プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アパートを借りて住んでいます。5階建ての一階に住んでいます。家賃が月37000円(共益費等含むと4万)もう借りてから5年目になります。最近上の階の人たちとの話で上の階の人のほうが家賃が安い事を知りました。月29000円だそうです。私が入った頃より借り手が少ないためだんだん家賃値下げしていったらしいんです。私が入居したときは上の階に行くにつれ家賃が高くなっていくのでしかたなく一階に決めました。これって不動産屋さんに話して安くしてもらえるのですか?言いたいけど私は部屋の中で内緒で猫を飼っているのであまり強く言えなかったのですが後に入居した人たちはペット可だそうです。これってこんなふうにルールが変わっても私は最初の契約通りなんでしょうか?強く言って逆にじゃあ出て行けと言われても困るのですが?

A 回答 (4件)

交渉するのも自由、それを貸主が受けるか受けないかも自由。



交渉がまとまらなければ裁判でもするしかありませんね。
決着するまでは原契約が有効です。


あとから契約した方がペット可になっていることとについては、「そうなったのならば自分も今後飼いたい」と言う交渉ならともかく、すでに契約違反で飼育しているのをどさくさにまぎれてどうにかしようってことですね。

自分はルール違反を平気でしておいて、あとの人が安くなってるのがいやだとか、なんか人として間違っていると思いますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人として間違っていると思います。反省します。さっそく壁紙の張替え工事をしてもらってきれいにしてからペット可のところを探しにいきます。私が間違っていることを教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/01/05 05:30

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1309468.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4056468.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4563449.html

そのほかにも多数同様の質問が出ています。
#1様、#2様の意見もいいですが、数倍の回答数が既に出ています。
まず検索しましょう。

     もっと検索機能を活用しましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。全然ほかの質問はよんでませんでした。#4さんの言うように私ってなんか自分のことしか考えてませんでした。反省です。ありがとうございました。勉強になります^^

お礼日時:2009/01/05 05:25

借地借家法に違反する契約は無効です


そして借地借家法を知らないと#1のような回答になります。

契約書にどのように書いてあっても無効で、いつでも減額の請求が出来ます。ただ拒否されれば調停、裁判となるので

口頭→手紙と交渉して、下がればラッキーくらいに思えばいかがでしょうか。減額の請求はいつでもきるとうことです。

リンク先でもよんでみてください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/164.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋さんともいい関係なのでそんな大事にするつもりはないので下がればラッキーと思っています。ただ、こんなふうに家賃が違うことを不動産屋さんに言っていいのか?と迷っていたのです。(収入によって家賃が違うのかな?って勝手に思っていました)勉強になりました。

お礼日時:2009/01/05 05:23

まず、契約書をよく読んでいますか?


そこに契約したときの条件とか更新期間等の重要なことが書かれているはずです。
その上で、他の住人と条件が違うのは不公平なので、次回更新時に契約の条件等を他の人と同じに改善してもらうように交渉してはどうでしょう。
当然交渉決裂の時には、退去も持さない覚悟が必要です。

重要なのは、賃貸借契約なので契約書に書かれている条件で賃貸契約を結んだということです。いつでも契約内容の変更が出来るものではないはずです。もちろん契約解除についても記述があるでしょうから、冷静に対処する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。契約書とか何も調べず人に聞く形ですみません。契約書を読んでみたら更新は2年ごと、となっていたのですが今まで一度も更新の手続きをした覚えがないのですが、こちらから連絡しなかったからなのでしょうか?あ、また質問になってしまいすみません。家賃の増減のこともかいてありましたがそのときの不動産屋さんと現在の不動産屋が違うのですが多分不動産屋さんが変わるにあたっての契約書なんてものも一切なかったので変更ナシなのでしょうね。明日不動産屋さんに連絡してみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/01/05 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!