日本では地下水を汲み上げ過ぎる地盤沈下が起きますが・・

油田国で何故原油を汲み上げても 地盤沈下が起きない

ですか?

A 回答 (4件)

その深さが全く違います。

地下水はせいぜい数メートルから10数メートル程度。
その下が空洞に成れば、地下構造により必ずとは言えませんが地表の重みで沈下します。
一方、油田などは地下数千メートルであり、仮にその地下が空洞になったとしても、地表に直接の変化が出る事は希でしょう。
また、くみ上げた原油の代わりに水を送り込むなどの工夫をしているところもあります。
あくまでも原油を効率的にくみ上げるためであって、地盤沈下を心配してではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

地盤沈下おきてますよ

ま、油井と都市部が離れてるってのがありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>油田国で何故原油を汲み上げても 地盤沈下が起きない

え???
普通に地盤沈下は起きますよ。

Subsidence
http://www.tulane.edu/~sanelson/geol204/subsiden …

”Oil & Gas”の項目を参照のこと。
    • 0
この回答へのお礼

地盤の沈下が起きても何も影響がないだけです

建物も無ければ農地もありません
砂漠が沈下しても誰も困りません
    • 0
この回答へのお礼