アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、付き合っている彼氏から結婚したいと言われました。非常にうれしかったのですが、お互いに隠し事をしている関係なので、悩んでいます。

本当に人として恥ずかしい話なのですが・・・・
彼氏に、ずっと私が喫煙していることを隠しています。
正直に話したこともありますが、「煙草を吸う女は、女とは思えない」と言われ、別れを切り出されました。その時は「絶対やめるから」と言い、禁煙を始めてみるも、続かず、結局今に至ります。
彼も喫煙者なのですが、私の前では吸いにくいようで、隠れて吸っているようです。聞いてみたことはありませんが、においがするので・・・

彼は私にとって大きな存在で、結婚したいと思っています。
禁煙できないくらいなら、結婚はやめた方がいいのでしょうか。
それとも彼に正直に話すべきでしょうか。
話して嫌われてしまうのが怖いのです。
どうか、皆様のアドバイスをください。

A 回答 (14件中1~10件)

>彼も喫煙者なのですが、私の前では吸いにくいようで、隠れて吸っているようです。

聞いてみたことはありませんが、においがするので・・・

「結婚するならタバコを止めて。」と逆に相手に言ってみたらどうですか?

それで2人で止めれば最高じゃないですか。

おそらく彼氏さんのお母さんはタバコを吸わない人ですね。
一般に、結婚相手は自分の親に似るといわれます。
その理由は両親(育ての親)が男性、女性の象徴となるからです。

だから親を愛してる人(ファザコン、マザコン)ほど、親のような人と結婚します。
だから彼氏さんはタバコを吸う女性は問題外なのでは無いでしょうか。

ただ、”自分はタバコを吸って、パートナーは吸うな!”は時代錯誤です。
半世紀以上前ならその男尊女卑の考えは通りますが、
男女同権、逆に女尊男卑の現代は逆かも知れません?(嫌、そんな事ない!と祈る。)

せめて、彼氏さんにも止めてもらいましょう。その上で自分も止められたら最高じゃないですか。

目標があるとタバコは簡単に止めやすいですよ。
最初の3日だけ止めてください。それができたら3の倍数で。
3ヶ月過ぎたら止めれます。但し、1本だけでも吸うと続くので気をつけてください。

Good Luck
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、彼氏の親はたばこを吸いませんし、少しマザコンのようなところがあるかもしれません。

禁煙していて、煙草が吸いたくなった時に、「何で私だけが苦労しなければならないの」という気持ちになり、馬鹿らしくなることがあります。彼にも、禁煙してもらうことで、このような気持ちはなくなるかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/05 10:37

経験談?です。


旦那が彼氏の時の話ですが、彼があなたの彼と同じで、
友人の女性ならば喫煙はいいが、彼女には吸って欲しくないと思う人でした。
理由は彼の母(義理母)が喫煙していた事を快く思っていなかったようです。
彼はタバコを吸っていたので変な話だと思っていました。
元彼女が彼がその様な考えの人だと知っているにも関わらず、
喫煙を始めてしまったようです。何度かばれて
それがきっかけで気持ちがはなれていったといってました。

私はタバコを吸わないのですが、父や弟がヘビースモーカーなので
彼のタバコを止めてと言ったことはありません。
ただ、彼は私に煙を吸わせたくないと一緒にいるときは
一切吸った事はありませんでした。
かれこれ付き合いも含めると15年ほどしてからでしょうか、
禁煙に成功しました。私と一緒にいる時間が長い夏休み等を利用して
そのまま頑張ってみたらできたそうですよ。ですから、
あなたも出来る可能性は十分にあります。
一緒にいて辛くないならば、同棲からはじめてみては??
今は吸っているけれども、少しづつ減らす努力をしてみると
頑張りを見せてみてはどうかと思います。
彼も禁煙の辛さを分かってるなら、理解してもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者でも、彼女に吸われるのは嫌な男性ってたまにいるんですね。
やはり、彼には喫煙のことは言えません・・・私も元カノさんのように、冷められてしまいそうで・・・
言わずに、一緒に暮らし始めたら禁煙しようと考えています。
皆様の意見を見ていると、できそうな気がしてきました。というより、本気で禁煙しなければ、結婚できないので、禁煙するしかないという気持ちになりました。
本数は最近減らしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 02:29

口臭でぜったいにばれます。


キスするときにぜったいに気づきます。
ありのままを正直に言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しているのはよくないですよね。
わかってはいるんですが、
ありのままを言ったらふられそうです。

お礼日時:2009/01/05 17:52

大丈夫です。



彼にはバレてますから。
幾らこっそり吸っていようが匂いが付着しているので
吸ってるのはすぐにバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばれているかもしれませんね。
一応、彼と会う日はたばこは吸いませんが、吸ってる人ってわかりますよね。禁煙したとき、感じました。

お礼日時:2009/01/05 10:42

こんばんは^^



私も過去に喫煙者でした。
旦那と付き合っていたとき、2人でタバコをパカパカ吸っていました。
いつしか彼は禁煙し、私にも強要してきました。
同じように「タバコを吸う女は嫌いだ」みたいなことを言われました。
無理ですよね、朝起きたらまず2本…て生活していたのに。
私は止めると言って、影で吸い続けました。2年間も。
隠していたつもりですが、気付かれていましたけどね^^;
そして、とうとう結婚して一緒に暮らす日が来て、もう本当に止めようって決意しました。
その日を境にピタッと禁煙成功です。
特に何かをしたわけでもないのに。
自分でも不思議なのですが、ツラくもなく、禁断症状も出ることなく、
体は健康になった気がするし、いいことだらけです。
結局、禁煙て人に言われて止めることって出来ないんですよね。
ダメって言われたら逆にやりたくなるみたいな感じです。
いろんな意見があると思いますが、私は結局旦那には言っていません。
今では、友人が隣でタバコを吸っていても、ぜーんぜん気になりませんよ。
質問者さんも、きっと自分のタイミングで禁煙出来るときが来ます。
それまで、少しだけ努力をしてみてはどうでしょうか。
タールの低いものに変えたり、本数を減らしたり。
彼のことが大切であれば、きっとちゃんと禁煙出来ます。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、なぜか彼といるとたばこを吸いたくならないんです。
旅行などで、2、3泊しても、禁断症状などが一切でません。
だから、もしかしたら、回答者様のように一緒に暮らすようになってからピタっとやめることができるのでは・・という期待もあります。
確かに、人に強要されて禁煙はできませんね。

お礼日時:2009/01/05 10:30

30代♂です。



私も、20年間吸い続けたタバコを去年の4月から禁煙して
今も禁煙持続中です。
彼もそこまで言うなら、自分も禁煙するくらいの器量がない
といけませんね。
あなただけに苦しい禁煙をさせるその時点で首を傾げます。
あなたは女性ですから、いずれ子供を持つようになる時の
為にも、今のうちに禁煙した方がいいですね。
私の場合は、禁煙開始半年前から当時1日20本吸っていた
のを、1日10本にしました。
そして10本が普通になった時点で、今度は5本にしました。
そうすると、1日に吸うタイミングを考えるようになり、
我慢する時間が増える訳です。
私の場合、朝会社でコーヒーを飲みながら1本、昼食後に1本、
3時頃のお茶休憩で1本、夕食後に1本、寝る前に1本で
計5本です。
そして最初から決めていた日を境にきっぱりと止めました。
最初のうちは、ガムやアメをそばに置きながら耐えました。
しばらくすると、何も口にしなくても大丈夫になりましたよ。
禁煙すると、ご飯はおいしいし、無駄な咳も無くなるし、
何か健康を感じるようになります。
それで今度はタバコを吸う人の近くに行くだけで臭くて気持ち
悪くなるので、もう吸いたいとは思いにくくなります。
吸っていない人は、吸っている人が絶対に分かりますから。
今の彼は自分が吸っているから、あなたが吸っていても
分からないのです。
彼には正直に話しましょう。いつまでも隠しておけるもの
でもないでしょうからね。
タバコは結婚を止める理由にはなりませんよ。でもあなたの
健康を考えれば止めたほうがいいに決まっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、何度も禁煙を失敗しているので、尊敬します。
成功談はやはり励みになります。
彼と暮らし始めることをきっかけにやめようと考えていましたが、それまでまだ期間もありますし、その間は本数を減らしてみようかと思いました。

お礼日時:2009/01/04 20:02

私も同じ悩みを持っているので、つい回答してしまいました。


質問さんのお気持ちとてもよくわかります。
私は内緒にしていないで、彼の家ではベランダで1日2,3本吸っている状況です。
(できるだけ本数は減らしています)
彼は、5年前ぐらいに禁煙成功しています。
お酒を飲んだ時は、とても厳しいですね~(笑)
前から辞めて欲しいと言われていますが、お正月に今年からやめて欲しい
と真剣に言われて、頑張ってみようかなって思っています。
(今、買い置きしているのを吸い終わったらって思っているのですが
こんな事を言ってるようじゃムリですかね)
全然回答になっていなくて申し訳ありません。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ悩みをもつ方の声を聞けてうれしいです。
「今、買い置きしているのを吸い終わったら」って私もやったことがありますが、残っているものを少しずつ大切に吸って禁煙を先延ばしにし、結局禁煙の決意ができなかったことがあります(笑)
やる気になった時に捨てちゃった方がいいかもしれません。私に言われても説得力がありませんが・・すみません。

お礼日時:2009/01/04 19:52

私も喫煙者です。



でも、いつか辞めたいです。(といいつつなかなか禁煙できないのですが^^;)

もしやめるとしたら、結婚か子供ができる時と思っています。
子供が分かった時点で辞めても、喫煙の悪影響はすぐにはなくなりません。
なので、結婚をきっかけに禁煙にチャレンジしてはいかがでしょうか?

ど~~しても、辞める気がないならば彼と話し合う方がいいですよ。
一緒に禁煙の約束してみるとか?(笑)

私の友人で結婚してからも数年喫煙を隠していた友人がいます。
バレて喧嘩になったみたいです。でも、それが離婚に発展することはもちろんなかったですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚をきっかけに禁煙というのはいいですね。
彼と一緒に住むことになると、吸う場所もなくなってしまいますし。
子供は絶対にほしいので、今後できるかもしれない子供の命のためにと思ってやめてみようと思います。

お礼日時:2009/01/04 19:57

自分が吸っているのに、彼女にはタバコ止めなきゃ別れる、ですか。



私は女性でタバコは吸いません。タバコは嫌いなほうです。
でも、だからってタバコを吸っている人を否定する気はありません。
まぁできれば身近な人には吸ってほしくありませんが・・・。

禁煙できればそれにこしたことはありませんよね。健康のためにも、あと個人的には服や部屋にタバコ臭が移るのが嫌です。

でも、タバコってどうしてもやめられない人っているんですよねぇ。
私には必要ないものなので理解できませんが・・・。お金の無駄だし、ストレスなんてタバコ以外で解消できるだろ、と、吸わない人間からはそう思えます。

でもタバコ吸ってる女は女じゃないとか・・それはどうかなぁと。
そのあたりに、彼の器の小ささが垣間見えてしまうのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、彼が吸っているのに、吸う女は許せないという点に疑問を感じています。小さい男だと思ったこともあります。

ただ、人それぞれの価値観ですから、今更そのことに関して理解しようとも思っていません。
やはり、やめるのが一番ですよね。
人に相談しなくてもわかっていることなのに、何度も禁煙に失敗し、成功する自信がありません。こんなに意思の弱い自分を情けなく思います。

お礼日時:2009/01/04 17:25

私は基本的には喫煙をやめた方が良いと思います。


喫煙は、自分の体だけでなく、一緒に住んでいるみんなの
健康を害します。
お子様ができれば、良くない事もあきらかですからね。
喫煙がやめられないなら、正直に言った方が良いと思います。
結婚したら、一緒に生活するわけですから、いつかは絶対
相手にわかります。
あなたが臭いで彼が吸っているがわかるように、彼も気がつく
はずです。
ただ、たばこの臭いは、喫煙者が沢山いるところへ行くと、
服や、髪の毛に移るので、臭いがしたから絶対吸っているとは
限りませんが・・・。
でも、あなたの口臭でわかる事もあります。

本当に結婚したいのなら、喫煙をやめられると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住むとなれば、もうこれまでのように、騙し続けることはできませんし、禁煙するしかないですよね。
自宅では吸えない環境になると、禁煙成功できるかもしれないという希望もあります。

お礼日時:2009/01/04 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!