プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ店内のタバコの煙が気になります。店員が肺がんになったという話は聞いた事ないですか?パチンコは好きなのですが身体への影響がとても気になります。

A 回答 (7件)

タバコの煙なんかより、ディーゼルエンジンの排気の方がはるかに発癌性が高い物です。


要するにパチンコ屋にいるより街を歩く方が健康に悪いわけです。
タバコの害は難しい物で、「調べれば調べるほど分からない、特に癌との関連が分からない」と言う医学者もいます。
肺ガン患者に喫煙者が多かったかも知れないが、
ヘビースモーカーを追跡調査しても、肺ガン患者が出ないのです。
タバコの害は世界中で叫ばれていますが、
実は実体のない空説なのかも知れません。

しかし、パチンコ屋は財布に悪い。
返せー。戻せー。
貴方を惑わせるこんな情報を差し上げましょう。
鵜呑みは危険ですので良く吟味して下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/hiro-/pick-up.shtml
    • good
    • 0

パチンコ店の中は、副流煙が溢れています。


これは、主流煙よりも害があります。身体に影響が無いとは考えられません。

副流煙と主流煙との有害物質の比較

フィルター付きタバコ1本の発生量 単位mg
     厚生省「喫煙と健康」より

成  分 副流煙 主流煙 副流煙/主流煙(比)
タール 34.5 10.2 3.4
ニコチン 1.27 0.46 2.8
一酸化炭素 148 31.4 4.7

■主な有害物質の、副流煙と主流煙の比較(副流煙の方が数倍多く含まれている。)

室内の空気を汚染するタバコの煙は、主流煙と副流煙とが混ざり、環境タバコ煙と呼びます。

たばこを吸わない人も同じ空間にいれば環境タバコ煙を吸います。
これを受動喫煙(間接喫煙)といいます。
一例ですが、親が喫煙者の場合子供が喘息になる率は高くなります。

家庭内で喫煙するのは、家族がお互いに殺し合っているような光景です。団らんの場で喫煙など本当におそろしい状況です。 お小さいお子さんはおられないのでしょうか?
大人の責任でそういうひどい受動喫煙からは守ってあげなければなりません。

大気汚染やカレー事件などで、ダイオキシンや砒素が話題にのぼりましたが、タバコの煙の中にはそのどちらも入っていて、かつ放射性物質も含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
くわしいご説明ありがとうございました。勉強になりました。
ほどほどに楽しみます♪

お礼日時:2002/01/31 15:11

学生の時(10年以上前)バイトしていました。


以前のパチンコ店は今より天井が低いのと換気能力が低かった為にホールの天窓を開けて換気していました。
冬場は店内が暖かいのでお客が多い時間帯は天窓を開けっ放しにしていましたが、夏場は冷気が逃げやすくたまに換気をしていました。
タバコの煙で空気が淀むと目と喉が痛くなって来ます。

昔のパチンコ店の店員の多くはタバコを吸っていましたのであまり気にしていませんでした。

最近の新しいタイプのお店は天井が高く換気設備がしっかりしていますので家の中で家族がタバコを吸われるより空気はきれいだと思います。
    • good
    • 1

昔、環境計量証明業関連の仕事をしていたのですが、そこに作業環境(敷地内で作業していて人体に影響がないか、または基準値以下か)という調査、測定がって、私が在籍している時に1回だけパチンコ店の調査、測定がありました。

(といっても私の担当ではありませんでしたが)。パチンコ店すべてにこれが義務付けられているかはわかりかねますが、こういった調査、測定がありますので、店長さんに聞いてみてはいかがでしょうか?もし常連さんで店長さんとなかがよくて調査、測定をしてない場合はお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は、パチンコ店で働いています。

(約2年)になります。しかし、パチンコの店員というのは2交代制ですので1日中ずっとパチンコを打っている人よりいる時間が短いのです。
それと、肺がんになったという人についてですが、いろいろな人(昔働いていた人等)の話になりますが肺がんになったというのは聞いたことがありません。
それと、今のパチンコ店は空気の循環はこまめにチェックしています。エアコンの調整・換気扇の強弱・窓の開閉等など。
そして何よりお客さんの出入りで開け閉めしている出入り口の空気の流入が一番大きいのではないでしょうか。
うちの店にも、タバコの煙が嫌でマスクを2重にしている人もいます。タバコを吸っている人が隣に来たらいったん席を離れて外に行って空気を吸っていました。
そういった、自分での防御も大事かと思います。
パチンコは、一日打っていては姿勢も悪くなるので、時折休みながらやってみてはいかがでしょうか。
楽しく、明日の下見もかねて台を見ながら歩いてみては・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調子がいいとついずっと続けてしまいますが、
休憩を入れたりしながら健康管理にも気をつけます。
そう簡単に肺がんにはならないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 10:26

僕は学生プロで、タバコは大嫌いです。

タバコの煙は確実に体に悪いです。僕が、周囲のタバコをやめさせるために行った方法をいくつか紹介します。
1.横の人がタバコを吸い始めるとすぐにわざとらしく無言でマスクをつけ、吸い終わると外す。
2.煙が来るといかにもけむたそうに手や本で扇ぐ。
3.岩波の「現代タバコ戦争」や「たばこはなぜやめられないのか」等と言った、タバコ関係の本をこれ見よがしに置いておく。
4・メモ帳に「タバコ迷惑!」と書いて、吸ってる人に見えるように置く。それを見てもやめないようなら「あなたにはモラルというものがないのか?」や「ずぶといやっちゃなあ」などと書いても良い。
僕の経験では、最後の方法がダントツで効果がありますが、両隣にしか効きません。(ほかの方法もですが。)また稀にからまれる事もあります。(僕は柔道歴10年以上ですし、いざとなったら警察を呼べばいいのであまり気にしませんが。)
しかしいずれの方法でも、相手は薬物依存症なので、一時的には効いても、またすぐに吸い始める事が多いようです。
直接「タバコ迷惑なんですけど。」と言ってみるのが、一番かも知れません。
    • good
    • 2

 パチンコ店ではありませんが、夜2時~3時に放映されるCBSのニュース番組で「スチュワーデスが、受動喫煙者がかかるタイプの肺がんにかかったために煙草会社を相手に訴訟を起こし、勝訴した」というニュースを流したことがありました。


 それまでは喫煙者側からの訴訟だったために、「1セントも払わない」方針だった煙草会社も衝撃を受けた、というような内容です。
 飛行機内というのはご存知のようにほとんど密室状態で、人の出入りの激しいパチンコ店と比べ物にらないほど空気の入れ替えは悪いわけですが、アメリカの航空会社が飛ばす飛行機の喫煙席の少なさを考えればパチンコ店の方がよほど副流煙が蔓延しているかもしれません。
 全面禁煙のパチンコ店を探すか、煙草の煙もカットするタイプの毒ガスマスクを探したほうが早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり神経質になってもしょうがないってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!