過食症(過食気味?)の克服の仕方教えて下さい。

情緒不安定になると吐き気を催すまで食べ続けてしまい
食べ終わると今度は太ることが怖くなり指をのどに突っ込んで吐いてしまいます。
吐いた後は人が変わったように前向きで明るい人間になっていて
何事にも意欲的になっています。
そのため友人や恋人はもちろん、家族も気が付いていません。

一日中食べ物のことを考えている自分が嫌で嫌でたまりません。
食べたものを毎回吐くわけにいかないこともあり(勤務中など)
だんだん体重も増加してきてそれも自己嫌悪を増加させています。
はやくこんなことやめて、楽しくごはんを食べたい・・・
助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなことをしたらいかがですか。



1 散歩やショッピングなど外に出かける
ストレスがたまったら家に閉じこもっていないで、散歩やショッピングに行くなど、外へ出かけてみましょう。素敵な洋服を見つけたら、きれいになりたい気持ちがわいてくるし、気分転換にも。

2 1日3食、規則正しい食事をしよう
脳のエネルギーになるのは糖質(炭水化物)です。これが不足するとイライラの原因に。しっかり補給しましょう。また、規則正しい食生活は情緒を安定させ、ドカ食いを防いでくれます。

3 すっぱいものを口に入れましょう
すっぱいものは甘いものへの欲求を取り除くといわれています。甘いものを食べたくなったら、1切れのレモンやライム、梅干しなどを口にしてみましょう。とりあえずは欲しくなくなるでしょう。

4 過食防止のためにジュースを凍らせる
食欲が爆発しそうなときのために、オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどを製氷皿に凍らせておいて。糖分があるので、何粒か口に入れるだけで、気持ちを落ちつかせてくれるはず。

5 掃除や洗濯をして、気分転換する
掃除機をかけたり、洗濯機をまわしたり、体を動かす家事はいい気分転換になります。過度に体を動かすと食べたい欲求も抑えられる上、部屋がきれいになって、これなら一石二鳥です!

6 フレーバー入りの歯みがきで歯をみがく
食べたくなったら、歯をみがいてみましょう。フレーバーつきのものを口に入れることで、食べたい欲求も抑えられ、口の中もさわやかになって、気分もリフレッシュできます。

7 食べたいときは10分待ってみる
食欲がわいてもすぐに食べるのは控えて、とりあえず10分間は食べ物を口にしないで、それまでしていたことを続けましょう。10分後、それでもおなかがすいていたら食べることにしましょう。

8 よけいな食べ物は置かない、買わない
スナック菓子やケーキなど、食べることを控えたほうがいいものは、家に置かないことが肝心です。あるから食べてしまうのです。スーパーやコンビニに行っても、そのコーナーには近寄らない意思を。

9 ゆっくりとネイルを塗ってキレイにする
ながら食いやドカ食いを防ぐには、手を使って何かをするのも効果的。そんなときはゆっくりネイルを塗ってみましょう。乾くまで時間がかかるので、つまみ食いもできなくなります。

10 噛む回数が多い食品から食べよう
噛みごたえのあるものは、口の中にある時間が長くなるため、舌ざわりへの欲求を満たし、あごの筋肉を疲れさせて食べ過ぎを防いでくれます。おなかがすいたときは固いものから食べて。
    • good
    • 0

 あなたの苦しみ、お察しします。



 過食症についての本は、大きな本屋さんの心理コーナーに行けば沢山置いてあります。

 体験者の体験談、専門家の治療的な本など、いっぱいありますので読んでみたらいかがでしょうか。

 過食・拒食症の自助グループがあります。
 匿名で参加できますので、訪ねてみてはどうでしょうか。
 確か、OAグループ(オーバーイーターズグループの意味)とNABAと言うグループがあります。
 東京でしたら、かなり多くの場所で開いています。
 自助グループでは、匿名で参加する人たちが、言いっぱなし・聞きっぱなしのミーティングをやっています。
 あいにく手元に詳しい資料がありませんが、同じ苦しみを持っている人の話を聞いたり、自分の話をしたりすることで、かなり気持ちが楽になると思います。

 いずれにせよ、過食症は、その症状というより、生き方そのものに問題があると聞きます。
 ですから、専門家に相談することをお勧めします。

 いちばん人気のある治療者は、東京の斎藤学(さとる)さんです。確か東京に、「斎藤学診療所」とかいうのがあったと思います。(不確かな情報ですみません。)
 ただ、わたしの個人的な好みでいうと、斎藤さんのやりかたに?を感じることもあります。(あくまでも、これは私の独断による好みです。)

 横浜市にホームカミングというカウンセリング機関があり、私はここでお世話になりました。(私自身は過食症ではありませんが。)とてもいいところです。

 以上、あまり詳しい情報ではありませんが、参考までに。
    • good
    • 0

過食症・拒食症は摂食障害と呼ばれる心の病です。

心療内科や神経内科、メンタルクリニックなどを受診したらよいと思います。カウンセリングや服薬で克服できると思いますよ。
    • good
    • 0

私は xuxu さん程の症状ではありませんが


その一歩手前程度にはなったことがありまして
そのときは次のような方法で克服しました

1. ガムを噛む

ただしただ噛むだけでは無く
板状のガムを3~5枚を一度に噛みます
結構、顔の下半分がふくらんで見えます・・・
こんなんで外出すると異様に見られるかもしれませんが
唇を離さず咀嚼するなど工夫すれば全然OKです
これを続けると当然顎が疲れますし
口の中が気持ち悪いです
この結果「咀嚼活動」自体に嫌悪感を持つようになります
結果的にあまり食べ物をむやみに口にしたくなくなります

2. 色んな飲み物を飲む

私の経験上ですが「食」は病み付きになると止められなくても
「飲」は病み付きになっても比較的安易に止められると思います
つまり自分の興味を「食」から「飲(飲み物)」に変えるという事です
というわけで具体的にお話します
私の場合スーパーで色んな清涼飲料水を買ってきて
片っ端から飲みまくります、最近は色々な飲み物があって結構楽しいですよ
これを何回か続けると自分の興味が「食」から「飲」へ変わっていきます
このように変わればOK、あとは「飲」を普通に止めようと思えば
自然とやめられるはずです

以上
私はこのようにして克服しました
でも xuxu さんの場合はメンタル的な原因が大きいのかもしれませんね
ですからこのような民間療法(←独断)より
仮に症状が悪化するようでしたらお医者にかかった方が良いと思います
自分の体はこの世にひとつですから大切にせねば・・・
    • good
    • 0

一番いいのは、心療内科のお医者様に診てもらうことです。

(個人の開業医がいいでしょう)
摂食障害という立派な病気です。(躁うつ病の私が言うのもなんですが・・・。)

まずは、恋人に相談しましょう。できますか?
「前向きで明るい」あなたであるためには、過食症は必要ないはずです。
ですから、一番身近な存在に頼ってみるのです。

きついことをいう、と思うかもしれませんが、少しは楽になりますよ。そしてお医者様から適切な指導を受けてください。
時間はかかります。でもやりがいはあるはず。自己嫌悪を払拭できますよ。

がんばって、とはいいません。少しづつ、少しづつ、やっていきましょうよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御飯を食べる時に

御飯を食べる時、あごを動かして
歯に力をいれて物を噛みますよね。
噛んでいると耳の辺りに痛みがあります。
あごを左右に動かした時にも耳の下付近と
あごと耳の下辺りを結んだ辺りにかけて痛みがあります。

これは病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか。
また行くなら何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

顎関節症ではないでしょうか?

http://www.apple.or.tv/

病院に行くなら歯科だと思います。
私が歯科医に「どうすれば治るの?」と聞いた時は、病院に行く前にとりあえず「下あごを喉の方向に引く習慣をつけること」と「つき肘をしないこと」と言われました。
私はそれでだいぶ治りましたよ。

Q過食嘔吐と体重増加について

4年ほど前にカロリー制限のみのダイエットで57kgから46kgまで落とし一年ほどキープしていたのですが徐々に太り太ることへの恐怖から過食嘔吐になりました。一時期63kgまで増え、当時はもういいやと諦めていたため嘔吐もほとんどなく60キロ少しオーバーをキープしていました。ジムと食事制限を再開し53kgまで落としましたがまた過食嘔吐に至ってしまい、現在は55.5kgです。嘔吐の回数を減らすように心がけ、週に3回程度で収まるようになりましたが2-3kg増えてしいまった体重のことを考えると過食嘔吐に走ってしまいます。過食嘔吐をやめたいのですがどうしても体重が53kg以上になるのが怖いです。嘔吐のない日は摂取カロリーを1100ー1200に抑えるようにしていますが55.5kgからなかなか減りません。
年齢は20歳、身長は163cmです。どうしても過食嘔吐をなおして痩せたいです。
たすけてください。

Aベストアンサー

過食嘔吐は治療した方がいいと思います。
今の体重でいいのではと思うので、痩せなくていいと思います。

Q硬い物を食べるときだけ痛いです。

歯科医院に定期診断に行った際に、奥の歯で軽い虫歯があったそうです。
虫歯部分を削って、プラスチック(?)で埋めてくれたのですが
その後、硬い食べ物やガムを噛むと、治療箇所に痛みが出ます。
何だか、神経のところが痛い感じです。

普段は、痛みはなく、柔らかい物は大丈夫です。

痛みがちょっと続いたので、再度受診したところ
埋めたプラスチック(?)を削って、再度埋めてくれました。

『神経が興奮状態にあると、痛みが出やすい。』
ということで、様子を見るように言われました。

ただ、今も硬い物やガムを噛むと痛みが続きます。
しばらく様子を見ていれば、いずれ痛みがなくなるものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>その後、硬い食べ物やガムを噛むと、治療箇所に痛みが出ます。
>何だか、神経のところが痛い感じです。
神経に近いところまで削ったので、神経を保護する象牙質(刺激に
より添加されたもの)がまだ出来上がっていないから痛みが出るの
です。

[新しく添加される象牙質]
虫歯や かみ合わせが強い外傷性咬合の際に、神経を守るためそ
の刺激を受けている部分にのみ、 二次象牙質と同じように神経方
向に(神経を保護するため)象牙質が添加されることがあります。
これを修復象牙質と呼び、二次象牙質とは区別されるのが一般的
です。

>しばらく様子を見ていれば、いずれ痛みがなくなるものですか?
痛みがなくなります。

お大事に。

Q吐かない過食症?

こんばんは。大学1年生の♀です。

私は最近、常に何か食べていないと
落ち着かない状態になっています。

この3ヶ月で少なくとも7キロは太りました(涙)
過食症のカテゴリを見てみると、
皆さん食べては吐き、食べては吐き、
を繰り返しているようですが、
私の場合困ったことに吐かないで
ずっと食べ続けてしまうのです。
できれば吐いてしまいたいのですが、
吐き方もよくわからないので吐けません。
もう着られる服も限られてきてしまって
本当に泣きそうです。
これって過食症なのでしょうか?
どうやって治せばいいのでしょう?

あと、最近むしょうに寂しいです。
意味なく友達にメールして、
返事が返ってこなかったり、つれない返信だったりするととても不安になり、パニック状態になってしまいます。それでまた食べてしまうのです・・・。
友達にもメールを送ることによって迷惑をかけていると思うし、なんとかして治したいのですが・・・。

なんでもいいです。何か助言を下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。19歳の女です。

buntinさんが過食症かどうかはわかりませんが、
人間は何かを食べていると不安が解消されることが
ある、と聞いたことがあります。
何か不安やストレスがあるために、食べて解消しようと
してしまっているのかもしれませんね…。

ここで提案なのですが、一度メンタルクリニックを
受診してみてはいかがでしょうか。
「メンタルクリニック」というと、構えてしまうかも
しれませんが、そんなに大したことではありませんよ^^
現実、私も落ち込みが激しくて、クリニックに通っていますし。

この回答で、お役に立てなかったらごめんなさい。
buntinさんが元気になれるように祈っています。

Qあなたは、煎餅を食べる時、『割る』?『割らない』?

子供の頃は、煎餅にかぶりつき、
前歯で噛み砕く事こそ、
煎餅の醍醐味だと思っていました。

んで、犬歯のあたりに、
原因不明の痛みを感じるようになって、
(「歯にひびが入っている可能性もあるとのことで、
 結局、抜髄しました。)
数年経ち、気がつくと、
煎餅を手で割って食べるようになっていました。

子供の頃は、
手で割って食っている年配のオバチャンなんかを見ると、
「あれじゃあ、美味しくないだろうに」
と思っていたものですが、いざ、逆の立場に立つと、
なんとも言えない気分です。    涙;;

皆さんは、手で割って食べますか?
それとも、割らずに食べますか?

出来れば、年代なども教えていただけると、
年齢によるものかどうかわかると思います。
宜しくお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

お煎餅は割って食べます。
母が割って食べていたので自然と…。
子供の頃からそうだったと思います。
特に小袋わけのお煎餅は袋の上から割ります。

でも、サラダ系お煎餅はかぶりつきます。
(多分やわらかいからでしょう…)

ちなみに歌舞伎揚げの煎餅は割ります。
サラダ系お煎餅とさほど「固さ」に違いはないと
思うのですが、何か割りたくなってしまう
歌舞伎揚げ煎餅です。
(ポロポロしやすいからだと思います…多分)

ちなみに久助(割れ煎餅)はそのまま
ぽりぽりと食べています。手間が省けていて安い!

焼きたてのお煎餅はかぶりつきます。

それと…宴会芸で
「ドナルド行きま~す!!」と言って
上唇にお煎餅を丸ごと突っ込んだりもします。(恥)

年齢は…30代のど真ん中です。

Q吐かない過食症…

こんにちは。はじめまして。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

大学一年の夏から一年半位拒食症の末、過食症になってしまいました。
拒食症の時は父親に嫌われ、太ってからは親とは少しもとにもどりましたが、
この私の状態にはあまり分かってくれていません。
拒食症の最低体重から最高で2倍以上も増えた時もありました。
精神科は拒食症の時に一度(相手にしてもらえませんでした)、
過食症の時に大学のカウンセリングと大学病院の精神科に行っていましたが、大学4年になってから、大学院受験と少し落ち着いたのもあり、途中でいかなくなりました。

今年それなりに有名な国立大学の修士になったのですが、
環境の変化などのせいか、過食がより悪化してしまい、自傷行為をしたりもう自分が何なのか、分からなくなり、勉強も手につかなくなり、6月くらいから実家に引きこもっています。
父は兄に言われたせいか、帰ってきてすぐに大学病院の精神科に私を連れて行ったのですが、
相手にしてもらえず、父親も大学病院だったのでそれで満足してしまい、父はやることはやったと思っているようで、その後は私のことは殆どなんとなく家にいる人扱いです。
過食は最初の方はおさまっていたのですが、7月ごろになってからまた再発しています。


最近では普段の食事が逆に怖くてあまり食べないせいで、父の機嫌も悪くなり、いずらい日々がつづいています。
いい加減に大学に戻らないとと思っているのですが、また一人になって余計ひどくなってしまうことが怖かったり、それでまた太ったらどうしようとか、勉強のこと、周囲の方との関係など自分が何で悩んでいるのか、もうわけがわかりません。
授業料を親に払わせておいて、実家でサボって、奨学金も貰っているのに殆ど食費で消えていく日々。

本当に毎日死にたくてもとからいなければいいと考え、食べるの食べないの、太りたくないの、運動しないと…ということで頭がいっぱいです。吐かないので太る一方です。
食べると後悔の念でいっぱいになります…

私はどうしたらいいのでしょうか…やはりただの甘ったれなんでしょうか…
大学院は辞めない方がいいといつも言われます。
でもこれからこの状態が続いてしまうのかもしれないと思うとどうしたらいいのかわかりません。
精神科に受診した方がいいのかも知れないとも思うのですが、今までのことを考えると、またあまりかもしれないという不安もあります。もし、精神科を受診した方がいいという方がいらっしゃったら、
神奈川県内か東京都内で私のような状態を見てくださるような病院を紹介していただけないでしょうか。

かなりめちゃめちゃな乱文で本当にすみません。
何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。はじめまして。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

大学一年の夏から一年半位拒食症の末、過食症になってしまいました。
拒食症の時は父親に嫌われ、太ってからは親とは少しもとにもどりましたが、
この私の状態にはあまり分かってくれていません。
拒食症の最低体重から最高で2倍以上も増えた時もありました。
精神科は拒食症の時に一度(相手にしてもらえませんでした)、
過食症の時に大学のカウンセリングと大学病院の精神科に行っていましたが、大学4年になってから、大学院受験...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は過食症は心の病の問題が関係していると思っていました。ただ、身体の方からみてもいいかも…。実際に行ったわけではないです。ただ、1人通って改善に向かっている人もいます。
個人的な意見としては、メンタルの面から、カウンセリングなどで心の奥底になる葛藤を洗い出してみてもよいかと思います。もしくは自助グループのような所に行き、同じ悩みを持った仲間を作ることをお勧めします。
拒食も過食も自己の身体像を、良くも悪くも過剰に評価する傾向にあります。渡辺徹が20kg痩せても太っても世間はそんなに驚かないものです。私も顔はじゃがいもみたいなもんです。でも、みんなどこかはボコボコしてるでしょ。周りの目が見になりすぎる時は、逆に遠くから周りの人が何をどう見ているかウォッチングするのもいいかもです。話が的を得てなかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/05.html

Qおねしょシーツを食べる件です。

茶トラとぶちを飼っているものです。
一歳過ぎました。
久々におねしょシーツを使ったら、やはり、ちぎります。
足のかかとが血が出るほど傷があるので、おねしょシーツで傷の痛みを緩和しようと考えました。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップで売っているクッションはどうですか?
気兼ねなく洗えますし、ヘタってきたら心置きなく捨てられます。
ペットシーツはカサカサ音がするものもあるので、猫ちゃんは気になってちぎってしまうのかもしれません。

Q異常な食欲について 高3女子でバドミントン部に所属しています。 私は普段、食べても食べてもすぐお腹が

異常な食欲について 



高3女子でバドミントン部に所属しています。
私は普段、食べても食べてもすぐお腹が空いてしまいます。
運動してないのに…です。
朝6時くらいにお茶碗いっぱい(普通盛り)のご飯と、ピザ少しを食べても学校につくともうお腹が空いていて、2時間目が終わるともう早弁してしまいます。笑
周りにそんな子はいないし自分でもびっくりするほど、食べ始めたら止まりません。 結局、昼休みにはお弁当はなくなってしまって購買に行く始末です…。 お弁当の量は普通です。一段はご飯、もう一段はおかずといった具合です。
また部活が終わったあとも色々お菓子やパンなど食べた後、夕飯も普通に食べます。
ひどいときは夜中にまたパンなど食べてしまいます。

体型は160センチ52kgなので少し痩せたいのですが、食べる量を減らすことが怖い?し、やめられません。空腹の時間が耐えられないのです。

部活を引退したあとは本格的に受験生になるので運動量も減るし心配です。 何かの病気でしょうか。

便通は悪い方なので消化がいいわけでもないのかな…と思い心配になります。

異常な食欲について 



高3女子でバドミントン部に所属しています。
私は普段、食べても食べてもすぐお腹が空いてしまいます。
運動してないのに…です。
朝6時くらいにお茶碗いっぱい(普通盛り)のご飯と、ピザ少しを食べても学校につくともうお腹が空いていて、2時間目が終わるともう早弁してしまいます。笑
周りにそんな子はいないし自分でもびっくりするほど、食べ始めたら止まりません。 結局、昼休みにはお弁当はなくなってしまって購買に行く始末です…。 お弁当の量は普通です。一段はご飯、もう一段は...続きを読む

Aベストアンサー

部活やめたらデブ一直線ですね‥‥お腹がすいたらガムを噛んでみては?噛めば満腹神経が満たされるのでしばらくは空腹はもちますよ。ご飯はゆっくり噛んで食べて下さい。朝ごはんは起きてすぐではなく着替えて全ての準備ができて最後に食べると3限目くらいまでもちます。お弁当は全部食べるのではなく三分の一でストップして下さい。浮いた食費を買ったつもりで貯金箱に入れていけばいつの間にか貯まって好きなものが買えますよ。

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Q過食の原因を知りたい。過食をやめたい。

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、
こちらの方が合っているように感じたので、
ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、
再度こちらで質問させていただくことにしました。

152cm、78kg。

3人子どもがいる主婦です。

よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、
幼稚園の頃からのねっからのデブです。
健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、
だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。

標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、
きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。
でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、
「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら
大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、
本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。

健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、
夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。
自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった
保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。

理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか
わかりません。
自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、
よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。

何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、
デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを
みると、大量に買い込んでしまい、
でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、
途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、
食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。)
デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを
十分に感じられます。
一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、
幸せだと思います。
でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて
勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、
車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。
食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、
朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り
ぐらい食べます。
今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、
仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。

書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、
過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、
気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと
思っています。

私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、
こちらの方が合っているように感じたので、
ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、
再度こちらで質問させていただくことにしました。

152cm、78kg。

3人子どもがいる主婦です。

よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、
幼稚園の頃からのねっからのデブです。
健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、
だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。

標準的な体型で、洋服を買うのも...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。

私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。
家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。
質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。

人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。
そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。
これはどんな体重の人でもそうです。

でも質問者様はみんなのいる前では普通量か少し多め「しか」食べないんですよね。
それでは足りるはずもなく、エネルギー不足を感じた体(脳)はエネルギーの元であり即効性のある糖分をどうしようもなく欲しがってしまうわけです。
だから大量に買って大量に食べてしまう。止められないのは人間の本能だからです。

必要以上に買ったり食べたりというのは誰もが経験のあること。
ただその必要以上の量には個人差があり、その量の差が体重の差になっているのです。
特別質問者様の意思が弱いわけでもないし、もちろん病気でもありません。
子どもの頃から太っていたとのことですので量の概念が普通の人よりはるかに多いのでしょう。

体は今の状態を維持しようとするのですが、少しずつ減らすことで慣らしていくと無理なく痩せることが出来ます。
毎日少し(200~300キロカロリー)だけでも減らせれば、1年後には10キロ体重が減りますよ。
家族に内緒でお菓子を買って食べるのはやめなくていいのですが、その買う量を少し減らしてみる。
普段10個買うけれど今日からは9個にしよう、そんな程度でかまわないのです。
チョコ菓子を1箱減らす、もしくは少量パックにする。たったそれだけで簡単に200~300キロカロリー減出来ます。
その少しが積み重なれば大きな成果になる。

私も小さい頃から長年太っていましたが、33歳でダイエットに成功してい「痩せている人」になれました。
痩せたら食べる楽しみなんて本当にちっぽけだったということに気付きましたね・・・
私にも子どもがおりますが、子どもが生まれた喜びに匹敵するくらい痩せる喜びは大きいです。
この喜びは想像以上!

子どもを取るか、大量のお菓子を取るか。
それだったら間違いなくあなたは子ども取るでしょう。
子どもと比べたらお菓子なんてどうでもいいことです。
それと同じで体重を取るか、大量のお菓子を取るか、だったら体重を優先させた方があなたに喜びをもたらして幸せになれます。

お菓子の大量買いは贅肉と悩みを増やすだけです。そんなもののためにお金を使うよりも、子どものために回した方が私はいいと思います。
少しの努力を始めてみませんか?

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。

私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。
家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。
質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。

人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。
そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。
これはどんな体重の人でもそうです。

でも質問者様は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報