イスラム教徒の多い所に住んでいます。
今週末は「バイラム」でお休みらしいのです。
この言葉の意味的には「際日」ということらしいのですが、
年末には「断食明け」の祭日、「クルバン・バイラム」がありました。

今度は何のバイラムなのでしょうか。
街頭には生きた羊を売る商人が出たりして、
ちょっとキリスト教のイースターに似てるのかしら、と思いました。

厳密には「年に4回ある」と聞いたこともあるバイラムですが、
いったい1回ごとの「意義付け」みたいなものはあるのでしょうか。
詳しい方がおられたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イスラムでは、(教派によって違うかもしれませんが)、



ラマダン明けのシュケル・バイラム(砂糖祭)と、その約70日後のクルバン・バイラム(犠牲祭)があります。
砂糖祭の由来は、ラマダン明けに子どもたちに砂糖を配ったところから、
犠牲祭の由来は、メッカの巡礼を無事に終わり故郷へ戻ってきた人々が、アッラーの神に牛や羊の肉を捧げるところから、
そういわれています。

ですから、断食明けの祭日は「シュケル」のほうだったんじゃないですか?
で、今度は、「クルバン」のほうなので、羊肉が用意されているのでは?

意義は、そんなところです。
日にちは、イスラム暦によって進みますので、毎年変わります。イスラム教国では当然その前後が休日になります。
確かに犠牲祭ですから、イースター(感謝祭)に似ているかもしれませんね。

今年がどういう日程かとか、詳しいことは、「バイラム」と「トルコ」くらいを検索エンジンに入力するといろいろ出てきますよ。
あと、地球の歩き方のHPなども参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほどぉ。お詳しい方がいらっしゃるものなんですねぇ。
ありがとうございました。

で、もし甘えついでにお教え願えれば幸いなのですが、
「バイラム」が「休日」、「シュケル」が「砂糖」、
「クルバン」が「犠牲」というのは、
元来はアラビア語において、ということでいいんでしょうか。

外来語としてはここでもそのまま使っていますが。
アラビア語では一般名詞として今でも「シュケル」は砂糖、
「クルバン」が「犠牲」なのでしょうか。

ジャンルを変えて質問し直した方がよろしいでしょうかね。

お礼日時:2001/03/01 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単!梅酒の作り方 教えてください

梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。

自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。

5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・
瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!?
自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。

先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。

今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!!

作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無しでも作れますが、最初は入れたほうがいいかと思います。

ビンは一度きれいに洗って乾かしたあとに、ホワイトリカーで軽くまんべんなくすすいでから使うといいです。これが消毒になります。

お酒は30度以上の蒸留酒がお勧めです。この時期なら果実酒用にホワイトリカーが出回っているのでそれが一番無難です。

おまけです。私は上記のサイトと作り方は同じですが、へたをとった後、ホワイトリカー(分量外)につけて一度ざるに上げています。水気が簡単に取れて消毒も兼ねることができて楽です。

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無...続きを読む

Qイスラム教徒とキリスト教徒について

現在、イスラム教とキリスト教とでは、総信者数が多いのはどちらですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 いろいろな本やサイトなどを見ているとキリスト教の信者数の方がイスラム教の信者数を上回って、キリスト教が世界最大の信者数を誇る宗教となっているようです。ただ、ものによってはイスラム教が世界最大の宗教などといっているものもありますので、どちらの宗教が信者数がより多いかと言うのは一概には言えないようです。
 しかし、イスラム教は年々その信者数を増やしており、現在は約11億人がイスラム教徒(ムスリム)であると言われています。その範囲を世界各地に広げつつあるという点では、イスラム教が世界でもっとも急速に勢力範囲を広げている宗教ということはできると思います。

Q赤い梅酒の作り方

毎年梅酒を漬けてます。今年は既に漬け終えて熟成中です。
市販品にもお世話になっているのですが、中でもペリーラと云う赤い梅酒が大好きです。
来年は私もペリーラのような赤い梅酒を作りたいと思っていますが、その作り方がわかりません。
紫蘇で赤くしているらしいのですが、市販の紫蘇を購入して、梅酒の仕込みの時に一緒に漬け込むだけで良いのでしょうか?
どなたか詳しいかた、又は赤い梅酒を作ったことのあるかた
どうか教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.homes.jp/qa4059103.html

Qキリスト教徒の天国

キリスト教が良くわかりません。

敵国へ原爆を落としたルーズベルトやイラクで大勢の敵国市民を殺害しているブッシュなんかも、天国へ行けるのですか?
連続殺人犯でも懺悔をすると許されて天国へ行けるのですか?

Aベストアンサー

日本人が一番理解できない部分ですね。

キリスト教徒(イスラム教徒も)は一神教の教義を有しています。
一神教の特徴は、
・「その神」以外は崇拝してはならない。
・神の定めたこと(戒律)は、絶対に守らなければならない。
です。
特に日本人に分かりにくいのは、「神の定めたことは、絶対に守らなければならない。」ということです。
たとえば、輸血を禁じる教派の人は、輸血しなければ死んでしまうとしても輸血を絶対に拒みます。
輸血を拒否して死ねば、神は戒律を守ったご褒美として天国に連れて行ってくれます。しかし輸血し生き延びた場合は、いずれ死ぬときに神の罰がくだります。
日本人は「死んだら元も子もない」と考えてしまいますが、戒律に生きる人は「戒律を破ったら、生きていても意味が無い」です。
ですので、質問の天国にいけるか?という点に関しては、現世でどのようなことを行っても、神の定めた戒律を破っていなければ天国にいけるのです。

M・ナイト・シャマラン監督の作品に「サイン」という映画があります。これは妻を失った神父が信仰を捨てようとするのですが、妻の死やその他すべて悪いことが、実は神が与えたメッセージ(だから題名がサイン)だった、だから信仰を捨ててはいけません。という映画です。日本では評判がわるいのですが、キリスト教徒の考え方、特に信仰というものがどういうものであるか、を見るにはとてもいい映画だと思います。

もちろんキリスト教徒やイスラム教徒でも、天国や来世のことを考えるより、現世の問題(戦争や貧困・環境問題など)を何とかするために頑張っている人はたくさんいます。
戒律を重視して、現世の問題を戒律にあわせようとする人のことを、原理主義者と呼びます。
ブッシュの新保守主義は、キリスト教原理主義だといわれます。
イスラムのテロは、イスラム原理主義ですね。
どちらも戒律に社会をあわせれば、神の国が実現し、人々が幸せになると考えていることでは同じなのです。
そのために神の言葉にしたがって正しい行動すれば、原爆を落とそうが罪の無い市民を殺そうが、ビルを破壊しようが、飛行機を落とそうが、天国にいけると考えているのです。

日本人が一番理解できない部分ですね。

キリスト教徒(イスラム教徒も)は一神教の教義を有しています。
一神教の特徴は、
・「その神」以外は崇拝してはならない。
・神の定めたこと(戒律)は、絶対に守らなければならない。
です。
特に日本人に分かりにくいのは、「神の定めたことは、絶対に守らなければならない。」ということです。
たとえば、輸血を禁じる教派の人は、輸血しなければ死んでしまうとしても輸血を絶対に拒みます。
輸血を拒否して死ねば、神は戒律を守ったご褒美として天国に連れ...続きを読む

Q酸っぱい梅酒の作り方

分かる方がいましたら、回答お願いします。
今日今年の6月に漬けた梅酒をいただきました。
状態としては、
ほんのり茶色な透明、梅(緑っぽくしわしわ)、透明、の三層に分かれていました。
下の透明なところは糖分だから甘いと言われ、
酸っぱい梅酒が好きなので、下の透明なところは入れずに、
ほんのり茶色な透明のところだけグラスに入れて呑んだら、酸っぱくておいしい!
この梅酒の材料は、氷砂糖、ホワイトリカー、梅だそうです。
どうしたら上のほんのり茶色な透明のところだけの酸っぱさが引き出せるのでしょうか?
作り方が分かれば、来年から作ってみようかと思っています。
貰い物なので、詳しい量等分からない事だらけですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>三層に分かれていました
透明な層は、氷砂糖が溶けて沈んだところです。(比重が重いため)
混ぜると普通の梅酒の甘さになると思います。


梅酒の作り方は「梅酒」、「レシピ」、「甘さ控えめ」などで検索すると出てきます。
質問者さんは、甘さ控えめの方がお好みのようなので、レシピに記載されている氷砂糖の量を加減してみてください。
梅1kgに対する氷砂糖は標準で500gぐらいです。

<参考>
甘さ控えめ梅酒(梅1kgに対する氷砂糖300g) 
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-11545867799.html

(梅1kgに対する氷砂糖350g)
http://cookpad.com/recipe/388619

砂糖を入れないで、梅とホワイトリカーのみだと、酸っぱいだけでおいしくないそうなのですが、質問者さんは砂糖をどれぐらい減らしたのがお好みなのでしょうかね。
チャレンジしてみてください。

Qイスラム教徒の為の・・・・・

私の主人はトルコ人でイスラム教徒です。
現在、北海道札幌市に住んでいます。
ここでイスラム教徒の為のグループ・団体・つどい等をやっている方
どうぞご一報を。
または、情報あれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「Yahoo!電話帳」には「イスラム情報」、
「日本ムスリム情報事務所」のサイトには
「北海道イスラミック・ソサイエティ (H.I.S.)」等の連絡先がありました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/a101/g117/g20108/g32007000/,http://www.isuramu.net/hon/jusho.html

Q赤紫蘇入り梅酒の作り方

先日、居酒屋さんで変った梅酒を頂きました。その居酒屋さんは梅酒の種類がすごく多くて気になったものを4種ほど頂いたのですが、その中で
一番気に入ったのが赤紫蘇梅酒だったんです。
きれいなルビーピンク色ですっきり爽やかでした。
普通の梅酒はネットでも沢山見かけるし、自分でも何年か前作ったことが
あります。その時はベタベタ甘過ぎて結局最後まで飲み切れませんでした。 もったいない、、、。
でも今って美味しい梅酒が増えてるんですね。もし、家で作れるなら
安心だから試してみたいと思います。
どなたか情報有りましたら、レシピでもこつでも結構ですので教えて
下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
これを繰り返して何層かにしたら、静かにお酒を注ぎ込みます。
あとはしっかり密閉し、高温多湿を避けた日陰に置きます。
3日~1週間に1回瓶を振り、中が均等になるようにします。
3ヵ月後から飲めますが、薄いので、最低半年は寝かせましょう。
1年経つ前に梅を瓶から引き上げて保管します。

以上が基本的なレシピですが、

私は甘いのがダメなので、氷砂糖を半分くらいにし、梅を2キロ使います。
そうすると酸味のある梅酒になります。
紫蘇を入れたいならば、赤紫蘇を購入し、塩もみしてあくを抜き、
塩気を取る為に水ですすぎます。
入れるタイミングは3ヶ月後くらいで良いと思いますが、
その時期に赤紫蘇が無いと思うので、新鮮な紫蘇が手に入った時にいれれば良いと思います。

後は毎年作ってみて自分のレシピを作ってください。

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
...続きを読む

Aベストアンサー

イスラム教では 豚は不浄な生き物として扱われているため 食べたらだめといわれています。

実際豚肉を生で食べると食あたりになるので こういう扱いになったんでしょうね。

さて 実際食べるとどうなるでしょうか?
知り合いのイスラム人にカツ丼を食べさせた(というか 奪われた)時の話を少々。

イスラム人と一緒にうどんやに行きました。
私はカツ丼を頼み おいしそうに食べていました
そこに イスラム人が我慢できず それを一口くれ! といってきたので
これ豚だよ? と いうと
イスラム人は「日本の豚はとてもきれいで清潔。アラーの神も圏外なのでここまで見ていないので大丈夫!」
といい 初豚体験しました。

ついでによく似た話で ヒンドゥー教の人に 牛を与えたこともあります
こちらは 牛は神の使いで神聖なものなので食べたらだめだそうですが
曰く
自分の空腹を満たすために牛を殺すのは絶対してはいけないことだが
食材として出されたものを粗末にすると それは食と命の冒涜だ!
との事です。なるほどなーと思いました。
あと、
日本は八百万の神の国 うちの神様みてないから大丈夫! とも・・・

・・・結局そこかい!

イスラム教では 豚は不浄な生き物として扱われているため 食べたらだめといわれています。

実際豚肉を生で食べると食あたりになるので こういう扱いになったんでしょうね。

さて 実際食べるとどうなるでしょうか?
知り合いのイスラム人にカツ丼を食べさせた(というか 奪われた)時の話を少々。

イスラム人と一緒にうどんやに行きました。
私はカツ丼を頼み おいしそうに食べていました
そこに イスラム人が我慢できず それを一口くれ! といってきたので
これ豚だよ? と いうと
イスラム人は「日本の豚はと...続きを読む

Q美味しい梅酒の作り方

梅酒を自宅で作りたいのですが、初めてで何もわかりません↓スーパーには、青梅が大小売っていますが、どちらがいいのか・・・どれ位の保存容器がよいのか・・・ほんとに基本から教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

梅酒は本当に簡単にできますよ。
青梅は多分1kgで売られていると思うので、この量での作り方です。

(材料)
青梅 1kg  
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
梅酒用のガラス容器 4リットルのもの

(作り方)
青梅のへたを竹串で取る。
青梅をよく水洗いする。
ざるにあげ、清潔なふきんなどで水気をよくふきとる。
(水気が残っているとカビがつくので、ここは丁寧に)
きれいに洗った容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
ホワイトリカーをいれて蓋をし、日光の当たらない涼しいところで保存する。

2~3ヶ月で飲みごろになりますが、時々容器をゆすると
少し早く飲めます。
青梅の大小の違いはよく分かりません。すみません。

私も今年は作るつもりです。
お互いおいしい梅酒ができるといいですね。

Q日本にユダヤ教徒(ユダヤ人)っていますか?

海外からユダヤ教徒が日本に長期または短期でいく場合のシナゴグなどは日本になるのでしょうか?そもそも日本人でユダヤ人の人というのは実在するのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
その他ユダヤ人協会。中部地区にはないようです。近いのは神戸?
http://www.amyisrael.co.il/asia/japan/
もうひとつ。ここに”詳しくはイスラエル大使館に”とある。それも一法ですね。
http://www.kosherdelight.com/Japan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報