マックOSX 10.4.11で親指シフトを使用したいと考えています。
マシーンは PowerPC G4 733MHzでキーボードは純正です。

TESLAは正規版では、Pantherまでしか対応しておらず、
下記HPの野良ビルドで対応しているようなのですが、使用方法が分かりません。
http://www13.atwiki.jp/oyayubishift-mac/pages/11 …

ファイルは下記をダウンロード済です。
v10.4.9以降用
Tesla_Tiger_4.9_PPC.zip

実際にOSX 10.4.11で親指シフトをご利用されている方がおられましたら、使用方法を伝授して頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのwikiから参考になるリンクがありました。


http://www13.atwiki.jp/oyayubishift-mac/pages/12 …
http://www.zou3.net/wp/archives/561
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございます。
参考にして設定してみます。

お礼日時:2009/01/09 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親指シフト 親指ひゅんQ と Outlook2007

親指ひゅんQを使用して親指シフトの練習をしています。
会社での利用を始めようとしたのですが、Outlook2007の予定表のところで動作が不安定になります。

予定表アイテムの「件名」に入力するときだけ、シフトキ-との同時打鍵をしても認識してくれず、単独で打鍵したと認識されたり、なぜかかな入力として認識されたりしてしまいます。本文の箇所に入力するときは正常に動作しますし、他のアプリケーションでも問題はありません。
尚、OSはWindows Vistaです。

会社ではOutlook2007をメ-ルや予定の共有に標準使用しているので、なんとか解決して親指シフトを実用化したいのですが。。。
どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親指ひゅんQ って、時々そういう事があると思ってます。
他の掲示板とかをみていても、似たような事に困ってる人を見たことかあります。

私は、4000円を取り返せるという気持ちだったので、Japanistを買って解決しました。

Q親指シフト:親指ひゅんQで文字が打てない

勝間和代さんの本で興味を持って、親指シフトに挑戦しています。

エミュレータソフトの「親指ひゅんQ」とタイピングソフトを使って練習しているのですが、一つ問題が・・

プレーンテキストに打ち込むときは親指ひゅんQはちゃんと機能するのですが(例:「J」のキーを打つと「お」と変換される)、
firefoxやWindowsLiveMessengerに打ち込むときはきちんと機能せず、単純なひらがな入力になってしまいます。
(例:「J」のキーを打つと「ま」と変換される)

どうすればfirefoxなどでも親指ひゅんQを使って親指シフト入力ができるようになるのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
私も親指派です、FMV-KB611とOAKを使ってます。
さて、親指ひゅんQを使った事が無いので当てずっぽうですが・・・
まず、最新版ですか? 最新は4.35の様です。
OSが書かれてませんが使い方に書かれてる設定はされましたか?

ちょっと気になったのが「J」を押すと「お」・・・の表現ですが、
「J」をそのまま押すと「と」で右親指と同時に押すと「お」、左親指と同時に押すと「ど」ですよネ

 

Q親指シフトyamabukiRで教えてください

お世話になります。

今月からyamabukiRを導入して親指シフトを始めました。
しかし、変換がうまくいかないところがあります。
[設定]を見てみましたが、よく分かりません。
[設定]タブを開くと

    □連続シフト
    □キーリピート

というのがありますが、これはどういう機能なのでしょうか。

ご存知のかた、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> おかげさまで何とかカタカナを入力することができるようになりました。どうもありがとうございました。

ご報告ありがとうございました。

> あとは、できればSpaceキーで
> [かたかな→全角カタカナ→半角カタカナ]を繰り返すようになってほしいなぁ、と思っております。

これはJapanist以外ではできないでしょうね。

>「をあなゅもみおのょっ」と打ったつもりが
>「さsdfghjl;」となり[k]は入力されませんでした。

こうなったときは、再インストールしなくても、やまぶきRのアイコンを右クリックして、終了させ、その後で、やまぶきRを再度実行させると直ります。

Qワードで親指シフトが使えません。どうしたら良いのでしょう?

親指ひゅんQから親指シフトをダウンロードしたのですが、ワードでは使えません。英数しか打ち込めないのでした。エクセルやプラウザでは支障はないのですが、何が原因なのでしょうか?ちなみにMS-IMEのバージョンは2003です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www14.atwiki.jp/beginning_of_the_nicola/pages/41.html

こちらを参考に。
 OSによっても違いますけど

----------引用--------------
 WindowsXPをお使いの場合は、「スタート」→「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「地域と言語のオプション」→タブ「言語」→ボタン「詳細」→タブ「詳細設定」と順にたどって、【テキストサービスと入力言語】を表示させてください。


 Microsoft製アプリケーションを中心としたソフトを除いては、一般的に「詳細なテキストサービス」をサポートしていませんが、これを無理やり「詳細なテキストサービス」に対応させるためには【詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する】チェックボックスが存在します。
 ここについているレ印チェックをはずして□の状態にすることで、たいていのアプリケーションでキー入力入れ替えソフトを使うことができるようになります。

----------引用--------------

これでいけたと思います。

http://www14.atwiki.jp/beginning_of_the_nicola/pages/41.html

こちらを参考に。
 OSによっても違いますけど

----------引用--------------
 WindowsXPをお使いの場合は、「スタート」→「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「地域と言語のオプション」→タブ「言語」→ボタン「詳細」→タブ「詳細設定」と順にたどって、【テキストサービスと入力言語】を表示させてください。


 Microsoft製アプリケーションを中心としたソフトを除いては、一般的に「詳細なテキスト...続きを読む

QiTunes4.9でWAVE→MP3の変換方法

最近自分の持っているCDを全てMP3化するためにデータを吸い出しているのですが、以前レンタルしたCDで既にWAVEにしてパソコンに保存しているデータがあります。
このWAVEをMP3に変換して、尚且つ、CDDBで自動的に曲名などを入力する方法がわかりません。どんなにいじっても既についているファイル名でのMP3化はできるのですがCDDBに接続できません。
どなたかご存知の方、アドバイスをおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

CDDBはあくまでCDの収録曲数や時間に対応して表示するデータベースサービスですから、WAVファイルをいくら弄ってもダメです。

どうしても利用したければ、元のCDと同じ形で音楽CDとして焼き直しせば、CDDBに反応すると思います。
(CD-Rの無駄ですけどね)

曲名が自動で入るのなら、あとは地道にアルバム単位で一括編集していくのが妥当でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報