人居たら、何人受かりそうで、何人落ちそうでしょうか?

その判定や合格率の考え方は、ケースバイケースです。受験戦略に依ります。
国公立しか行けない、一本勝負、という話と、ダメなら私立に行けばいいや、という話とで、全く変わってしまいます。
一本勝負の場合は、C判定だと辛い。ギリギリのA判定ですら、10人に2人は落ちそう、という確率では?
ギリギリのA判定一本勝負ですと、10人に2人は落ちる、その確率のままです。
しかし、あくまで机上の空論ですが、C...続きを読む


人気Q&Aランキング