かれこれ発売から7年くらいたつパソコンを使用しているのですが、HDD容量的に最近ちょっと厳しいので、内蔵HDDの増設を考えています。
ただ、自機スペックを見るとUltra ATA/100なので、IDEのHDDを買わないといけないと思うのですが、現在主流のSATAのHDDと比べると、かなり割高となっています。
調べてみたところ、SATA⇔IDE変換等のパーツもあるらしいのですが、割安なSATAのHDD買って、変換パーツでやろうかとも考えたのですが、それほどパソコンに詳しくないので、SATAのHDDと変換パーツの組み合わせと、UATAのHDDを比べた場合、パソ内部のスペース的にとか、値段と手間的にやめておいた方がいいとかの判断がよくわかりません。
それほど容量は必要とはしないので、HDD容量的には多少余裕を持って300~500GB前後を考えています。
(変換パーツ付けて可能なら、SATAは500GB~1TBあたりを検討中。)
ちょっと割高ですが、素直にUATAのHDD増設にしておいた方が賢明でしょうか?
なお、BIG-DRIVEの壁の問題は、以前質問したときにとりあえず大丈夫っぽい感じだったので、そこらへんは解決済ということで。
また、HDD増設でわかりやすいサイトとかありましたら、教えていただければと思います。
アドバイス何卒よろしくお願いします。

なお、使用パソコンはSONYのPCV-RX65です。
スペックに関しては
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX …
のRX65のところを参照にしてください。
なお、追記としてはDVDドライブをLG-GSA4040B(内臓型)増設(元からついてたDVDドライブは取り外し済)、ビデオカード玄人志向RD7000-LA64C換装済、メモリ東芝製PC800-45 512MB×2換装、インターフェイスカード IODATA USB2-PCIL4増設済みです。
WinアップデートはXP SP1までです。
PCいじりは自分でDVDドライブ増設、ビデオカード換装、メモリ増設、インターフェイスカード増設をやったことがあるくらいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

素直に、U-ATAのIDEタイプを増設しましょう。



できれば、新HDDをメインにしリカバリすると、速さが実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのこの先の寿命も考えて、とりあえずオークションとかで中古の容量のそんなに多くない安い物を買って、一時的に間に合わせることにしようかと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:39

私の2004年頃の旧パソコン2台は、玄人志向のSATA・IDE増設インターフェイスボード・「SAPARAID-PCI」を使って、SATAのHDDを増設して延命しています。

私の場合、これを導入するのが一番安上がりでした。電源が古い場合、SATA用の電源コネクタの変換ケーブルも必要でした。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの寿命と、予算と価格的なものをトータルで考えて、とりあえずオークションとかでそこそこの容量の安い奴を買って、一時凌ぎをすることにしました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:49

私は、将来PCを買い替えた時にSATA-HDDだと移行しやすいな~。

って思い、SATA-IDE変換でHDDを増設しています。

私の場合は問題(認識しないとか)が起こったことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATA+IDE変換も考えたのですが、パソコンの寿命と、予算と今後のHDDの価格下落をトータルで考えて、とりあえずオークションとかで容量そこそこの中古の安いのを買って、一時凌ぎをすることにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:47

SATAとIDEの価格差は需要のバランスです。

SATAの出始めはIDEよりも高かったです。
変換パーツは使わない方が良いです。時々確認しないときがありました。値段もIDEとSATA+変換パーツではあまり変わりません。
新しいHDDの方がスピードは速いですので、できれば新しい方にリカバリーし直した方が体感スピードも上がって使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの寿命と予算と価格もも考えて、とりあえずオークションとかで中古の容量のそんなに多くない安い物を買って、一時的に間に合わせることにしようかと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:44

デスクトップタイプのPCなので、増設するなら変換してもSATAの方が


良いと思います。おっしゃる通り、IDEの製品は収束ぎみですから。

変換するには、SATAインタフェースと、SATA電源のコネクタが必要です。
電源についてはHDDの中には、SATAでも昔の4ピンを刺せるものもあります。

インタフェースを変換するタイプの例
(HDDに取り付けるのもと、マザー側とがあるので注意)
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300102/

PCIスロットで増設するタイプの例
http://www.iodata.jp/product/interface/ata/sa-pc …

どっちにするかは好みです。僕はPCIに刺すタイプを使っています。

PCIスロットに2.5インチドライブを増設するものもあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1113/kur …

最近は、2.5インチも値段が下がってきているので、手軽さという
意味ではよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの寿命と、予算的なものを考えて、結局オークションとかでそこそこの容量の中古の安いものを買って、一時的に間に合わせることにしました。
PCIスロット増設の件は、すでにUSB2.0使えるようにインタフェースを増設してあり、空きスロットがないので、ちょっと無理ですね。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:42

7年前のものならば、これを機に買い替えを考えたほうが早いです。


もう少し待って、新型CPUが出てから、安くなる現行機種を買うという手もあります。
WinXPは、あと5年はサービスが継続されますから、Windows7が出て、安定するまで、それ以降も使えるでしょう。
SP3は当てておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいパソも考えたのですが、現時点では予算があまりないのと、パソコンは技術革新が早いので、とりあえずは今のパソコンで粘りつつ、完全に壊れてから買い換えた方が、同じスペックのものでも安く買えるかなと思いましたので、とりあえず今のパソコンでもうしばらく頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県議会議員立候補資格

市議会議員に現在ついているものが、次期統一地方選において県議会議員に立候補する場合、市議会議員を辞任して立候補しなければならないのでしょうか?それともそのまま立候補する事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

市議会議員は特別職の地方公務員です。

公職選挙法第89条に公務員の立候補制限が定められており、在職中、公職の候補者となることができないことになっています。

また、同法第90条では立候補してしまった場合には、その届出の日に当該公務員を辞任・辞職したものとみなすとの規定があります。

やめてから立候補することが前提だが、身分をそのままにして立候補しても法律により辞職することになるということです。

QIDEハードディスクからSATAハードディスクへ

Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。
(1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか?
(2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか?
(3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>VistaをSATAの「0」ドライブにインストールし、IDEのHDD(WInXPが入っている)をマスターのまま、パソコンを起動すると、デュアルブートになる。

そうです

>そして、XPを選択するとVistaは、隠しドライブDに、

私の場合win2000インストール時に(コンピューターの管理ーデスクの管理)でEというドライブ名を付けなかったので見えないだけです。

>Vistaを選択するとXPのIDE・HDDは、Dドライブになる?という理解でよいのでしょうか????

そうです。

今までのWINDOWSはBIOSから見て一番最初に見つかったHDDの基本パーテーションをC:ドライブとするという決まりが有りましたがVISTAは違うようです。

Q県議会議員の選挙期間中の演説

統一地方選挙が各地で始まっております。
本日から県議会議員の選挙期間に入っている地域がたくさんありますが、
県議選の選挙期間中に、4/17から選挙期間に入る市議会議員は政治活動(駅での演説やビラ配りなど)を行ってもいいものなのでしょうか??
駅でどちらの候補かわからず、ややこしいのですが。

Aベストアンサー

 候補者といえど選管から交付された許可証が無ければ街頭で選挙活動は出来ません。つまり市会議員立候補予定者は選挙活動は出来ません。しかし政治活動は出来ます。演説の内容が、選挙に関係なく、ビラも選挙に関係なければ出来ます。しかし選挙活動は選挙の自由から、公道の使用ができますが、政治活動は公道使用の許可を警察にもらう必要があります。街宣車は選挙期間中は選挙以外は許可されないかもしれません。駅は鉄道会社の土地は許可をくれません。許可されるのは公の活動だけです。たとえば選挙の啓蒙などです。つまり名前を連呼し、投票のお願いをし名前入りのたすきをしているのが候補者です。

QIDEのハードディスクとSATAのハードディスクは一緒にできるのでしょうか?

現在IDEのハードディスクを2つつけております。

そろそろSATAのハードディスクにしようと思うのですが、
まず1つ購入しようと思っております.

マザーボードにはSATAの取り付け部分は4つありますが、
仮に1つにハードディスクをつなげた場合

わたしの現在の使用だとIDEのハードディスク2つとSATAのハードディスク1つ接続していることになりますが、この3つはすべて使えるのでしょうか?(共存できるのでしょうか?)

素人質問ですが、お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

マザー次第です。

私の経験では、IDE(メイン)で、S-ATAが3つで何の問題も無く動きます。
ただ、最後のS-ATAのマザー側の端子が壊れていました><。
気づいたのは、購入後1年半が経過してからです。普通わかりませんw

ただ、複数のHDDを使用する場合、PC起動時に意外と電力が必要ですので
電源も確認しておいた方がいいかもしれません。

Q宮崎県議会議員 米良政美さんは?

一度だけ、お会いしたことで、今回はどうなったのかな?と気にしてましたが、どうやら、出馬してないようです。
他県民なので事情がよくわかりませんが、詳しい人が居らっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

米良議員は6期24年間の議員生活に別れを告げ、御勇退されました。
県連の役員は引き続きされるそうです。

Q内臓ハードディスクの交換(IDE->SATA)

現在使用しているコンピュータ(DELL OPTIPLEX GX-270)の記憶容量(IDE 80G)が少なくなったためハードディスク(SATA 500G)に交換しました。
ディスクは認識しOS(XP SP2)も再インストールできたのですが、
ブート時に必ず プライマリディスク 0が認識できないと表示され
F1 F2(setup)のメーッセージがでて止まります。
BIOSのセットアップ画面を表示しても、よくわからない為、仕方なく毎回F1キーを押して使用しています。
コンピューターにあまり詳しくないため、頓珍漢な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実機が見られないので、想像でしかないのですが

>また元々、マザーとハードディスクを直接繫げていたIDEのケーブルは取り外しました。

とすると、CDは恐らくIDE(PATA)接続であっても『プライマリディスク 0』側ではないと思うので

『プライマリディスク 0が認識できないと』との表示は
元々BIOS(CMOS)が記憶しているデバイス(PATA 80G)と新しく接続したデバイス(SATA 500G)とが一致しないので確認してくれ!
という意味なのでは無いでしょうか?

その確認内容として、(F1)を押すことで違っていても構わないのでそのまま起動する。状態になっているのでしょう。
記憶しているデバイス情報が昔のままなので、起動する度に違うよ?と警告するのですね。

その警告画面で、新しいデバイスの情報を記録するような選択肢は無いですか?
表示は日本語表示?英語表示?

何とか解読して、新しい装置の情報を記録更新するような手順を踏んでください。

Q県議会議員の公開資産

本日の新聞に私の県の議員の資産内容の一覧が掲載されました。
前々から疑問でしたが、預貯金額が0の議員がいます。
普通・当座を除いた預貯金になっていますが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことで驚いちゃだめだよ!
ゼロ円~数百万の歴代総理、歴代大臣がぞろぞろいるよ。普通預金が含まないからそうなるんだと、変に納得しちゃてる人もいるようだけれども。でもね、この事を責めちゃだめだよ!公開資産の虚偽記載で検挙したら政府や国会議員のほとんどが収容されていなくなつちゃから。それに、今はメディア・検察だけでなく、国民も小沢さんのことで夢中なんだからね!

QIDEとSATAのハードディスクの優先順位

IDEのマスターのハードディスクのパソコンにSATAのハードディスクを
玄人志向のSATAD-IDEを使って接続しました。
OSはXPでPEN4です。パソコンはなぜかSATAをマスターに
OSの入っているIDEをスレーブに認識しOSが起動しません。
BIOSで設定できますがどのように設定すればいいですか?

Aベストアンサー

たぶん何かを誤認して増設されていると思います。

まず、SATAは1端子に1台のドライブしか繋げないので、マスター・スレーブの関係はありません。
また、IDEはスレーブのみの接続では使えません。1台のときは、マスターかシングルの設定にしないと機能しません。

IDEとSATAの起動時の接続順は、マザーボードの設計で変わります。
また、HDDのマスター・スレーブは、通常ドライブのジャンパーで設定するので、勝手に変わることはありません。
ただし、ケーブルセレクトの場合はケーブルへの接続位置で変わりますが、通常この設定で使うことはないと思います。


ハードウェア自体のチェックの後、起動ドライブの検索順をどうするかはBIOSで変更できます。
このとき増設のSATAドライブを先に検索することもできます。
マザーボードによって項目の並び方が違うので、どの階層にあるのかはわかりませんが、[Boot Device Priorty]などの名目に[1st][2nd][3rd]
といった、順番とそれに対応するデバイスを決める項目があります。この辺の用語や設定デバイスの種類などもメーカーによって微妙に違います。


それで貴方のケースですが、玄人志向の SATAD-IDEは、SATAのドライブを IDEのドライブとして増設する変換アダプターですよね。
IDEへの変換をしているので、IDEとSATAの優先順位は関係ありません。
前述のようにSATAドライブはマスター・スレーブの設定ができませんから、ボード自体に切り替え用のジャンパーがあるはずです。
この設定がマスターになっていると、最初に繋がっている起動ディスクのマスターとかち合ってしまうので起動できません。
実物を知らないので推測ですが、製品の写真で見る限り、IDE端子面の右側の黒いポッチが切り替えのジャンパーピンじゃないかと思います。

あと、ひとつ意味がつかめない部分があります。何の情報で IDEがスレーブ、SATAがマスターと示していたのでしょうか。
起動画面でのドライブの認識順だけであれば、電気的な接続順序というだけのことなので、マスター・スレーブをちゃんと設定すれば
起動できると思います。

たぶん何かを誤認して増設されていると思います。

まず、SATAは1端子に1台のドライブしか繋げないので、マスター・スレーブの関係はありません。
また、IDEはスレーブのみの接続では使えません。1台のときは、マスターかシングルの設定にしないと機能しません。

IDEとSATAの起動時の接続順は、マザーボードの設計で変わります。
また、HDDのマスター・スレーブは、通常ドライブのジャンパーで設定するので、勝手に変わることはありません。
ただし、ケーブルセレクトの場合はケーブルへの接続位置で変...続きを読む

Qフェイスブックの方が堅い

mixiとフェイスブック双方をやっていますが、やはりフェイスブックの方が堅い気がしますが、気のせいですか?周りの友達しだいですか?フェイスブックを公式野球部とするならば、mixiが野球サークルみたいな感じでわかりますか?フェイスブックは、大半が仕事の話題(会議、研修、営業、講演)で、議員さんもいます。一方mixiは、ほぼプライベートな話ばかり(友人や家族の話や、アプリの結果)皆さんは、どうお感じですか?フェイスブックは仕事の報告で、mixiは、プライベートな出来事みたいな感じがします。

Aベストアンサー

気のせいです
友達次第です。

フェイスブックは誰にでも見られるので大事な事は話しませんね。

Qお薦めの内蔵IDEハードディスクを教えてください

IBM/Think Centre 8183-G9Jのハードディスクを更新したいと思っています。容量200G前後のお薦めの内蔵ハードディスクを教えてください。
希望することは、音が静かで、早く、故障が少なく、値段が安ければ申し分ありませんが。このメーカーのハードディスクは良かったというものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

WESTERN DIGITAL の WD2500BB (250G U100 7200)

本日の価格は\4,599-

口コミ評判はこちらを参照してください。
http://kakaku.com/item/05302510253/

私は、SEAGATEかWESTERN DIGITALのHDDで統一いや統二しています。
公私ともにデータを多数取り扱っているので、昔からいろいろHDDを買い足していましたが、他社のはそれなりの確立で破損していたので、最近は購入していません。
当然、たまたまですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報