心因性による吃音です。
吃音のせいで非常にコンプレックスを抱えてしまい、
落ち込む毎日です。生きていると喋らざるを得ないですから・・・
吃音を治すためにどのような治療方法がありますか?
おすすめの方法がありましたら教えて下さい。
吃音克服のためにはどんな努力も惜しみません。
もうどもりと指摘されるのはいやです。

補足ですが、薬を飲むことは昔やっていました。
効果が出ずにやめてしまいました。
心因性によるものだとわかっていますので、
なにか良いどもり克服方法はないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

吃音という事ですがこれは神経症の一種という事で神経症の治りという事を書いてみます。

神経症には様々な症状が有ります。ですが原因は一つです、それは「意識する事」が原因です。意識したことが原因で、皆うまくゆかなくなっています。

人前で字を書こうとして、手が震えてうまく書けなかった事から、自宅に帰ってもう一度書いてみたけれど、やっぱりうまく書けなくて、今度は全身の力を振り絞って書いたけれども、ますます書けなくなる。この事を書痙と言います。貴方には理解できますでしょうか?書痙も同じ原因から発症しています。

それは、意識をしたことによってその症状を発症させています。神経症の原因は自我意識が、異常に「意識」をしたために、無意識とうまく切り替わらなくなった、という現象です。貴方の場合にも言える事です。

神経症を直すという事を説明します。症状がどうであれ、症状は有っても無視をする事が大事な事になります。症状を意識して症状を無くそうとすることが症状を起こす原動力になっています。そうして症状として発症しています。その症状が出たことによって社会生活が邪魔されています、その事で症状を無くしたい、直したいという思いが症状を固定させています。この事を良く理解する事が大事な事になります。

従って症状はもう治らないと思って下さい。症状を治らないものとして受け入れる事が大事な神経症の解決方法となります。神経症はほんのちょっとした認識の誤り、或いは勘違いです。その勘違いを修正することで、症状は自動的に消滅してゆきます。ですから症状を追い出そうとしないで、受け入れる事です。

神経症を治すためには、学ぶことが有ります。その前にもう一度言っておきます、症状が治ったとか、治りそうだとかは、もう考えない事です。症状は不問として日記にも書かない、口にもしないという事が本当に大事な事になります。その事を了承した上で、学ぶことが有ります。

第一番目は、人間の心理学です。是は神経症を扱った「森田療法」というものを学ぶのです。自分の症状だけではなく、他の症状を学ぶ事です。神経症全般を学んだ方が近道になります。どうして神経症を発症するのかという事です。それが分かる時には解決方法が手に入るかも知れません。

二番目は「禅」というものを学ぶ事です。昔から不安になり易い人達が、この門を叩いて、そうして不安を安心に変えてきた歴史が有るからです。禅には禅問答というものが有ります。是は神経症の人が症状を直そうとしても治らないで苦心している姿と全く符号しています。禅問答が解けた時には、神経症の完治という事になります。

この事をうまく説明しようとした場合には、大変な字数になりますので、控えさせていただきます。もし、興味が有るようでしたら、私の投降したものを読んでみて下さい。神経症と、不安について、私が回答しているのがかなりの数あるからです。その中から興味を持てるものを読んで参考にしてください。いつも同じことばかりを書いているようですが、少しずつ、変えてある部分が有ると思うからです。

早い話が、貴方の自我意識と、貴方の無意識が絶えず交代しながら貴方を働かせています。歩くときでも、貴方は無意識で歩いています。そうで無いならば、考えながら歩く事は出来ない筈です。処が意識をした場合には自我意識が出てきてうまく無意識になれなくなる場合が有ります。貴方の場合は話をしようとした時です。

眠れないという時は、何か不安などが有って、意識をした状態で眠ろうとした時です。眠る時には自我意識は引っ込んでしまって、一旦無意識に切り替わっています。無意識が体をうまく眠りに入らせています。不眠症になったという時は、無意識とバトンタッチが出来にくくなった状態と言えます。

貴方が、症状を克服した時には、症状は今と同じに有ります。ですが不安がなくなっています、その事で意識しなくて済んでしまいます。その事で症状が有ったまま症状が意識に上ってきません。貴方は症状を忘れてしまっています。そのために気が付かない内に自我意識が引っ込んでいます。そうすると貴方の無意識が貴方の口を勝手に動かしています。是が神経症の治るという事になります。その時には、貴方は悟りを開いているかも知れません。無意識の意識とは仏性の事です。貴方は吃音という事を通して仏性と仲たがいをしている状態と言えるからです。

神経症の治りとは自分の中の自分を働かせているものと、仲直りをする事、言い方を変えたなら、子供の時の一つの心が、ある時、意識をした時から二つの心になって苦しい思いをしていたものが、又一つの心になったという意味が有るからです。心が言い争いをしなくなるという事です。本当の安心が手に入るという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何度も読み返しています。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/05 19:21

吃音があっても、堂々と話している人もたくさんいます。


ですので、吃音をなくすことだけに意識を向けて、結果悪化するよりもそれといかにつきあうかが必要になってくると思います。

吃音を克服された人のサイトがありますのでどうぞ
http://ocn2.sakura.ne.jp/hurue-hanasikata/
http://miracle2005.hp.infoseek.co.jp/

吃音、どもり.comというのもありました。
http://homepage1.nifty.com/heroiga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
吃音を克服されている方の体験を実際に読むと
自分の甘さを痛感させられました

お礼日時:2009/01/05 19:26

>吃音克服のためにはどんな努力も惜しみません。


>もうどもりと指摘されるのはいやです。

どもりを認めたらいかがでしょう?
どもりである事を許すのです。
何も悪い事では無いのでは?

世の中、どもりの人はいっぱいいます。
でも普通に仕事して、毎日会話してます。
どもっていても普通に自信を持って会話します。

あるどもりの知り合いは、サラリーマン社長になりました。
平社員から一部上場の企業に入り、最後には重役、社長になりました。
やはりその分、彼は努力したのでしょうね。コンプレックスと思っているかどうか判りませんが、努力を重ねて自信をつけて伸し上がったのでしょう。

指摘されて良いじゃないですか、どもっても話はできます。
治す必要はありません。ひとつの個性です。
どもってナンボでしょ。

だからなんですか?
的な勢いと自信、そのコンプレックスを跳ね返す能力を身につけるのが先決かもしれません。

Good Luck

.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう考えでいきたいと思います

お礼日時:2009/01/05 19:24

吃音をしてしまう自分のことを許し受け入れることができることで問題は


解決できるでしょう。

吃音をしてしまうことがいけないことだと思っていれば、吃音が出てしまう
たびに自分のことをいけないことをしていると感じるように自分がして
いるのです。
吃音をしてしまうことを一番嫌っているのはたぶん自分自身でしょう。
周りの人は少し聞きにくいと感じるかも知れませんが話していることが
理解できないわけではないはずです。
聞いている人にとって問題になるのは、吃音をした人が自分を責めている
ことを見てしまうことです。
誰もそんなことは見たくないのです。
できるなら気持ちよく吃音をして欲しいとさえ思っているかもしれません。

以前読んだ本には劇で吃音をする役を吃音を持っている人がやったところ
練習で吃音をしようとしてもできなかたっという話が書いてありました。
意識して吃音をすることはとても難しいようです。
つまり吃音を無意識の世界から意識の世界に自分で引き上げることができ
ると何かが変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね
気持ちよく吃音をしてやろうという気持ちが大事ですね
一朝一夕に治るわけじゃないので。

お礼日時:2009/01/05 19:22

多趣味多芸と親しんで、何かしら、自信を持つと


宜しいのではないでしょうか。
その1つとしまして、
歌を歌うときにそうした症状にならないのであれば、
地域の合唱団に参加してみるのも1つの方法でしょう。

ニック・カサヴェテス監督の映画『きみに読む物語』
〔原作 ニコラス・スパークス〕では、
吃音の修正に詩の朗読をしていて、いつのまにか治り、
作家の井上ひさしさんの『パロディ志願』には、
唐来参和の『莫切自根金生木』などの黄表紙と親しんでいて、
いつの間にか直ったと記されています。

日本国内の、朗読ポータル
http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0 …
で、朗読のトレーニングをして、高齢者施設etc.で
リクエストに応じた朗読ヴォランティアを展開してみたり、

ラジオ昔話 http://www.t-step.jp/t-wave/
<昔話>の語りにマネてトレーニングして、
子ども図書館で、語りのヴォランティアを展開するのも
1つの方法ではないでしょうか。

外郎売(音声付)
http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZY …
で、早口の口上にもチャレンジしてみてください。

他、シェークスピアの戯曲を暗唱して、ン千人の聴衆を想定して
自室で演じるのも1つのトレーニングになるのではないでしょうか。
公会堂を借りて、聴衆ゼロの舞台で、演じてみるのも
宜しいのではないでしょうか。(お友だちくらいは招いて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吃音、どもりだけにとらわれるのではなく、
自分を啓発して自信を持っていきたいです
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/05 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音改善方法

吃音改善方法

自分は学生で吃音(どもり)に困ってます。
学校の発表や音読のときに緊張してどもってしまいます。
また、親や友達と話す時も緊張していないにもかかわらずどもってしまいます。
このままでは将来が不安です。

何か自宅でできる具体的なトレーニング法をいくつか教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、中・高で演劇部の発声練習に参加させてもらい、矯正しました。
(あくまで発声練習のみの参加。演劇部に所属した訳ではありません。)

高校卒業後、10年ほど海上自衛隊に勤務したのですが、自衛隊って号令以外にも講話の訓練等もありますので今では吃音は完全に影を潜めてくれています。

吃音は、緊張している場合は勿論ですが、気持ちが高揚している、精神的に焦っているといった情況でも生じ易くなります。

自宅で出来るトレーニングとしては、
・周囲から「トロい喋り方だなぁ」と思われても、一音一音を意識的に区切った発声を心がける。
・会話の最中に吃音が出ても焦らない。(「吃音も一つの個性だ」と気分的に開き直る)
・(自宅ではないのでしょうが)発声を注意しながらカラオケで歌う、と言うのもトレーニングになり得ます。

現実問題として、「喋る仕事(アナウンサーや芸人、営業職等)」に就かなければ、吃音ってさほどマイナス要素にはなりません。(会話が成立しないようだと困りますが。。。)

「自分がどもっているからと言って、それで誰か死んだりするのか?」位の開き直りで先ず精神的に落ち着きましょう。
将来的に、会話の場数をこなして行けば、完全に消えなくても次第に軽減されて行くものです。

焦らない事です。

私の場合、中・高で演劇部の発声練習に参加させてもらい、矯正しました。
(あくまで発声練習のみの参加。演劇部に所属した訳ではありません。)

高校卒業後、10年ほど海上自衛隊に勤務したのですが、自衛隊って号令以外にも講話の訓練等もありますので今では吃音は完全に影を潜めてくれています。

吃音は、緊張している場合は勿論ですが、気持ちが高揚している、精神的に焦っているといった情況でも生じ易くなります。

自宅で出来るトレーニングとしては、
・周囲から「トロい喋り方だなぁ」と思われても、一...続きを読む

Q喋る

初めまして。僕は中二の男です。

最近僕は同い年の彼女が出来たんですが、僕はシャイな方で男子校にいるせいもあってか、女の子と話す機会がほとんどないので女の子と話すのがあまり得意じゃありません。
情けないことにメールだったら出来るのに電話になると無言になっちゃいます。このままじゃ駄目だなって何度も思います。
今度彼女と初めてデートの約束をしたんですけどうまく喋れるか不安で不安で仕方ありません。彼女は会えるだけでうれしいと言ってくれてますけど無言じゃ気まずすぎると思うんです。
どうしたらうまく喋れますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

自分から話せそうにないのなら、彼女の話はしっかりきいてあげましょう。
ちゃんと相づちをして、反応してあげてくださいね。
それと、少しでも笑顔をみせてあげてください。
恥ずかしいからと言って目を見なかったり、表情がかたまっていたら彼女は、「楽しくないのかな」と不安になってしまいます。
反応が良ければ彼女が話してくれると思うので、質問者様も話しやすくなると思いますよ。
自分から話題を出せなくても、彼女が話した内容から広げていくといいです。それと、まだ日が浅いようなので、聞きたいことなどを書き出してみるといいかもしれません。(メモを見ながら話せ ということではないですよ!)困ったときに思い出せるといいですね。
ドキドキしますが、がんばってください!

Q鼻がコンプレックス

中学生3年の男子です。
僕は、鼻にとてもコンプレックスを持っています。

でも、彼女や友達、親にそれを相談するのですが、誰もおかしいとか言わないし、言われた事無いし、「気にし過ぎ」と言われます。

でも、僕は自分の鼻がとても嫌です。

僕の理想の鼻は、アメリカ人や、イギリス人のような綺麗な鼻です。

どなたか、僕に鼻を綺麗にする良い方法を教えて下さい


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はっきり言いますが、周囲から「おかしい」とか言われない上に「気にしすぎ」と言われるのならそのままのほうがいいですよ。
 アメリカ人やイギリス人のような鼻にするとそれが原因でイジメにあう可能性がありますし、知らない人から外国語で話しかけられたりして、場合によってはトラウマになりますよ。

 私は鼻が高いために外国人に間違えられやすくて中学生の時にはイジメにあっていましたし、外出先では知らない年配男性から意味の分からない外国語で話しかけられて私が日本語で「意味が分かりません」と言うと「どうして分からないんだ」と怒ってどこかに行きました。
 意味の分からない外国語で話しかけられて「意味が分かりません」と言うだけで怒られたらトラウマになりますよ。

Qわがままな女っていやですか??

こんにちは。私は、友達にはわがままなど言わない
んですけど、彼氏などにはわがままを言ってしまぃます。例えば、もうバイバイする時間になると
「帰りたくない」と言って駄々をこねてしまぃます・・・。一緒の部屋にいるときはなにをしてても
隣にいて手をつなぃだりしてないと嫌なんです・・・
わがままっていうか極度の甘えん坊です(-_-;)
自分でも反省することはあるんですけど、どうしても
治りません(T_T)
わがままって言っても、彼に尽くすのは大好きです。
彼が朝早い時は私もおきて電話かメールをしたり
手作りのお菓子を作ったり、野菜ジュースを届けたりなど、気遣いはしているつもりです。
私がそういう風になるのは付き合い始めてからで、
今度彼氏が出来たときに引かれたりするのではなぃかと不安です(´;ェ;`)みなさんはこんな女をどう思われますか??

Aベストアンサー

#5です。

おじさん、ちょっと驚いています。

>ヤクザの方と仲がよく、
悪いことも過去にはした事があるようで・・・

悪いこと言いません。
カタギの男性を選びましょう。
絶対に、苦労しますよ。
「彼女はいい」好都合です。
黙って去りましょう。

>私がもっといい女で、彼のことを更正させてあげられればよかったけど・・・。

これ、男性に思い入れている女性がよく口にしますが、ほとんど期待はゼロですよ。
むしろ女性に尽くされると、甘えるだけ甘えてますます落ちていく男性ばかりでしょう。

ハナから真っ当な男性を選んで、と言っているのはそういうところもあるからです。
あなたの選択や友達の意見は間違ってません。
突然、遠くに引っ越したほうがいいです。

Q人生でいやだと思うことを避けてしまう

人生でいやだと思うことを避けてしまう
これに対する対策を教えてください。

Aベストアンサー

愛する人を見つけ、その人に嫌われようが徹底的に尽くして御覧なさいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報