プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼児教育を目指しています。第1志望として 京都教育大か大阪教育大を考えていますが、平安女学院の短期大学保育科と京都女子短期大学部の初等教育学科もオープンキャンパスに足を運び、魅力を感じています。この4校の情報や他でお勧めの学校等アドバイスをいただけたら嬉しいです。センター試験後の学校選択の参考したいと思いますので よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

第一志望が国立大学なのに、私立の短大も興味があるのが腑に落ちません。

平安女学院大学や京都女子大学にも、子ども学部や児童学科があるので尚更です。それぞれの短大にどのような魅力を感じているのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しくは icu119さんに書いた通りですが 正直 深く勉強したいという思いと 早く現場に出て 子供たちと触れ合いたいという迷いもあるのは確かです。なかなか焦点が絞れない思いが 優柔不断な質問になってしまいました。

• 0

幼児教育志望と書かれても幼稚園教諭又は保育士の資格が取れればよいのか、学問的な勉強がしたいのかで、選択は違ってきます。

国立の教育大学と私立短大を同列に考えることに問題があるように思います。
もう少し具体的に書かなければ、何をしたいのか?何になりたいのか?が不明です。
回答に苦しみます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
私は、幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。
当初は、幼稚園教諭だったら私立の短大で十分だと聞いていたので、短大に行こうと考えていました。でも担任から将来のことを考えたら、国公立の四大に行っといた方がいいと言われたことがきっかけになり、もし受かるのであれば 寄り深く幼児教育について勉強もしてみたいとも思い 挑戦してみようと思いました。経済的理由で 私立の4大は考えていないので レベルの高い国公立受けるのですから 滑り止めとして短大に行くことも考えねばなりません。その時に両校で迷ったもですから。