プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が結婚前に購入した車を友人に譲渡しようと思っています。 安く済ませるために自分たちで手続きをしようと思っています。
そこで、詳しい方に是非アドバイスをいただければと思います。

○車の所有者の氏名と住所は結婚前のままです。(結婚して引っ越したので県外ナンバーのままです)
○譲渡する友人の住所は、別の県になります。
○車検が1月20日までです。(自賠責保険は2月19日までです)
○自賠責の保険契約は、新住所、結婚後の氏名でされています。

(ふと思ったのですが、所有者が旧姓のまま、旧住所のままなのに、どうして自賠責保険は結婚後の住所氏名で契約できるのでしょうか。)

いろいろ調べて譲渡に必要な書類はわかったのですが、いちど廃車手続きをしてから譲渡したほうが手続きが簡単なのでしょうか。
また、車検の時期なので、車検を通してから譲渡するよりも車検前に譲渡するほうが手続きがまだ簡単に済むのかなと思っているのですが、いかがでしょうか。

調べてみたところ、もし廃車にしてからの場合、結局元住所の陸運局で廃車手続きを行うと代行でしかできないみたなので、それなら友人の住所の管轄局で廃車手続きをしたほうが、仮ナンバーの手続きも必要ないですし簡単なのかなと思いましたが・・・。

ややこしくてすみません。
どうぞ、お力添えをおねがいいたします。

A 回答 (3件)

#2です

移転登録してしまえば、旧使用/所有者に責任などはありません
移転登録前の移動や運行は友人でしょうか?仮にでも「災難のような事故」でも、
過失が認められると、賠償責任があります。
譲受人(友人)に責任能力が無いと、現時点で検査証に載っている所有者/使用者への賠償責任が及ぶわけです。
オートオークション(業者の)では、会員加入時に、責任を定めた上で
「他人名義のクルマ」を、
自由に運転してるワケで、責任の所在は約束させられているんです。
責任の所在が曖昧な個人売買では「未登録なクルマ」の方がよろしいかと思うまでですけど・・・
事故の運転者は責めらる程の事はしていないが、賠償責任は免れない・・最悪ですよね。
「事故責任」とは造語ですよW)
なお、検査受けに際して整備の必要性は有ろうかと思いますが、
友人の懐具合も有るでしょうから、先方に任せてもOKかと思います
全ての消耗部品を交換すれば、それに越した事は無いですけど、
「タイヤは先延ばしでも・・・」とかね?
まあ、節約したければ「整備は工場に依頼」して、車両持込にて「中古車新規登録/検査」で
新しくナンバーを交付してもらえば良いのでは?来月までの自賠責で仮ナンバーは借りられますし・・・
    • 0

#1さんの補足になりますが、私ならこうします

クルマを友人宅へ運び、検査証とナンバー2枚を外し持ち帰る
(封印は壊して構いません)
所有者本人の戸籍の抄本でイイです、婚姻前から婚姻後へと姓名が
変った事が証明できれば○
印鑑も登録し「印鑑登録証明」を1通
管轄の支局へ出向き「移転抹消登録」をしたいと案内して貰って、
現在の氏名及び住所で「一時抹消登録」を済ませればオシマイ
抹消を同時に届け出るので、保管場所の証明も不要なんです。勿論「管轄のナンバー」も交付されません。
友人には「一時抹消登録証明」と「譲渡証明書」と「リサイクル券」を渡してあげれば、OKです。
「譲渡証明書」は、陸運協会で届出マークシート等と買い求めればイイです。
売ってますから「認め印」を押して渡してあげればOK
なお、2と3月分の自動車税も還付されるので、口座番号も書き込めるように姉キャッシュカードも持参で・・・
どうせ「移転登録」をするにも「保管場所証明」は必要だし、ナンバーも変るみたいだし
移転登録する事のメリットは、友人が乗り続けられるだけで貴方(姉)には、トラブルと事故責任の
不安だけですからね。

この回答への補足

ありがとうございます。
とにかく、すべての手続きは車を先方の管轄内に運んでからのほうがよさそうですね。

ただ、一時抹消登録をして、再登録をする際に車の点検をしないといけないようなのですが、何しろ10年たっているのでそのままでは通らないかと思うのです。 なので、車検を先に受けたほうがよいのかなと思いまして。

ナンバーを外すと、仮ナンバー発行の手続きとか面倒かなと思いまして。

ところで、移転登録するとトラブルと自己責任の不安があるのですか?
車も、名義もすべて移るので、こちらには何もないと思っていましたが。無知ですみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、すべての手続きは車を先方の管轄内に運んでからのほうがよさそうですね。

ただ、一時抹消登録をして、再登録をする際に車の点検をしないといけないようなのですが、何しろ10年たっているのでそのままでは通らないかと思うのです。 なので、車検を先に受けたほうがよいのかなと思いまして。

ナンバーを外すと、仮ナンバー発行の手続きとか面倒かなと思いまして。

ところで、移転登録するとトラブルと自己責任の不安があるのですか?
車も、名義もすべて移るので、こちらには何もないと思っていましたが。無知ですみません。

友人さんが名義変更するのが通常の慣習ですので

こちらとしては
わざわざ自らで手続きする必要はないと思います。
つまりこちらはお金の負担はないと言うことです。

ちなみに自賠責は全く問題有りません。
所有者が旧姓のまま、旧住所のままであっても、
自賠責保険は結婚後の住所氏名で契約するほうが正しいと言えます。

個人売買は名義変更トラブルが多発しており、
トラブルに会った場合は未来永劫
絶対に解決できないとお考え下さい。

ですのでこの場合は一時抹消してから
譲渡書だけを添付して
お譲りになるべきと
私は確信します。

ちなみに一時抹消する場合には
戸籍謄本にて
姓が変わったことと
住所が変わったことがわかる公式書類をご用意下さい。

現在の印鑑証明書の姓名及び住所と
車検証の氏名、住所が繋がればオッケーです。
もちろん印鑑証明書も一通ご準備下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日陸運局にも行って聞いてきました。
譲るのは、友達だし名義変更も一緒についていくので、名義変更しないで乗られるという心配はないと思います。

知らない人でしたら、一時抹消して譲ったほうがいいようですね。

どうもありがとうございました。