プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macのトラブルで困っています

症状1「起動しない」
 グレーの画面でアップルマークと、下のくるくるが回っているところから
先に行かない。しばらくしたら勝手にもう一度起動を始める。

症状2「アクセス権の異常」
 ターゲットモードや、外付けの起動ディスクから立ち上げるも、自分の
名前が「システム」になっていて、Macintosh HDの中のファイル、フォル
ダのアクセス権が「カスタムアクセス権が割り当てられています」となって
いて、ファイルにアクセスさせてもらえない。

何か、症状改善のいい方法があるか、ご教示ください。

A 回答 (3件)

症状2の状態でディスクの修復とアクセス権の修復.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクの修復→「問題ありません」
アクセス権の修復→これをすると、止まってしまって、いつまでたっても修復してくれません。

お礼日時:2009/01/04 13:51

ディスクの修復で問題なく,起動ディスクの空き容量が十分であれば,アーカイブインストールしてみましょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は、アーカイブインストールしたら、エラーが起きてしまいましたが、
もう一度試みてみました。今度はできました。

しかし、今度は、ホームフォルダにFilevaultのマークと鍵のマークがついて
アクセスできなくなってしまいました。
(トラブル前は、Filevaultを使っていました。)
解除しようとするも、エラーになってしまいます。
なんとか解除する方法はないでしょうか。

質問内容が変わってきたので、一度締め切って仕切り直したいと思います。
http://okwave.jp/oshiete_new.php3にもう一度質問をたてましたので
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/06 14:30

時間はかなり掛かりますよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動きました。2~3時間かかりました。
しかし、アクセス権を修復しても、全く変わりがありませんでした。
何度修復しても、おなじでした。

気になるのは、ユーザー名のところに、システム、admin、everyone
のほかに、(不明)というものがあるところです。

何か、やり方がまずかったのでしょうか。

お礼日時:2009/01/05 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!