アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってますm(_ _)m
まだ、このサイトの使い勝手がわかってないので、こんな質問になりますけど…。

「運営スタッフに通報する」ってボタンがあります。
このボタンをクリックすると、いろんな項目が出てきて、「質問ではない質問」とか「回答ではない回答」や、「マナー違反」とか複数出てきます。

違反してると思える投稿を見かけて試しにこれで通報してみたんですけど、なにも手を加えられた形跡がありません。
というのも、その投稿がどの項目に該当するのかがわからず、思いついたものを適当に選んで、コメントも「これってまずいんじゃ?」としか書いてないんです。

やっぱり、適切な項目を選んで、コメントもきっちりとした言葉を書かないと対処されないんでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスがいただけたらありがたいです。

A 回答 (8件)

通報=削除ではありません。通報された質問を利用規約に照らし合わせ、接触するものがあれば削除されます。
通報者の書き込みは、あくまで参考程度にしかなりません。

管理側は土曜・休日はお休みで、現在年末年始という状況でもあるため人手は最小限、重要違反項目から重点的に始めるため軽微の違反は後回しです。
「このQ&Aコミュニティーについて」で投稿カテゴリーが違う質問に至っては休日・夜間は移動されず、休み明けの月曜9時に一斉移動というのが日常です(試しにカテ違いの質問に回答してみてください。私は9時~9時半の間に集中的にカテ移動報告メールが届きました)。

納得がいかない際は、アカウントと利用先(本家・OKWaveか「教えて!goo」か、など)を書き添えて管理側にメール【webmaster@okwave.jp】し相談してください。
これも日曜は事務所がお休みなので、早くてあすの返答でしょうけどね。

• 0
この回答へのお礼

細かく説明してくださり、ありがとうございます。
他の回答者の皆さんからの回答も合わせて、とても参考になりました。
どうしても納得がいかないときは、直にメールを送ってもいいという訳ですね。
カテゴリー違いの質問は…見つけたら、試してみます。
回答ありがとうございます。

先ほど、11月に回答した質問が違反だったようで、質問の削除メールが来ました。

2ヶ月前ですけど、記憶も定かでないような以前の質問や回答が問題になることも多々あります。
それと、ご質問者が規約違反と勘違いしているだけで、実は問題ないという可能性はありませんか。
私はフリーソフトのカテで回答することが多いのですけど、時々「DVD Shrink」という圧縮ソフトや「DVD Decrypter」というライティングソフトに「違法なソフトです」といった間違った指摘回答を付ける人がいます、どうも間違った知識で信じ込んでいるようです。
そういった指摘回答は目障りなので、通報しますけど、削除までに1日はかかりますね、もちろん私の回答となんの問題も無い質問は残りますけど(補足で仰天するようなことを書いて、削除された質問はいくつかありますけど、回答者にとっては想定外の不可抗力と考えています)。
時間差はあるので、実害がなければ通報して後は運営側の判断に任せればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

二か月も前の投稿が問題になることがあるんですか…。
私はまだ、主にライフカテゴリーとここの上の【特設】アンケートってところしか覗いてないんですけど…。
私の勘違いの可能性だって大いにあります。
でも、人生相談とか見てて、かなり辛辣なコメントを書く人が多いみたいです。
別にそれが相談する人のためになるなら叱咤激励になると思いますし、構わないと思うんですけど、中には「こんな質問はくだらない。質問するな」とか、こういうのってここのルールからしてもダメなんじゃ…?
いずれにせよ、必要以上のことを気にしても仕方ないみたいですから、私もこれからはもっと考慮していきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

他の回答者様も言われていますが、通報のあった

投稿をOKWaveにて審査をし、ボツとなった質問のみ
削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

>投稿をOKWaveにて審査をし、ボツとなった質問のみ

本家で審査がされるんですか…。
わかりました。
回答ありがとうございます。

年末年始と今日は日曜日なので運営も最低限のスタッフしか居ないので

重大な違反から対応しているのです。
今日も個人情報を開示してしまってる様な質問等は、短時間で
削除されています。

>適切な項目を選んで、コメントもきっちりとした・・・
当然です。#1さん回答の様に、イタズラの通報と判断されてしまう
でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

土日や年末年始は運営スタッフも少人数なんですか。
特に問題のあるものから取り掛かってるってことですか。

>当然です。#1さん回答の様に、イタズラの通報と判断されてしまう
でしょうね。

はい、これからは気をつけます。

先ほど質問を通報したら、あっという間に削除されてました。

まさに電光石火の早業でした。書いたコメントは10文字ほどでしたよ。要点のみで。

回答の方は、一度通報したものの、全然削除されていません。
自分の質問じゃないし、その人の回答で自分が被害を受けたわけじゃないので、知ったこっちゃない、と思うようにしています。

要は管理側のさじ加減一つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに対処される場合と、そうじゃない場合があるんですね。
結局、管理人さんのさじ加減という訳なんですよね。

すぐに対応できる場合と、出来ない場合があります。

質問数・回答数がものすごくたくさんありますし、あなたのように通報してくる件数だってバカにはならない数でしょう。
スタッフが、通報があった質問/回答などをチェックして判断します。
スタッフだってそんなにたくさんいるわけでもないでしょうし。
対処まで数日かかる場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

通報したのは、一昨日が初めてです。
単なるいたずらなのか、それとも叱咤激励のつもりでワザと辛口を並べ立ててるのかが、わからなかったので、とりあえず「回答ではない」を選んだんですけど…。
見てて怖くなったんで、つい…。
いずれにせよ、対処されるのは時間がかかるということですね。

削除したら訂正をするのは事務局の判断です

通報したら必ずそうなるわけではありません
    • 0
この回答へのお礼

通報しても必ず対処されるわけじゃないんですか…。
いずれにせよ、これからはきっちりと書いていきます。

まぁ年末年始で管理側がサボッているので対応が遅れているのあるのでしょうが・・・・・適切な項目を選んでキッチリ書かないと「イタズラ」と思われても仕方ありません。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり項目は適切にしないといけませんよね…。
誹謗中傷は「マナー違反」なのか、それとも「回答ではない」なのか、判断がつきかねてたんですけど。
これからはきっちりと考えます。