プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてもらいたいことがあります。
僕は22歳の男性で、警備員をやってます。
その日によって多少現場が違うんですが主に施設や百貨店の巡回なんかをやってます。
そこで疑問に思うことがあるんですが、警備員って普段は手を後ろに組むようにしている人が多くないですか?
僕も格別することがない時はこの姿勢でいるようにと指示されました。
後ろに手を組んでたら、いざ、何か緊急事態が起きた時とか、何かと不便だと思うんですが・・・。
自分でも調べてみたんですが、詳しい意味がわかりません。
どなたか理由を知ってる人がおられましたらご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

そうとは限らないのではと思いますよ。

確かに後ろ手で組んでいる方も
居られますし、前で組んで居られる方も見ますよ。警備会社によって手
の置き場所が決められているんじゃないかと思います。詳しい事を友人
でもある警備員(1級資格者)に聞こうと思いましたが、連絡が取れず
に聞けませんでした。

例えば銀行などを警備している人が、前で手を組んで立っていると厳重
な警備をしているようには見えませんよね。反対にスーパーなどを警備
している人が、後ろで手を組んでいると怖そうに見えて入りづらいよう
に見えませんか。どちらも客商売ですが、お客の立場から考えて姿勢が
決められているのではないかと思います。

明確な回答にならず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

前で組んでる方もいますか。
それは知らなかったです。
現職の人間なんだから誰か関係者に聞けよって思われるかもしれませんが、気軽に話しかけられる人がいないんですよ。
仕事以外の無駄口をきくと怒鳴られるんで・・・。
やっぱり他人から見て威厳があるかどうかとか、そういう風習みたいなのが、いつの間にか業界に定着した、というところでしょうか。
まあなにがなんでも解決したい疑問というわけでもないので。
これから夜勤の仕事があるので、この辺で終了します。
ありがとうございました。

就職活動のとき、”前に手を組め”とホスピタリティの先生から指導されました。

理由は「後に組むのは何か武器を持っているのではと相手に威圧感を与える。」と聞きました。

警備の仕事は”相手に良く思われる”営業、面接とは”逆”の仕事です。

”相手に威圧感を与えてナンボ”の仕事だからじゃないですか?

素人の意見でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何か武器を持ってるように思われる、確かにそんな一面がありますね。
僕は警棒は与えられてませんが・・・。
相手に威圧感を与える、やっぱりそういった心理的な要素が大きいんでしょうか。
回答ありがとうございました。

相手に敵意がないことを伝えるためじゃないでしょうか。

警備員も警察官のように威圧感を感じさせるお仕事ですから、身振り手振りが大きいと、高圧的に見えてしまいます。
(体格が大きいのは安心できますが)

また、武士が敵意のない人の前で座るときは、刀を右側に置くそうです。
攻撃しにくい姿勢は相手を安心させる…のかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

普段から敵意を発するような態度じゃおかしいからでしょうかね。
確かにこういう仕事をしてると自然に誰かを睨みつけてる・・・。
意識してるわけじゃないけど、それっぽくなってしまいますね。
やっぱり主な理由としては、落ち着きがあるように見せるため。なのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

二年ほど前、大学生の時に警備のアルバイトをしてたことがあります。

イベントの会場でお客さんの道案内をしたりするだけだったんですけど、私の時もやっぱり基本的に普段は両手を後ろで組んで立ってなさいって教えられました。

そうですねぇ。その時は別になんとも思わなかったけど、今考えたみたら、警備してるのにわざわざこんな姿勢してたらなんかあった時、対応しにくいですよね(^~^)

うーん、理由までは教えてもらわなかったけど、なんとなくきびきびしてると見せるためなんじゃないでしょうかね。
深い意味はないんじゃないかな…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
深い意味はないんでしょうか。
確かに手を後ろに組んでたら、だらけにくくはなりますね。
余裕を見せるため??なのか。
イベントの会場などは行ったことないですが、やっぱり大概の場合はそうしてるみたいですね。